• ベストアンサー

「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?

某コンビニでアルバイトをしています。 上層部からの指示によると、 「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! ということでした。 なんだか納得がいきません。 私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 みなさんはどう思いますか? 私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.16

コンビニバイト経験者です。 >>あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方  これは経験者にしか分からない事ですよね。お気持ちお察します。お釣りが出ない時の事を特に問題にしているようですので、それにだけ応えます。  お釣りが出ないように計算して払いすぐに帰ろうとする人には渡さなくて良いと思います。時間を省きたくて丁度支払ったわけですから呼び止めても迷惑がられるのが関の山です。それに、買物をすればレシートが発行される事を知らない人はまずいないでしょうから、それでも受け取らずに帰る人はいらないのだと判断して良いと思います。  私は、一応店を出るまではレジの隅の方に置いておき、時間が経ったら捨てていました。時間が経ったらどれが誰のレシートかなんて分からなくなるし、レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう。  私も「どうせ捨てるんだろう」なんて思っていたので言われるまで渡さないようにしていましたが、後から面倒な事になるのが嫌なので、お釣りが出る時だけ一緒に渡していました。お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。参考にして頂ければ幸いです。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レシートは渡さなければならないもの」というお客様からの意見が殺到?している中、同じ経験のある方からの回答があってとてもうれしいです。 >レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう 私もまったく同じ考えなのですが、万が一…と考えると、ちょっと悩んでしまいます。小心者なので。 >お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。 私もそんな感じです。お客様が目の前にいるのに無言でレシートを捨てたりはしません。 たくさんの回答が寄せられていて正直驚きましたが、経験者からのものはCenVil10さんからだけでした。待っててよかった><! そして、私と同じような考えをもっていらっしゃるようなので、ほっとしています。 私としては、「いかにしてレシートを渡さずに済むか(私が楽をするか)」を問いたかったわけではなかったのですが、質問文の説明不足のせいで「あなたは間違っている」というような回答がたくさん来てしまいました。質問文にも補足欄があればいいのに…! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (30)

• yukiinu
回答No.21

私は良く電子マネーで買い物をするのですが レシートをくれないで次の接客に移ろうとされてしまう事が多く そうなると「レシートください」とはいい辛いですね。 確かにレシート発行までに間があるのでお互いどうしたらいいのかって 感じになってしまうので判るのですが・・・ ですので、電子マネーの支払いの時に「レシートのお返しです」って 一言添えていただけるとありがたいと思います。 「必要ですか」と聞かれるとやっぱり「いらないでしょ?」って言われてるような気がしますので・・・・

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レシート発行までに間があるのでお互いどうしたらいいのかって 感じになってしまうので判るのですが・・・ その間、私は、レシートの印字もっと速くならないの…と思ってしまいます。とくに目の前でお客様が待っているときは、特に。 >電子マネーの支払いの時に「レシートのお返しです」って 一言添えていただけるとありがたいと思います 電子マネーを利用するかたもたくさんいらしゃるので、参考にしたいと思います。 >「必要ですか」と聞かれるとやっぱり「いらないでしょ?」って言われてるような気がしますので・・・・ やっぱりそう聞こえてしまいますよね。できるだけ使わないようにします。 ありがとうございました!

• seki365jp
回答No.20

スーパーなどで買い物をしたら、ほぼ必ずお釣りと一緒にレシートを渡してくれます。それに慣れてしまっているので、コンビニで店員さんが人によっては普通にくれたり「レシート必要ですか」と言う人がいるのは少々困惑しています^^; 電化製品などを扱う店だったら当然レシートは渡しますよね。製品に不具合があった時に返品も交換もできなくなってしまいますから。例えコンビニであっても商品をお客さんに提供する以上は、商品の不具合が起こる可能性ぐらいは想像できると思うんです。お客さんが必要ないと言えば客の責任になりますが、渡さないのは店側の責任ですよね。 その点、お釣りと一緒に渡されれば、普通は受け取りますし、その後に捨ててしまったら店に責任はありませんので、クレームを受けることもないはずです。考えると手間もかからずそっちのほうが効率的だと思います。 逆に、レシートは必要だと言った客にだけ渡せという責任者がいたとしたら、それはお客さんを軽視しているのでは?と思ってしまいます。

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お釣りと一緒に渡されれば、普通は受け取りますし、その後に捨ててしまったら店に責任はありませんので、クレームを受けることもないはずです。考えると手間もかからずそっちのほうが効率的だと思います。 もちろん、お釣りがあればお釣りと一緒に渡しています。 私が聞きたかったのは、お釣りのないときや電子マネーを利用したときについてだったのです。質問分はその辺が説明不足で、しかも私が「効率が…」なんて書き方をしてしまったものだから、たくさんの批判の声が寄せられてしまって反省しています。 ありがとうございました!

