• ベストアンサー

「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?

某コンビニでアルバイトをしています。 上層部からの指示によると、 「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! ということでした。 なんだか納得がいきません。 私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 みなさんはどう思いますか? 私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.16

 コンビニバイト経験者です。 >>あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方  これは経験者にしか分からない事ですよね。お気持ちお察します。お釣りが出ない時の事を特に問題にしているようですので、それにだけ応えます。  お釣りが出ないように計算して払いすぐに帰ろうとする人には渡さなくて良いと思います。時間を省きたくて丁度支払ったわけですから呼び止めても迷惑がられるのが関の山です。それに、買物をすればレシートが発行される事を知らない人はまずいないでしょうから、それでも受け取らずに帰る人はいらないのだと判断して良いと思います。  私は、一応店を出るまではレジの隅の方に置いておき、時間が経ったら捨てていました。時間が経ったらどれが誰のレシートかなんて分からなくなるし、レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう。  私も「どうせ捨てるんだろう」なんて思っていたので言われるまで渡さないようにしていましたが、後から面倒な事になるのが嫌なので、お釣りが出る時だけ一緒に渡していました。お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。参考にして頂ければ幸いです。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レシートは渡さなければならないもの」というお客様からの意見が殺到?している中、同じ経験のある方からの回答があってとてもうれしいです。 >レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう 私もまったく同じ考えなのですが、万が一…と考えると、ちょっと悩んでしまいます。小心者なので。 >お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。 私もそんな感じです。お客様が目の前にいるのに無言でレシートを捨てたりはしません。 たくさんの回答が寄せられていて正直驚きましたが、経験者からのものはCenVil10さんからだけでした。待っててよかった><! そして、私と同じような考えをもっていらっしゃるようなので、ほっとしています。 私としては、「いかにしてレシートを渡さずに済むか(私が楽をするか)」を問いたかったわけではなかったのですが、質問文の説明不足のせいで「あなたは間違っている」というような回答がたくさん来てしまいました。質問文にも補足欄があればいいのに…! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

  • mmmx33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

こんにちは。 「レシート必要ですか?」は、レシートが欲しい時は少し不快な気がします。(不快とまではいきませんが、あまりいい気分にはならないです) 「いらないよね?」みたいな感じで受け取ってしまって、「はい」って言うのが気まずいというか・・・。 私の場合は、要らなければ自分で捨てて、丁度とか電子マネーの時は払ってそのまま帰っちゃいます。(必要な時は待ちます)

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いらないよね?」みたいな感じで受け取ってしまって、「はい」って言うのが気まずいというか・・・。 やっぱりそういう風に思われる方もいらっしゃるのですね。 私はお釣りがあればお釣りと一緒に渡しています。 ちょうどや電子マネーで支払ってすぐに去るような、明らかに要らなそうな方には一応聞いてみるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.9

こんばんは レシートが必ず必要な会社の買い物はもらいます。 コピーなどは¥10ーですから信用ですね。 個人の食べ物や飲み物や雑貨はレシートは必ずではないですが 渡されれば、もらいます。 ただそれだけです。 レジスターからは出てきますので、どこでも渡してくれます。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 nature345さんのように、渡されればもらう、という程度の方も多いのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.8

 必ず受け取ることにしてる当方としては、「レシートは必要ですか?」は不快以外の何ものでもありません。情報満載のレシート、放棄するハズもありません。

luemon
質問者

お礼

質問が言葉足らずだったようです。お詫びします。 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 気になったのは、お買い上げ額ちょうどで支払った方や、電子マネーで支払った方々についてなのです。 こういう方々は、たいてい支払いが済んで商品を受け取るとすぐに去ってしまうのです。 レシートが出るまでを待ってくれないので、こういうときはレシートが必要かどうか聞いてもいいのではないかと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.7

