• ベストアンサー

婦人科について女性に聞きます。

女性にお聞きします。 妻が子宮が痛いので婦人科に行きたいらしいのですが(産科ではありません)、総合病院内にある婦人科と婦人科専門の小さな医院では、どちらが良いのでしょうか?口コミ等を見ると小さな病院・医院の方が待ち時間がかなり少ないらしいのですが診療機器(エコーや精密機器?)が総合病院や大きな病院に比べて揃っていなかったりするのでしょうか?(そんなイメージがあるみたいです。) 小さな医院では分からず、結局大きな病院に行かなければならなくなったりするんでしょうか?やはり総合病院に行くべきですか? よろしくお願いします。

noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tongrong
回答No.7

こんにちは。 いきなりですが、わたしは小さな婦人科専門医院へ行ったほうがいいと思います。 小さな医院の先生方は大概大きな病院で経験をつまれて独立した方が多いので、10年以上営業しているところであれば信用できると思います。 それでなくても、いろいろな「つて」を持っていますので、紹介状を得られる事は強みです。 わたしも大きな病院、小さな病院…たくさんかよいました。 少し参考程度に書いておきます。 うつ病…最初、保健所の紹介で大きな精神科専門病院にいきましたが、重症患者以外は予約が取れず(いざという時ベッドも空かずだそうです)、待ち時間が辛くて、病院を地元の小さなクリニックに変えたら治りました。 急性胃腸炎…嘔吐を10分おきに繰り返すという地獄の中、地元の小さな医院に行きました。瞬時に手に負えないと判断した先生は、すばやく電話連絡と紹介状を作ってくださいまして、2時間後には点滴処置で楽になりました。紹介先の病院は、紹介状がないと見てもらえないすごいところでした(ベッドの空きを確保するためだとか)。 卵巣出血&腫れ…原因不明の腹痛で、高校生の遠足中、救急車で運ばれた先は運よく県の1・2を争う素晴らしい総合病院。はじめは内科診療、しかしすぐに婦人科へ運ばれ、見出しのような判定に。結局、原因不明でした。翌日手術、翌々日退院、1週間自宅静養、半年間通院(遠い病院で大変でしたけれど)。末に、経過もよく、今もちゃんと女性の機能は異常ありません。 奥様が婦人科(婦人科は女性に関する医療専門科、産婦人科は婦人科プラス出産関係の医療専門科である産科)または産科に一度でも通院さえれたことがおありなら、そこで見てもらうのが一番です。 出生…20年以上も前の話ですが、わたしは総合病院の産婦人科で生まれました。しかし、初めての出産ということで、母は出産予定日を過ぎても何の連絡もないので、陣痛が来るまでいいか…と思っていたら、1週間も過ぎ、さすがにおかしいと思った母が病院に行くと「すぐに陣痛を起こしましょう!」ということに。 妊娠・出産の経験をつんだ母は、下の子の時は小さな産婦人科医院にしたそうです。連絡も通じやすかったとのこと。 総合病院は確かに設備や看護などの面では小さな医院よりは安心です。 しかし、病気の内容によってはお医者さんがいっぱいつきますし、担当医のいつも見てくれるわけではありません。 まず、小さな病院でも信用できそうなら行ってみたほうがいいと思います。 重病だったりしても、この手の専門科はいくつかいざという時の「つて」を持っていますし、その時の紹介状はかなり優位にはたらくすぐれものです(現に紹介状がないと受け付けてくれない病院も存在しましたので)。 子宮が痛いというのはただごとではないので、いざという時は救急車を呼んでください。全然恥ずかしいことではありません。自分(患者)の体重をいうのが恥ずかしいくらいです。 とはいえ、なにもないのが一番です。 奥様をこれからも大切にしていってください。

質問者

お礼

妻に子宮の事を言われてもよく分からないので^^; ここで質問させて頂きましたが、、やはり小さな病院の方がいいみたいですね。 私も心配です。。何事も無ければいいのですが。 大変詳しく、どうも有り難うございました。妻にも見せておきます!

