• ベストアンサー

電界の広がり方について。

電磁気の復習をしていてふと思ったのですが、 電荷は周囲の空間に影響し電場を作りますよね。 その電場の広がり方に有限の速度が存在するのでしょうか? 例えば、空間座標xyzの原点に点電荷qが存在するとします。 ここで任意の点Pの電場について考えます。 原点の点電荷がqからq+△qに変化したとすると、 当然点Pの電場の強さも変化するわけですが、 1、原点の電荷が変化するのと同時に点Pの電場も変化する 2、原点の電荷が変化し、その影響が有限速度でPに伝わる のどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

「電磁気学」というのは、一般に古典電磁気学のことを指し、それは、マクスウェルの4つの方程式がすべてです。 マクスウェル方程式は、電磁波の存在を予言し、後に、電磁波と光は同一人物であることが示されました。 電場もやはり光速で伝播しますが、マクスウェル方程式では、電場は0秒で伝わることになっています。 電磁気学は相対性理論によって修正され、さらに量子電磁力学へとステップアップします。 つまり、古典電磁気学は電磁波(光)を記述してはいるけれども、電場の伝播は記述していないのです。 ∇・D=ρ という、時間に依存しない式になっています。 長々書きましたが、 「(古典)電磁気学では、電場はゼロ秒で伝播する」 です。 よって、真実とは異なる1が正解になります。 繰り返しになりますが、古典電磁気学の範疇では、の話です。

yousuke325
質問者

お礼

fjnobuさん、sanoriさん御回答ありがとうございます。 真実は”光速で伝播する”なのですね。 量子電磁気学・・とても興味が沸いてきました。

その他の回答 (5)

noname#58790
noname#58790
回答No.6

電場も、電子→電磁波→電子に変換しますから、 光速を超える事は出来ないでしょう。 #5様には待望のお答えです。 この前の、 >どうお考えですか? この回答です。 方程式を読んだ時、 正比例、反比例してるよ。(´_`;) これが正直な印象です。計算する以前の問題でした。 正直、失望しました。 ぜひ、頑張って下さい。

• moby_dick
回答No.5

電磁気学では、電荷による電場は、 「既に在りき」、になっていると思います。 ですから、その知識は与えられていないです。 それで、勿論有限ですから、「電荷変動に対して」の、電界変動の広がりの相対速度は光速cと考えられます。 なお、 アインシュタインの特殊相対論は、全くナンセンスです。 「任意に考えた座標系に対して」光の相対速度がcなどと言うのは、数学的架空でしかないです。 また、 マクスウェル方程式は、光源から光がcの速さであることを示しています。 マクスウェル方程式を検証するのに、具体的に光源から光によっています。

• sanori
回答No.4

#2です。 #3さんのおっしゃることのほうが、正解のような気がします。 失礼しました。 #3さんには感謝いたします。

• leo-ultra
回答No.3

「電磁気学は(特殊)相対性理論によって修正され、」 これは嘘です。Maxwell方程式は既に特殊相対性理論をみたしています。 Maxwell方程式によれば電場が時間変化をすれば磁場も出現し、結果として電磁場になります。これは光速で伝播します。 つまり定常状態を除いて、単独の電場というものは存在しません。つまり電場というものは磁場を伴っているはずです。 結論は「電場は有限速度で伝わる。」

• fjnobu
回答No.1

光速で伝わると考えるらています。