>「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 この場合、 1)わざわざ「声がけ」をしなければいけない 2)「必要だ」と答えれば渡す、「必要ない」と答えれば渡さずに処分する --という手間がかかります。 一方、必ずレシートを渡すようにすれば、 上記の1)2)の手間は不要ですね。 客の側で「不要だ」と判断すれば、客が自分で処分するでしょう。 近くのコンビニでは、そのような客のためにレジ前に「不要なレシートはこちらへ」という箱が置いてありますが。 あるいは、レシートを渡される前に「要りません」ということもあるでしょう。 さて、どちらが「効率的」なんでしょうか。 >私の意見は店員側としてのものなので、 「店員側としての意見」ではなく、単に 「質問者さん個人の意見」だと思いますよ。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお釣りがあるときはお釣りと一緒に必ずレシートを渡しています。 あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方も多いです。それを拾って捨てる方が、私にとっては手間です。 お釣りがないときは、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。 レシートの要不要はお客様が判断することなのはわかっています。 だからこそ確認をして、不要な方には渡さないことでそのお客様の手を煩わせずに済むのではないかと思ったのです。間違った考え方かもしれませんが、それをこの場で確認してみたかったのです。 確かに私個人の意見です。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35502
noname#35502
回答No.6

レシートは渡すものが普通ではないでしょうか? 私の場合ですが、駅のコンビニで買ったとき、朝など混雑する時間帯にレシートを渡さないのはわからないワケではないのですが、人の閑散としている時間帯に渡さないのはどうなのかな、と思います。もちろん「もらえますか」といえばもらえるものなのかもしれませんが、やはりレシートは渡すべきでは?仮にレシートを渡して、それでもいらなければ「不要なレシートはこちらへ」というようなボックスに投げ込めばいゝワケですから(質問者さんのバイト先にないのなら是非ともつくっていたゞきたい)。 最近では駐車・駐輪場の機械精算の際にも領収証が自動的に発行されてくれていますよね。万一自分の居場所の証明が必要になったときに意外と役に立ってくれますし。 長くなりましたが、レシートは渡すべきです。 「レシートは必要ですか?」と訊かれるのは嫌ではありません。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお釣りがあるときはお釣りと一緒に必ずレシートを渡しています。 あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方も多いです。 私が気になったのは、お釣りがないときなのです。(質問が言葉足らずだったことをお詫びします) こういうときは、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

別に嫌じゃないけど、 効率だけで言えば一律に渡した方がいいでしょ。 それにレシートもなく返品に来る人とかもいるからね。 「レシートなんてくれなかったじゃない!」って 文句つけられた時の対策でもあるんじゃないですか?

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効率だけで言えば一律に渡した方がいいでしょ。 と思われるかもしれませんが、お買い上げ額ちょうどで支払った方や電子マネーを利用した方などは、お釣りがないので、レシートが出るのを待たずして去ってしまうことが多いのです。 お釣りがあればもちろんレシートも一緒に渡しています。 クレームについては、おっしゃるとおりだと思います。 なので、勝手に捨ててはいけないと思い、上記のような去り行くお客様 に「レシートは…」と聞いてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私はレシートが欲しいです。 なので、「レシートは必要ですか?」と聞かれたら 「そんな質問は要らないから、レシート頂戴」と 思います。 一応返事としては「はい」とだけ答えますが。 たまにお釣りが無い時などは、レジから出てきた レシート、店員さんはレジに置きっぱなしにして くれないので、そういう時は「レシートは必要ですか?」 くらい聞いてよ!と思います。 次のお客さんの対応の前に「レシート、ください」と こちらから言うと、とてもバツが悪いです。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 たまにおつりにレシートを添えて渡そうとするとあからさまにレシートをよける人もいますが。 私が気になったのは、cyabinさんがおっしゃるようにお釣りがないときなのです。(質問が言葉足らずだったことをお詫びします) こういうときは、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TmTm-sf
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

