• ベストアンサー

自分の好きな・目指すべきジャンルがわからない

僕はエレキギターをやっているのですが、自分の好きな音楽ジャンルが特にはなく、練習の方向性を決めるうえで困っています。 というのも僕は精神科にかかっているのですが、持っている病名のなかに離人症というものがあり、症状のひとつに感受性が鈍くなる、という症状があるようです(不確定的?な病気のため、単に思春期を終えたための感受性の変化であるかもしれません)感受性の振幅がそれなりにあれば自然に好き嫌いがついて、この悩みはなかったかもしれませんので。 メンヘルカテゴリーに投稿しなかったのは、こちらのカテゴリーの方が直接的な対応法を得られると思ったからです。病気自体はすぐに治療できるものではないため、治療法ではなく ●ごく一般的な、音楽の好きずきが少なくなった場合にみなさんどうしているかが知りたいのです。 病気を持っていなくても同じ内容を持ってらっしゃる方はいると思うので。小カテゴリーでは楽器・演奏に投稿しましたが、上記も気になるので教えてください。 ●また、音楽の好き嫌いがあまりない人は、どんな音楽像を目指して練習してらっしゃいますか? ●また、それ以外に考え方の面でなにかアドバイスがあればなんでもお願いします。 精神病患者とはいえ、別に変態的な返答はしませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

>●ごく一般的な、音楽の好きずきが少なくなった場合にみなさんどうしているかが知りたいのです。 自分にも多少は当てはまっているかもしれません。私の場合は気の向くまま音楽を聴いてます。ジャズ、ロック、フォーク、ポップス、歌謡曲、童謡、アニソン、民俗音楽、クラシック、いろんなジャンルが混ざったもの・・・・見境なしです(笑)。でも演奏する方は使う楽器と演奏能力の関係と歌がかなりヘタなのでもっと限定されて来ますね。 >●また、音楽の好き嫌いがあまりない人は、どんな音楽像を目指して練習してらっしゃいますか? 音楽像は決まってません。できれば自分ひとりではなく誰かと一緒に音楽で楽しみたいので、一緒にやる人をなるべく限定しないようにしたら演奏する楽器(ヘタなままですが)まで増えて収拾がつかない状態です(笑)。 >●また、それ以外に考え方の面でなにかアドバイスがあればなんでもお願いします。 練習の方向性を決めるのに役立ちそうな話となると「方向性を考える前に好きなミュージシャンを片っ端からコピーするのはダメなんでしょうか?」って話にならざるを得ませんが、それもハッキリしないようならギターに限定しないで聴いてみて気になった音は全部ギターに置き換えて演奏してみるとか、気に入った曲を他のジャンルに聴こえるようなアレンジをして色々なバージョンで演奏してみると自分の得手・不得手がわかってくるでしょうから、そこから方向性を考えてみるというやりかたもあると思います。

choice-no
質問者

補足

ご回答ありがとうございました >でも演奏する方は使う楽器と演奏能力の関係と歌がかなりヘタなのでもっと限定されて来ますね。 ここにアンカー?を立てるのは失礼なのですが(また、回答者様はヘタなどではないのでしょう)最近打ち込みやジャズなど様々なものを踏襲した上でブルースをやっている、フォークをやっているといった記事を雑誌で見ることがあります。 いくらリスナーとしてはいろいろと聴いていても自分ができるジャンル(というのでしょうか)をプレイスタイルの中心に置く という方は何気に多いのでしょうか? 当り前のことだったのかもしれませんが、普段そういう話をする相手がいませんでしたので。 >音楽像は決まってません。 これが一番素晴しいんだと思います。逆にいえば僕は理屈、理想ばっかりです。 >ギターに限定しないで聴いてみて気になった音は全部ギターに置き換えて演奏してみる そうですね。感受性の問題にしろ、プレイ面の好き嫌いはありますし、判断できると思います。