• 192455631
回答No.19

>「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか? 嫌です。 必ずもらうから、答えるのがめんどくさいのです。 わたしは男の人なので、結構レシートを渡されないことが多いのですが 必ずもらって帰ります。 何かあったときに困るのはわたしですからね。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かあったときに困るのはわたしですからね そうなんです。なにかあったときに困るのはお客様の方なので、レシートをもらわずに去ろうとする方につい聞いてしまうのです。 お釣りがあればおつりと一緒に渡しているのですが、お釣りがないときや電子マネーを利用した方はすぐに去ることが多いのです。 192455631さんは必ずレシートをもらうとのことですが、支払いがちょうどだった場合はレシートが出るのを少しの間レジの前で待ちますよね?2秒くらい?その時間を待たずに去る方に確認するのもダメなのかしら… ありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.18

私は、レシートは基本渡す物だと思っています。 レシートは売買の契約書で、保証書です。 渡すのが、絶対条件です。 絶対的な条件にもかかわらず、必要・不必要を問うのは、不作法だと思います。 ただ、「レシートはいいです。」と言われたり、レシートを捨てるお客と分かる場合は、レシートを渡さなくてもいいと思います。 というのが、私の根底にはありますが、とくに家計簿をつけているわけでもないので、どっちでもいいですけどね。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >絶対的な条件にもかかわらず、必要・不必要を問うのは、不作法だと思います。 お釣りがあればお釣りと一緒にお渡しするのは当然です。 お釣りがないときや電子マネーを利用した方で、会計後すぐに去っていく方に対して確認の意味で問うのもそんなに無作法なのでしょうか。 いらないとはっきり言ってくれるのならいいのですが、たいていの場合は無言で去っていかれるのです。

回答No.17

気持ちは分からんでもないですが。 自分は我家が下宿をやっている物で細かい買い物でもレシートは貰ってます。 金額ピッタリ払った時とかレシートよこさない事あるんですよ。 その時は「レシート頂戴」って言います。 自分の見てくれが若い兄ちゃん風だからレシート必要無いだろ?と思われるのかも知れませんが兎に角レシート頂戴って感じです。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は我家が下宿をやっている物で細かい買い物でもレシートは貰ってます。 理由があって必ず必要な方もいるのですね。 >金額ピッタリ払った時とかレシートよこさない事あるんですよ。 私はお客様の様子を見て判断ています。去ろうとするか、待っているか。でも最初から渡す気がない店員もたまにいますよね。私も「レシートください」と言います。 ありがとうございました!

• hase-gawa
回答No.15

効率とかの問題ではなくて、基本的に 「レシートはお客様の物である。」 という考えです。 店の物でなく、お客様の物である以上お客様に渡すのが当たり前と考えたほうがいいです。 お釣りがある時は 「○○円とレシートをお返しいたします。」 丁度の支払いの時や、電子マネー支払いの時は 「レシートが御座いますので、少々お待ちくださいませ。」 でいいのでは? まあ唯一レシートが渡せないのは新聞だけの購入で、お金をポンッとレジに置いてさっさと出て行ってしまうお客様かな?

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お釣りがある時は 「○○円とレシートをお返しいたします。」 もちろん毎回やっています。 >丁度の支払いの時や、電子マネー支払いの時は 「レシートが御座いますので、少々お待ちくださいませ。」 参考にさせていただきます。 >新聞だけの購入で、お金をポンッとレジに置いてさっさと出て行ってしまうお客様 無言でお金だけ置いていかれると、何新聞なのかぐらい言ってくれればいいのに、と思わずにはいられません。 ありがとうございました!

• payment
回答No.14

レジさんが、レシートを捨てかけているのに「レシート下さい」というのは、ちょっとした勇気がいって、もらわずに帰ることが多いものです。だまって渡してくれるほうがありがたいです。いらない人用の入れ物がだいたいレジのとなりにおいてありますよ。そうすれば、問題解決するのでは?

luemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお釣りがあるときはお釣りと一緒に必ずレシートを渡しています。 ですが、あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方も多いのです。 私が気になったのは、ちょうどや電子マネーでの支払いなどでお釣りがないときなのです。(質問が言葉足らずでした、すみません) こういう場合は、レシートが必要な方は、会計のあともレシートが出るのを待っていてくれるので、何も聞かずに渡しています。 ですが、会計後はすぐに去って行く方がほとんどなので、こういう方はレシートは要らないからすぐ去ったんだろうなとは思いつつも勝手に捨ててはいけないかなと思い、一応去り際に聞いてみる、という感じです。

luemon
質問者

補足

>レジさんが、レシートを捨てかけているのに「レシート下さい」というのは、ちょっとした勇気がいって、もらわずに帰ることが多いものです。 お客様にそう思わせないように気をつけたいと思います!