私は家計簿をつけているのでレシートは必ずもらいます。 なのでちゃんとレシートくれるって事が大事ですね。 レシートが必要かを聞かれるのは正直どっちでもいいです。 私も特になんとも思いません。 なかにはレシートがいらない人もいると思いますが そういう方はご自分で捨てていると思います。 なので気にすることなくおつりと一緒に渡していいと思いますよ。 それよりもコンビニでたまにレシートをくれない店員さんがいます。 きっと忙しい時だったり、一品だけだったりするからかもしれないけど おつりだけ渡されるのが一番困りますね。 それに比べたら何の問題も無いですよ。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題ないという方がいてよかったです。 私はお釣りがある場合はお釣りと一緒にレシートを必ず渡しています。 ですが、お買い上げ額ちょうどで支払った方や電子マネーを利用した方などは、レシートが出るのを待たずして去ってしまうことが多いのです。 ○○円ちょうど頂戴致します、と言うと、たいていの方はすぐに出口に向っています。 こういう場合は聞いても良いのではないかなーと思ったのです。 聞かなくても要らないという意思が表れているとも思うのですが。 (たまにレシートを待っている方もいますので、そういうときには何も聞かずに渡しています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「確認する」という手間が省ける分、一律渡す方が効率的。 いらなきゃ客がゴミ箱に捨てればいいだけ。 そもそもレシートも領収証の一種なので渡すのが普通。 逆に何に納得行かなくて、なぜ効率がいいと考えるのかを知りたいです。

luemon
質問者

お礼

質問が言葉足らずだったようです。お詫びします。 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 気になったのは、お買い上げ額ちょうどで支払った方や、電子マネーで支払った方々についてなのです。 こういう方々は、たいてい支払いが済んで商品を受け取るとすぐに去ってしまうのです。 レシートが出るまでを待ってくれないので、こういうときはレシートが必要かどうか聞いてもいいのではないかと思うのです。

luemon
質問者

補足

お礼と補足を間違えてしまいました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俺自身は別に気にならない。 余談。 よく昼飯(大抵はスパゲッティとカフェオレのセット)買いにコンビニ行くが、 だいたい聞かれることはわかっているので 「温めてください。フォークは付けてください。袋はわけてもわけなくてもどっちでもいいです。」 って聞かれる前にこちらから言ってしまいます。今度からレシートの有無も追加しておこうかな。聞かれることを予期してこちらから言えるようになってた方が個人的に嬉しかったり。

luemon
質問者

お礼

聞かれる前に全部言ってくれるお客さん、私のバイト先にもいます。 助かります(笑) 顔と買うものもだいたい覚えています。 himajin100000さんも覚えられてるかも…!!?? 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • レジでのレシート確認は必要?

    びっくりドンキーにいきました レジで、ぴったりの金額を渡しました。 店員「ちょうど、お預かりします」 私 立ったまま 店員「レシートはご入用ですか?」 私「は?」 数秒の空白 私「はい」 店員 レシートを渡して「ありがとうございました」 このやり取りが理解できません。 私は、ちょうどの金額を渡して、相手もちょうど受け取ってそこで支払いは終了しています その後、客がレジの前に立っているのはレシートの受け取りのためではないのでしょうか? 何のために、聞くのですか? 基本的に聞くのは理解できないのでむかつくのですが、 百歩譲って、おつりと一緒に、レシートの確認は許せるとしても おつりもなく、レジでたっている客に向かってあえて聞く意味はなんですか? いらなければ、その場を立ち去るでしょうし、 コンビニなどでは、「レシートは・・・」と背中越しに聞いてくることもありますが いずれにしろ、要らない人はそのまま立ち去ります。 この店員は何のために確認をしたのでしょうか? レシートがいること以外に、客が、ぴったりの額でお互い過不足なく支払い完了を確認しているのに、レジに立ち続けている理由はあるのでしょうか? この二つに関してお答えください。推測でもかまいません。私が納得できそうな理由があれば教えてください。 今考えられるのは、アルバイトの学生の、頭を使っていないマニュアルどおりの会話くらいしか思いつかないです。

  • 「レシート必要ですか」ときくコンビニ店員

    「レシート必要ですか」ときくコンビニ店員 がいます。物を買ったらレシートがいるのは当然と思っているので、このセリフにはカチンときます。 そんなこと言わないで黙ってレシー渡してくれ、って思います。 それともなにか意図するものがあるのでしょうか。

  • レシートの受け渡し

    客が黙っている限り、レシートは店員の自己判断で捨てる場合の店舗が多いですね。 客から「レシート下さい」と言わない限りレシートを貰えないとは、レシートは客ではなく店舗側の所有物なのですね?

