• ベストアンサー

杖道はなぜ、八相の構えをするのか?

Fall_Operaの回答

回答No.2

補足ですが、竹刀での間合いと、真剣での間合いは全然違います。 (真剣同士の方が遙かに離れています)

club8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道の構えについて

    剣道をする時は普通、中段で構えて戦いますよね?下段や上段で構えて戦う方も時々見ますが、いわゆる八双の構えや、脇構えで戦っている人は見たことがありません。正式な試合で、このような構えで戦っている人って過去にいましたか?または現在いますか?

  • なぎなたを始める友人(男)

    毎度お世話になります。 私の*「杖道」仲間の古い友人が、「なぎなた」を始めるそうです。 私は男性がなぎなたを習えることを彼の話で初めて知りました。 杖道をすることで私は剣道にも興味を持ちました。 そんな私から見たら「ほう!」と思うのですが、彼は世間一般からは どのように見えているのでしょうか? 全く興味本位ですので、お時間のある際にご回答下さい。 *「杖道」:剣道連盟の3本柱の一つ、この他は「剣道」と「居合道」である。 参考:http://homepage.mac.com/musoryu/index2.html(杖道の古流)

  • 剣道の構えについて

    剣道の構えについて、その構えの名前をお聞きします。 両足を前後に少し開いて、右肩を相手に見せるように竹刀を体の左側に引き寄せ、剣先は床に向けるという構えをご存じですか。 そのまま胴を狙えそうな構えなのですが……。 もしこの構えが「○○構え」だとお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 画像付きの剣道紹介ページなんかも教えて下さるととても嬉しいです。

  • 剣道における左利きのかまえ

    野球もゴルフもボクシングも左利きの人は右利きとは構えが逆になりますが、剣道ではどうなのでしょうか。

  • 坂本竜馬の北辰一刀流について

     坂本竜馬にあこがれて剣道を始めはや10年以上になります。 しかし疑問が湧いたのですが坂本竜馬が武術に使っていた北辰一刀流 というのはどんな剣道だったのでしょうか? 上段だったのでしょうか?中段だったのでしょうか?

  • 剣道の構えで踵を床に着けているとNGでしょうか

    剣術では宮本武蔵が言っているように、踵を踏みしめるような足捌きが多いと思いますが、しかし剣術がルーツの剣道なのに竹刀稽古も形稽古も、ほとんど踵は浮かしています。どうしてなのでしょうか。 古来からの剣術エッセンスを取り纏めた剣道形においても踵を浮かして構えていることから見ると、合理的な進化でしょうか。 現代剣道で踵を床に着けることは、稽古や段級審査にマイナスとなりますか。

  • 杖術と杖道のちがい

    天真正伝神道夢想流杖術と杖道のちがいは、何なんでしょうか。杖道の元が天真正伝神道夢想流杖術だとは、知っていますが杖道になるときになるときに、何を変えたのですか。

  • 剣道には古流の構え(位)が何故無いのか

    お世話になります 当方古流剣術を習う者です。その中で、剣道に於いてどうしても 理解できない点が御座います。それは 1.何故「八相」の構えが無いのか? 2.「脇構え」等の構えが何故消失したのか?(小野派一刀流には現存) 3.「隠剣」が何故消失したのか(小野派一刀流には現存) 注: 1「.八相」は神道夢想流杖術等に見られ、刀を耳に構える。真半身ではなくなるが、非常に速い袈裟切りが可能 2.「脇構え」は真半身であり斬り降ろしを弾く合理的な構えと推測される(自信なし) 3.「隠剣」は敵に刀の切っ先を隠し、剣の長さを相手に悟らせず且つ脇構えに近い対応が可能と推測される(自信なし) (尚、所謂忍者は「隠剣」に似た行為をすると聞いた覚えがあり) そもそも剣道は一刀流剣術を原型とした物の筈なのに何故これらが消失したのか?流派に依るが所謂「下段」の戦術的メリットはなんだったのか? これらは当方の経験上の一存であり、解釈に違いが有るかも知れません。 ご存じの方、ご教授願います。お礼は必ず致します。推測でも構いません。

  • 英訳をお願いします!!!

    アメリカにいる友達が最近剣道を始めたらしく、以前私が剣道の有段者であることを話していたのでアドバイスを求められました。 自分なりに考えてみようと思ったのですが、恥ずかしながら高1程度の知識しかないので、どのようにして伝えたらいいか分かりません… 分かる範囲でいいのでお力を貸していただけるとすごく助かります。 訳して欲しい文章は以下の通りです。 ------------------- 独学だとやっぱり大変だよね。 一足一刀の間合いって言葉は聞いたことあるかな? 普通に構えて(これを中段の構えって言うんだよ)、竹刀の先端を合わせて向き合った時、その状態で振りかぶっても当たらないよね。 けど、一歩前に出れば面が入る。 その時の一歩の歩幅を一足一刀の間合いって言うの。 これは普通に歩くときの一歩でいいんだよ。 試合じゃないから後ろの足で蹴って前に飛び出す必要はないからね! 足さばきは基本中の基本だけど、一番重要な技だから最初はできなくて当然だよ。 全部説明すると長くなりそうだから、分からないことがあったらまた聞いて! -------------- 一応自分でも考えてみるつもりですが、やはりおかしなところが出てくると思うので、お願いします。゜(゜´Д`゜)゜。!!

  • 北辰一刀流の(?)「下段白眼」の構えとは……?

     こんにちは。Tosshie-Toshikoと申します。  歴史か格闘技かと迷ったのですが、ひとまずこちらのカテゴリに致しました。宜しくお願い致します。  幕末の或る人物について、その姻戚に当たる方(当該人物の実弟の、娘の夫)が書かれた伝記的文章の中に、次のような一節がありました。 ■■ 以下引用 ■■  <前略>とくに剣道に長じて北辰一刀流の剣客となり、その下段白眼は同流のなかにありても評判の構えにして、敵の胴に切り込む太刀さきがもっとも鋭く、ひじょうに派手な剣術を使った。<以下略> ■■ 引用終わり ■■      出典 『新選組史料集コンパクト版』(新人物往来社 1995)           「伯父 伊東甲子太郎武明」 小野 圭次郎 より 【p.158 下段】  下段の構えは調べればわかるのですが、下段白眼の構え……?  中段の構えを青眼の構えとも呼ぶ(書く)ことがあるので、その関係かな? とも考えたのですが、それにしては、どの辞書の「白眼」の語義にもそれらしいものがなく、用例も見当たりません……。  誤植かとも疑いましたが、「げだんはくがん」とルビまで振ってあって誤植というのも、可能性として低い気がします。  もしかして、元々の著者(小野氏)の勘違い……?  自分でも辞書やネットで色々と調べてみたのですが、探し方が拙いのか、手がかりすらつかめません。  実は趣味で物書きをしており、適うことならこの“下段白眼”をきちんと拙作中で描写したいと願っておりますので、もし具体的にどのような構えなのか御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。  仮に御存じでなくとも、手がかりになりそうな(入手可能な)書籍等御紹介いただけると、大変有難く存じます。  勿論、武道の専門家の方からの「え? そんな構え、何処の流派でも聞いたことないよ(笑)」という類の御回答でも、大歓迎です(笑)。