• ベストアンサー

「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?

某コンビニでアルバイトをしています。 上層部からの指示によると、 「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! ということでした。 なんだか納得がいきません。 私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 みなさんはどう思いますか? 私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.16

コンビニバイト経験者です。 >>あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方  これは経験者にしか分からない事ですよね。お気持ちお察します。お釣りが出ない時の事を特に問題にしているようですので、それにだけ応えます。  お釣りが出ないように計算して払いすぐに帰ろうとする人には渡さなくて良いと思います。時間を省きたくて丁度支払ったわけですから呼び止めても迷惑がられるのが関の山です。それに、買物をすればレシートが発行される事を知らない人はまずいないでしょうから、それでも受け取らずに帰る人はいらないのだと判断して良いと思います。  私は、一応店を出るまではレジの隅の方に置いておき、時間が経ったら捨てていました。時間が経ったらどれが誰のレシートかなんて分からなくなるし、レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう。  私も「どうせ捨てるんだろう」なんて思っていたので言われるまで渡さないようにしていましたが、後から面倒な事になるのが嫌なので、お釣りが出る時だけ一緒に渡していました。お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。参考にして頂ければ幸いです。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レシートは渡さなければならないもの」というお客様からの意見が殺到?している中、同じ経験のある方からの回答があってとてもうれしいです。 >レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう 私もまったく同じ考えなのですが、万が一…と考えると、ちょっと悩んでしまいます。小心者なので。 >お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。 私もそんな感じです。お客様が目の前にいるのに無言でレシートを捨てたりはしません。 たくさんの回答が寄せられていて正直驚きましたが、経験者からのものはCenVil10さんからだけでした。待っててよかった><! そして、私と同じような考えをもっていらっしゃるようなので、ほっとしています。 私としては、「いかにしてレシートを渡さずに済むか(私が楽をするか)」を問いたかったわけではなかったのですが、質問文の説明不足のせいで「あなたは間違っている」というような回答がたくさん来てしまいました。質問文にも補足欄があればいいのに…! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (30)

• mmmx33
回答No.10

こんにちは。 「レシート必要ですか?」は、レシートが欲しい時は少し不快な気がします。(不快とまではいきませんが、あまりいい気分にはならないです) 「いらないよね?」みたいな感じで受け取ってしまって、「はい」って言うのが気まずいというか・・・。 私の場合は、要らなければ自分で捨てて、丁度とか電子マネーの時は払ってそのまま帰っちゃいます。(必要な時は待ちます)

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いらないよね?」みたいな感じで受け取ってしまって、「はい」って言うのが気まずいというか・・・。 やっぱりそういう風に思われる方もいらっしゃるのですね。 私はお釣りがあればお釣りと一緒に渡しています。 ちょうどや電子マネーで支払ってすぐに去るような、明らかに要らなそうな方には一応聞いてみるのです。

• nature345
回答No.9

こんばんは レシートが必ず必要な会社の買い物はもらいます。 コピーなどは¥10ーですから信用ですね。 個人の食べ物や飲み物や雑貨はレシートは必ずではないですが 渡されれば、もらいます。 ただそれだけです。 レジスターからは出てきますので、どこでも渡してくれます。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 nature345さんのように、渡されればもらう、という程度の方も多いのでしょうね。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.8

必ず受け取ることにしてる当方としては、「レシートは必要ですか?」は不快以外の何ものでもありません。情報満載のレシート、放棄するハズもありません。

luemon
質問者

お礼

質問が言葉足らずだったようです。お詫びします。 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 気になったのは、お買い上げ額ちょうどで支払った方や、電子マネーで支払った方々についてなのです。 こういう方々は、たいてい支払いが済んで商品を受け取るとすぐに去ってしまうのです。 レシートが出るまでを待ってくれないので、こういうときはレシートが必要かどうか聞いてもいいのではないかと思うのです。

noname#31951
noname#31951
回答No.7

>「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 この場合、 1)わざわざ「声がけ」をしなければいけない 2)「必要だ」と答えれば渡す、「必要ない」と答えれば渡さずに処分する --という手間がかかります。 一方、必ずレシートを渡すようにすれば、 上記の1)2)の手間は不要ですね。 客の側で「不要だ」と判断すれば、客が自分で処分するでしょう。 近くのコンビニでは、そのような客のためにレジ前に「不要なレシートはこちらへ」という箱が置いてありますが。 あるいは、レシートを渡される前に「要りません」ということもあるでしょう。 さて、どちらが「効率的」なんでしょうか。 >私の意見は店員側としてのものなので、 「店員側としての意見」ではなく、単に 「質問者さん個人の意見」だと思いますよ。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお釣りがあるときはお釣りと一緒に必ずレシートを渡しています。 あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方も多いです。それを拾って捨てる方が、私にとっては手間です。 お釣りがないときは、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。 レシートの要不要はお客様が判断することなのはわかっています。 だからこそ確認をして、不要な方には渡さないことでそのお客様の手を煩わせずに済むのではないかと思ったのです。間違った考え方かもしれませんが、それをこの場で確認してみたかったのです。 確かに私個人の意見です。 失礼しました。