その他の回答 (3)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.4

再度#1です。分かると思いますが一応。。。 私は古田ら里のない人は大嫌いですけど。 →私はこだわりのない人は大嫌いですけど。 の誤記です。

choice-no
質問者

お礼

質問を締め切ります。ありがとうございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

#1です。 >自分ができるジャンル(というのでしょうか)をプレイスタイルの中心に置くという方は何気に多いのでしょうか? ★日本で一般大衆に売れているような連中はあまり気にしていないかもしれませんが、少なくとも私が聴いている人たちはプレイスタイルを意識していますね。 →私はジャンルに執着しますが、人には執着しません。もし気に入った人でもプレイスタイルを変えてきたら、私はもうその人の曲は聴きません。 でも、日本人の多くは、ジャンルよりも人に執着する方(→例えば、SMAPが歌えば演歌調だろうがロック調だろうが気にせず聴くといった輩。結局、曲なんてどうでもいいということでしょうけど。)も多いので、そのような方はジャンルにこだわりはないのでしょう。 なので、もし貴方がプロのミュージシャンとなったとして、ジャンルにこだわりがなく色々な曲を演奏するタイプになるのであれば、私はまず聴くことはないでしょう。 だからといってジャンルにこだわれとは言ってません。(私は古田ら里のない人は大嫌いですけど。) 自分が満足できれば色々なジャンルをやっていっても良いかと思います。自分のためにやるか客のためにやるのかでその辺りは変わってくると思います。 これも、求めている回答ではないですかね。失礼しました。

choice-no
質問者

補足

いえ、そんなことはないですよ、ご回答ありがとうございます。 おっしゃっている通りですが、「自分の色を残したままで無鉄砲に方向性を変えてくる」ミュージシャンもいますよね。僕はそういうアーティストなら好きです。また、売れセンの連中にも結構おもしろい音楽性を持っている人もいるようですが、確かに産業のためのコピー音楽という意味でコロコロと音楽性を変えてくる作曲者の音楽は(完成度による場合も多いのですが…)音楽(楽器?)仲間の中での、あれおかしいよなー、程度の会話の種にしかなりません。ただ長くなるのでここでは割愛しますが、そういった音楽に夢中になっている状態というのもまた、甲乙付けがたい心理状態にあると思うのでなんだかんだでうらやましいですね。 文章がマスターなんとか化してきたので、本来の事項に移りますが、 ひとつ前の回答者様の回答と合わせて やはりコピー(など…)を重ねて、自分に合ったプレイスタイルを見つけていこうと思います。まったく何もない状態では何も方向性が定まりそうにありませんので。 >自分が満足できれば色々なジャンルをやっていっても良いかと思います。自分のためにやるか客のためにやるのかでその辺りは変わってくると思います。 これは自分のためにならばひとつのジャンルで遊ぶもよし、浮気し続けるのもよし 客のことを考えれば自分と多少でも整合があるジャンルも視野に入れて、自分の興味と照らし合わせてうまくスタイルを作っていくんだ ということだと解釈したのですが。 自分としては結構この質問の解釈ができた気がするのですが、 他の方の意見ももっと聞きたいので、もう少しだけ、質問を置いたままにさせてください。駄文失礼しました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

ドリームシアターはご存じでしょうか? 私が知る限り世界一のプログレメタルバンドです。(彼らの演奏能力は凄いです。難解な曲構成(リズム)を頻繁に出すのが彼らの特徴ですが、それを意図も簡単に演奏しています。) 一度(といっても一回聴いただけではリズムの変化に追いつけなくなってしまうでしょうけど。)、 「イメージズ・アンド・ワーズ」というアルバムの 「メトロポリス」(彼らの名を世界に知らしめた名作です。4分辺りから8分ぐらいの間の演奏がものすごいです。) と 「メトロポリス・パート2 : シーンズ・フロム・ア・メモリー」というアルバム(上記「メトロポリス」という曲から派生で出来たアルバム。彼らの真骨頂が満載。) を聴いてみてください。 これらのアルバムに対する評価(すごさ)は http://www.amazon.co.jp/Images-Words-Dream-Theater/dp/B000002JPA/ref=pd_bxgy_m_img_b/503-0284155-3003123http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005HEIQ/503-0284155-3003123?SubscriptionId=0PG7G3GAV6T6N4SF8D02 のレビューを見て貰えれば分かると思います。 これを聴いても、衝撃や感動が起きなければこれ以上は言うこと有りませんね。。。 因みにどちらのアルバムも「バンドスコア」が出ているので練習することは可能かと。(ま、これを「完コピ」できるやつらが居るとは思えないけど・・・)

choice-no
質問者

補足

回答ありがとうございました。イメージズ・アンド・ワーズはレンタルで持っていたのですが、あまり聴いていなかったのでちょうど今聴き直しています。衝撃や感動といったものは今でも涙が出たり鳥肌が立ったりすることで自分でわかるのですが、病気でない方のそれと比べると、違うのです。ここでは割愛して構わないと思うのでそこは割愛しますが、 僕は新たな大衝撃を見つけたいのではなく、今自分が知っているそれなりの数の音楽から「これが好みだ」というものを見つけたいしそういったものから自分の(プレイ趣味、大枠のジャンルという意味で)ギターのスタイルを見つけたいのです。 僕が思っている分には、通常の人が「どれも好きだ。大きく逸脱してこれが好きだということはない、という人はどうすればいいか」という、初めの質問内容に引き続き回答をいただきたいです。 病人の精神状況の不可解な部分がわからないままご返答を頂くことになるという意味では失礼ですが、質問の文面どおりから受けるものに対してのご返答で構わないと僕はとらえています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • メンタルヘルスと恋愛。