その他の回答 (7)

• 7515
回答No.8

小さい病院でも、不妊が専門、更年期が専門など色々で細かく書いていないのでわかりづらいです。総合病院も先生によって専門(得意分野)があるのでそれを調べて行くといいと思います。  総合病院、大学病院でも今は待ち時間がかなり縮小されました。私が通っている小さい病院は(産婦人科)待ち時間が2~3時間です。先生の専門を口コミで調べ、奥さんにあった病院を選ばれるとよいと思います。

質問者

お礼

小さい病院でも待ち時間が長いところあるんですね。 明日近所の病院に行くように勧めます。 もしそこで分からなかったら総合病院に行くようにします。 回答有り難うございました。

• ucok
回答No.6

奥様が何に優先順位を置いているかにもよると思いますが、私なら体のこと、とりわけ婦人科・産婦人科は、できるだけ話しやすい医師に相談したいと考えているので、ご近所の女性たちにとことん評判を聞いて、一番自分と相性がよさそうな医療機関を訪ねますね。 ただ、基本的に医療機関というものは、まずは近所の開業医で受診し、そこで不足しているものがあれば、開業医に大きい病院への紹介状を書いてもらうのが、本来あるべき受診の仕方だと聞きますよね。特に病院によっては、いきなり行くよりも紹介状があったほうがスムーズな場合もあると思いますし、大病院の設備のもとでの大げさな治療が必要でなくなり、頻繁な健診だけで済むようになったりした時にも、ふらりと行ける元の開業医に戻ればカルテがあって便利だと思います。 お目当ての医療機関があれば、そこに直接、電話で問い合わせてみたり、地域の保健所に相談してみてはどうでしょう。おだいじに。

質問者

お礼

有り難うございます。近くの総合病院は紹介状が無ければ千円~2千円の初診料を取られるので。。 システムが分からなかったのですが、成程!そういった意味でも小さな病院の方がいいみたいですね。明日早速行くように勧めます。

• hermit_
回答No.5

私は総合病院へ行きました。というより最初に婦人科に行く際、そこ以外知らなかったというのが素直な感想ですが...。 総合病院は最初は待ち時間が非常に長かったですが、途中から予約制になり、予約してからいけるようになったので待ち時間はかなり短縮されました(それでも患者さんによって時間のかかる人がいるので時間どおりに来ても若干待たされるのですが、予約制になる以前よりぐっと短くなりました。)。総合病院でも予約してからいけるところを探して、事前予約してから行くと時間がかからないと思います。 後、個人医院だからと言って対した事をやってくれる医者がいないかというとそうでもなく、近所にいる看護士さんに話を聞いたらお勧めの婦人科医院があるわよ!!と紹介してもらったことがあるので(←しかし紹介してもらったころには既に総合病院に通ってたので、そっちの医院の方に変えるのも大変だなと思って結局総合病院の方へ通っていますが)、医院でも評判がいいところは探せばあるはずですよ。 調べる症状によっては結局は総合病院へ...になる可能性もありますが、まずは小さな医院から通ってみてもいいと思います。

質問者

お礼

近くの総合病院は予約制では無いみたいで・・いつも沢山の自転車が停まっています。さらに紹介状が無いと1~2千円?の初診料も取られるので。。有り難うございます。明日小さな病院に行くように勧めます。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