noname#35502
noname#35502
回答No.6

レシートは渡すものが普通ではないでしょうか? 私の場合ですが、駅のコンビニで買ったとき、朝など混雑する時間帯にレシートを渡さないのはわからないワケではないのですが、人の閑散としている時間帯に渡さないのはどうなのかな、と思います。もちろん「もらえますか」といえばもらえるものなのかもしれませんが、やはりレシートは渡すべきでは?仮にレシートを渡して、それでもいらなければ「不要なレシートはこちらへ」というようなボックスに投げ込めばいゝワケですから(質問者さんのバイト先にないのなら是非ともつくっていたゞきたい)。 最近では駐車・駐輪場の機械精算の際にも領収証が自動的に発行されてくれていますよね。万一自分の居場所の証明が必要になったときに意外と役に立ってくれますし。 長くなりましたが、レシートは渡すべきです。 「レシートは必要ですか?」と訊かれるのは嫌ではありません。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお釣りがあるときはお釣りと一緒に必ずレシートを渡しています。 あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方も多いです。 私が気になったのは、お釣りがないときなのです。(質問が言葉足らずだったことをお詫びします) こういうときは、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。

• maxmixmax
回答No.5

別に嫌じゃないけど、 効率だけで言えば一律に渡した方がいいでしょ。 それにレシートもなく返品に来る人とかもいるからね。 「レシートなんてくれなかったじゃない!」って 文句つけられた時の対策でもあるんじゃないですか?

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効率だけで言えば一律に渡した方がいいでしょ。 と思われるかもしれませんが、お買い上げ額ちょうどで支払った方や電子マネーを利用した方などは、お釣りがないので、レシートが出るのを待たずして去ってしまうことが多いのです。 お釣りがあればもちろんレシートも一緒に渡しています。 クレームについては、おっしゃるとおりだと思います。 なので、勝手に捨ててはいけないと思い、上記のような去り行くお客様 に「レシートは…」と聞いてしまうのです。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私はレシートが欲しいです。 なので、「レシートは必要ですか?」と聞かれたら 「そんな質問は要らないから、レシート頂戴」と 思います。 一応返事としては「はい」とだけ答えますが。 たまにお釣りが無い時などは、レジから出てきた レシート、店員さんはレジに置きっぱなしにして くれないので、そういう時は「レシートは必要ですか?」 くらい聞いてよ!と思います。 次のお客さんの対応の前に「レシート、ください」と こちらから言うと、とてもバツが悪いです。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 たまにおつりにレシートを添えて渡そうとするとあからさまにレシートをよける人もいますが。 私が気になったのは、cyabinさんがおっしゃるようにお釣りがないときなのです。(質問が言葉足らずだったことをお詫びします) こういうときは、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。

• TmTm-sf
回答No.3

私は家計簿をつけているのでレシートは必ずもらいます。 なのでちゃんとレシートくれるって事が大事ですね。 レシートが必要かを聞かれるのは正直どっちでもいいです。 私も特になんとも思いません。 なかにはレシートがいらない人もいると思いますが そういう方はご自分で捨てていると思います。 なので気にすることなくおつりと一緒に渡していいと思いますよ。 それよりもコンビニでたまにレシートをくれない店員さんがいます。 きっと忙しい時だったり、一品だけだったりするからかもしれないけど おつりだけ渡されるのが一番困りますね。 それに比べたら何の問題も無いですよ。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題ないという方がいてよかったです。 私はお釣りがある場合はお釣りと一緒にレシートを必ず渡しています。 ですが、お買い上げ額ちょうどで支払った方や電子マネーを利用した方などは、レシートが出るのを待たずして去ってしまうことが多いのです。 ○○円ちょうど頂戴致します、と言うと、たいていの方はすぐに出口に向っています。 こういう場合は聞いても良いのではないかなーと思ったのです。 聞かなくても要らないという意思が表れているとも思うのですが。 (たまにレシートを待っている方もいますので、そういうときには何も聞かずに渡しています。)

回答No.2

「確認する」という手間が省ける分、一律渡す方が効率的。 いらなきゃ客がゴミ箱に捨てればいいだけ。 そもそもレシートも領収証の一種なので渡すのが普通。 逆に何に納得行かなくて、なぜ効率がいいと考えるのかを知りたいです。

luemon
質問者

お礼

質問が言葉足らずだったようです。お詫びします。 私は、おつりがある方にはおつりと一緒にレシートを必ず渡しています。 気になったのは、お買い上げ額ちょうどで支払った方や、電子マネーで支払った方々についてなのです。 こういう方々は、たいてい支払いが済んで商品を受け取るとすぐに去ってしまうのです。 レシートが出るまでを待ってくれないので、こういうときはレシートが必要かどうか聞いてもいいのではないかと思うのです。

luemon
質問者

補足

お礼と補足を間違えてしまいました。 ありがとうございました!

回答No.1

俺自身は別に気にならない。 余談。 よく昼飯(大抵はスパゲッティとカフェオレのセット)買いにコンビニ行くが、 だいたい聞かれることはわかっているので 「温めてください。フォークは付けてください。袋はわけてもわけなくてもどっちでもいいです。」 って聞かれる前にこちらから言ってしまいます。今度からレシートの有無も追加しておこうかな。聞かれることを予期してこちらから言えるようになってた方が個人的に嬉しかったり。

luemon
質問者

お礼

聞かれる前に全部言ってくれるお客さん、私のバイト先にもいます。 助かります(笑) 顔と買うものもだいたい覚えています。 himajin100000さんも覚えられてるかも…!!?? 回答ありがとうございました!