回答No.13

出来る限り渡してください。 効率の問題じゃなく店側の危機管理の問題です。 質問者はその辺を履き違えてるんだと思います。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもできる限り渡しています。 混雑する店内で、ちょうどや電子マネーなどで支払いが終わったらさっさと出て行ってしまうお客様が多く、それはレシートは不要であることの意思表示だろうとは思いつつも勝手に捨てるよりは必要ないことを確認してから捨てようと思って、すでに後ろ姿になっているお客様に聞いてみるのですが、それはそれでお客様を煩わせているようだし…などと、いろんなことを考えてしまいます。 時間帯によっては店が大変に混雑するので、つい自分の都合ばかりを優先させていたのかもしれません。

noname#33272
noname#33272
回答No.12

私は家計簿をつけているので、レシートは必要です。何も言わなくてもレシートにお釣りを載せて渡してくれるのがベスト。お釣りがないときもすぐに立ち去らない私の姿も見て察して、レシートを渡すのもいい店員。 私からすると、こちらが求めないとレシートをくれない人はあまり良くないし、勝手に「レシート不要箱」に入れる店員は最悪。レシートは必要としている人もいるので(もちろん、レシートは不要な人もいますが)何も言わずにレシートを渡し、要らなければ「要らない」と言うか、「レシート不要箱」に入れると思うので、基本は「レシートは必要ですか」などは言わずに渡すのが正解、上司の指示とおりでいいのではないでしょうか。 今思うのはこちらから「レシート下さい」と言うのはちょっと恥ずかしいけど、必要なので、そういう一言を言わせない店員の配慮が必要だと思いますね。 余談ですが、「レジ袋は必要ですか」は私はO.K.です。ゴミ袋料金徴収の動きがある中、資源問題は私も意識しているので、できるだけ使う枚数は減らしたいと思っている。あるいは小さい物であれば、店員が袋を用意する前に「シールでいいですよ」と言います。それでも、歩いてきた場合や手ぶらの場合は「要ります」と答えます。 「レジ袋は必要ですか」は不快には思いませんが、「レシートは不要ですか」は不快に感じますね。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >何も言わなくてもレシートにお釣りを載せて渡してくれるのがベスト。お釣りがないときもすぐに立ち去らない私の姿も見て察して、レシートを渡すのもいい店員。 tokoro-hawkさんのランキングでいうと、私はどうやら合格ラインのようです。ヨカッタ(笑) 私もレジ袋削減にはとっても積極的です!! 店員のときもお客のときも。 ありがとうございました。

noname#30820
noname#30820
回答No.11

他の方も書かれていますが、店側としては、レシートは必ず渡さないといけないものなんです。 >レシートが出るまでを待ってくれないので、こういうときはレシートが必要かどうか聞いてもいいのではないかと思うのです。 そういう場合は、聞いてもいいと思いますけど、そこで、「いらない」と言われても渡して、自分で捨ててもらう方が安全です。レシートはお店にとってもお客さんにとっても、ちゃんとお金と物を引き換えにしたという証拠です。他の方も書かれていますが、自分が受け取らなかったのに、返品することになったら、「店員が渡してくれなかったからレシートがない」と後になって店員のせいにするお客さんもいます。 急いでいて待っていない人は自分の責任でやっているので放っておいても構わないと思いますが、お聞きになるなら、いらないだろうと思って聞くのではなく、「レシートをお渡ししますので、少々お待ちください」という風に言って、店側は渡そうとしているということをアピールする必要があります。「レシートは必要ですか?」と聞かれると、渡すのが面倒だから聞いてるんだろうと誤解するお客さんもいます。 >「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! 管理者が心配しているのは、丁度の金額を出した人や電子マネーで支払った人に対して、「どうせ、この人もいらないだろうから」と勝手な自己判断で渡さないようになる店員さんが出てくることです。(他の方も書かれているように、実際、そういう店員さんは存在します。)だから、基本は必ず渡す、であることを念押しされているのです。 >私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 それは、質問者さまにとって効率がいいだけです。レジ袋や割り箸とは違うんですから、お店にとっては、レジが自動でレシートをプリントアウトしてくるのを止められるのでないかぎり、渡さなくてもお店のゴミが増えるだけなので、渡す方が効率がいいに決まってますし、お客さんにしてみたら、いちいち聞かれる方が面倒です。

luemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何も毎回聞いているわけではありません。 お釣りがあればもちろんおつりと一緒に渡していますし、ちょうどや電子マネーの支払いの後もその場にいるお客様にはそのまま渡します。 ただ、お釣りがない場合はすぐに去る方が多いので、勝手に捨てる前に確認するのはいいのではないかと思うのです。 >「レシートをお渡ししますので、少々お待ちください」という風に言って、店側は渡そうとしているということをアピールする必要があります。「レシートは必要ですか?」と聞かれると、渡すのが面倒だから聞いてるんだろうと誤解するお客さんもいます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!