  • レシート

    スーパーやコンビニ・飲食店に行くと、できるだけレシートをもらいます。家計簿をつけているのでそうしているのですが、スーパーなどは言わなくてもくれますが、こちらが言わないとくれないところは「レシートをください」と言います。 これってどう思いますか。コンビニおにぎり1個とか、数百円程度のものでももらったりするのですが、何か「男のくせに細かいな」とか店員さんに思われているのではと思い、正直言いだすのが恥ずかしいときもあるのですが、おかしいでしょうか。たくさん買い物するとどこでいくら使ったか忘れるといけないので、そうしているのですが、そもそも家計簿などつけない方がいいのかと思ったりします。 以前、多少収入もよかったときはいくら使ったとか気にせず、といってお金を使いまくっていたわけではありませんが、あまり節約という意識はなく必要なものは自然と購入していました。しかし、今は多少収入も減り、月の目標とか定めて、その金額を越えそうになればできるだけ節約するとかやっているのです。 でも、どうもレジで最近レシートを請求すると拒まれることはありませんが、何となく嫌な雰囲気を感じたり、人間ちっちゃいなと思われているような気がして抵抗があります。 言わなくても自動的にくれるところはいいのですが、レシートを請求するっておかしいでしょうか。 些細な質問ですいません。

  • 最近のコンビニはレシートを渡さないのが原則?

    くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。 こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれない店員が多く、ひどいのになると、渡してくれるのを待っているにもかかわらず「レシートはよろしいですか?」と勝手に捨てようとする店員もいます。ただし「レシートは必ずお持ち帰りください」と表示してあるファミリーマートだけは、必ずくれます。また、もともとレシートが自動的には出ない構造のレジ(小さなパン屋さんやファーストフード店)は仕方ないと思っています。 そこで質問なのですが(前置き長くてすみません)、近ごろのコンビニでは「レシートは原則として渡さない。お客様が希望したときだけ渡す」というような研修システムにでもなっているのでしょうか?それとも現場で慣習としているだけなのでしょうか?とくに、今コンビニで働いている、つい最近まで働いていた、というような方々の回答、お待ちしております。

  • コンビニのレシート

    コンビニで買い物をしたとき、当然のようにレシートを渡されないことが多いのですが、何故でしょうか? 家計簿をつけているのもあって、レシートは必要だし、いちいち「レシート下さい」というのも正直面倒なのです… また、不良品などで問い合わせたり、返品したい場合はレシートがないとお互い困ると思うのですが。

  • レシートなんていらない

    レシートなんていらない 私は自分に不必要なレシートをとにかくもらいたくないです。なぜならそれをいちいち毎回箱に入れるのがめんどくさいんです。お店なんてしょっちゅう行きますよね。じゃあいりませんと言えば済むんですけど、お店に行く度にその言葉を発するのが面倒でなぜか店員さんに遠慮して10回中6回は渋々もらって箱に戻します。 過去の質問をみるとレシートをくれないとか、いるかいらないか聞いてくるなどの質問ばかりでこのような質問がなく投稿しました。私にはそっちのほうがうらやましいです。そんなお店のほうが少ない。 今日なんて店員の態度がわるかったので、渡されたとき無言でレシートとお金の間に指を突っ込みお金だけ乱暴にとりました。レシートが台に落ちすぐに私は背を向け去っていきました。店員さんはちょっとびっくりしたかもしれません(^_^;) 質問ですがレシートを渡すのは義務ですか?毎回いらないというのはなんだか疲れます。無言で買い物を済ませたいのは無理なのでしょうか?対処法を。

  • レシートの再発行

    本題は途中からです、以下成り行き 会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました 約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、 来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした 仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、 店員さんにレシートの再発行をお願いしました すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、 偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると 偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました 結局再発行できず自腹になってしまいました 900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です ・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、 レジでレシートを再発行できないところってあるんですか? 私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいるのに連絡先を交換した男性が2人いる。罪悪感を感じている彼女が葛藤する様子。
  • 彼女は過去に2人の男性と連絡先を交換。彼氏が女の子と連絡を取っていた事に嫉妬や不安。
  • 自分の行動を棚に上げて彼が女の子と連絡を取っていた事に怒り、複雑な気持ちになっている。
回答を見る