大きな病院だと、診療内容が筒抜けになって、守秘義務が守られなかったりすることがあります。 地域の公立病院など掛かると、裸で往来を歩いているような結果になりかねません。 待合室でも、ただ間仕切りで仕切られているだけですし、すぐ次の人に、ドクターと話している内容が聞こえたり、個人名が名指しで呼ばれるため、どこの辺りの人か、うすうすわかったりします。 最初は個人病院のほうがよくありませんか。産科のエコーなどの見方も、大病院の部長先生より、よく診れる先生も、町に普通にいたりしますよ。 プライバシーの配慮、個人情報のデリケートな扱い方、診療態度の丁寧さからいったら、やっぱり女性の疾患は私立の個人病院がいいと思います。 大病院だと、若い研修医に診療を任せていたり、上の先生に診てもらいたくても、規則で先生が選べなかったりします。 エコーなども、個人のほうが3Dだったり、性能のいいものを持っていて、市民が大勢来院する病院がぼんやりしか見えない機械だったりします。それに、市民程度の人たちに、病院の最新施設をつかわせまい、という傲慢な職員も往々にしています。 もし、手に負えない、重病だと思ったら、個人から先生の出身の大学病院に回してもらえますから、個人病院医は便利です。

質問者

お礼

私も総合病院は嫌なので小さな病院に行きます。待ち時間が長いのにマトモに話を聞いてもらえなかった経験がありました。 プライバシーの面でも小さな病院の方がいいみたいですね。 明日行くように勧めます。 どうも有り難うございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

通常の検査であれば、町の婦人科医院でいいと思います。 検査の結果がわかるのは数日かかると思いますが・・・。 まずは、そこで診てもらって、そこで対応できないなら総合病院を紹介してもらうという流れにで大丈夫だと思いますよ。 あとは、ご本人が小さな病院よりも大きな病院のほうが安心できるというのなら、そのほうがいいでしょうし。 また、主婦友達などに、近所の婦人科医院の評判を聞いてみるといいと思います。 一概に、小さな病院が・・・大きな病院が・・・とはいいきれないからです。 体調のことは言わずに、「たまには子宮ガン健診にいかないとね・・・、どこがいいかしら?」なんて、奥様ご本人がお友達に効けるといいと思います。

質問者

お礼

最近越してきたので妻は知り合いが居なくて・・^^; 本人は小さな病院の方が待ち時間が少ないから好きみたいです。 小さな病院でも充分診てもらえそうですね。 明日行くように勧めます。 どうも有り難うございました。

• meipi
回答No.2

40代女です。 私なら、まず近くの小さな病院や医院の婦人科にかかります。 もしもそこで、さらに精密な検査が必要と診断されれば、ちゃんと大病院に紹介状を書いてくれます。 最初から設備の整った大病院に行けば安心、という気持ちはわかりますが、医院や診療所で治療できる患者までが大病院に集まれば、混雑し、重い病気の人や高度な治療を要する人を診るという、大病院本来の機能に支障が出ているという現実があります。 私の住む町のある総合病院は、紹介状がない場合、初期診療費用(正式名称は忘れましたが)として3500円請求されます。これは、病院側が大病院に患者が集まって混雑するのを避けるため、また、医療機関には規模に応じて役割があるということを表しています。

質問者

お礼

紹介状の理由はそうだったんですか。成程!納得出来ました。 小さな病院でもきちんと診てもらえそうですね。 明日行くように勧めます。 回答有り難うございました。

• pocopeco
回答No.1

難しい疑問ですね。 私の場合は、病気などより相談したい事があり、総合病院に行ったのですが、 待ち時間が長く、検査するだけで、ろくに話も聞いてもらえませんでした。 個人病院では、じっくり話も聞いてもらえて、 ちゃんと私の体を考えてくれてるって安心できました。 たぶん総合病院では顔も覚えてもらえなかったけど、 個人病院では、その後調子どう?みたいな感じです。 検査機械の事もわからないし、全部の病院がこんな感じだとはおもいませんが、私の個人的な感想です。

質問者

お礼

小さな病院の方が道で出会っても先生と分かりますね。大きな総合病院とかだと私自身も先生の顔覚えていなかったことがありました。 小さな病院の方が親切に相談にのってもらえそうですね。 回答有り難うございました。