    はじめまして。 もしかしたら恋愛のカテゴリに入るのかもしれませんが こちらに質問させていただきます。 私は鬱と境界性人格障害が酷くて落ち込んだり、イライラしてしまったりの繰り返しです。 こんな私にも付き合って1年弱の恋人がいます。 病気には理解があって、1年間喧嘩しながらも仲良くやってきました。 けれど最近気になるのが、彼氏にも病気が移っているのではないか??ということです。 以前はどんなに酷い喧嘩でも、声を荒げて怒ることは無かったのですが 最近はしょっちゅうですし、イライラしていたり落ち込むことも多いようです。 あまりいい傾向ではないと思い、彼氏に別れたほうがいいのではないか?という相談をしたところ 知り合いの精神科の看護師さんにも 「メンヘルの子は恋人に依存しやすいし、恋人も鬱が移ってしまうから メンヘルの子は恋人をとっかえひっかえしていたほうがお互いのためになる」 と言われたと言っていました。 結局彼氏が周りの言うことは気にしなくていいと言ってくれたのに甘えてしまって今も付き合い続けていますが 周りにまでそう言われてしまうのは普通ではないと思いますし 何よりそうやって言われても何も反論できない自分がとても悔しいです。 やはりお互いのことを思うと別れたほうがいいのでしょうか。 メンヘルの方や、メンヘルの方とお付き合いのある方、 ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

    3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。

  • 異常な性癖の治療法

    ただいま別のカテゴリーで投稿していますがこちらで相談した方が良いとのご指摘がありましたので投稿させていただきます。 私はつまり変態です。自制心が働き犯罪行為はしておりませんが、その欲求不満を解消すべく全て自慰行為のみで解消してきました。しかしもうこの行為も限界に近いかなという予感がしてまいりました。今はまだかろうじて正常時の自分が制しているので犯罪には至っていませんが、正常時の自分もごくたまにですが記憶が飛んでいることがあります。それが幸い変態行為中ではなく仕事とかだからまだすむけど、先日死刑判決が出た宮崎勤被告みたいに正常時の自分が制すことが出来ない状況、つまり犯罪になる変態行為を犯し、その記憶がぶっ飛んでいたらと思うとゾッとするのです。真剣に悩んでいます。事がことなだけに今まで誰にも相談することが出来ませんでした。本当に治療していただける病院があれば行くつもりです。なお私は多重人格でもその他精神的な病気でもありません。間違いなく判断能力のある人間です。ただとてつもなくでかいダークな部分を持っているだけです。あと前回投稿した質問にどのような変態かを簡単ですが紹介しております。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1906907 甘えたくはありませんが何度も書いていますとおり限界に近いです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 「離人症」の症状で悩んでいます。中学生です><

    私は、中学2年生で中1の秋ごろに離人と似たような症状が出始めました。 その時はまだ病気とかじゃなくて、寝不足なのかな?とかと、 単純に思っていました。しかし、寝ても寝ても全く治らず不安が募っていううちに・・・ 悪化してしまったんです。3月ごろに。そして、今、この病でものすごく悩んでいます。 精神科にも通っていて、先生には最初、「解離性の離人症かもしれませんね」と 言われたので、すぐにネットでたくさん調べました。症状がすべて当てはまるんです。 私は、絶対これかもしれないって思っていました。 ですが、先生は「あなたはまだ、症状がいいほう、表情もかわったりしています、だから 離人の症状はありますが、少し違うかもしれない」と、言われました。 とゆうことで今は病名ははっきりしていない状態です。 ですが、私は離人だと思います・・・ほかの離人の人の意見をみても、 本当に同感できるし・・・・・。 ただ、人間関係とか学校とかでの悩みはありません。 家庭の悩みもありません、悩みはすべてこの病なんです。 この病のせいで、周りが変にみえるから怖くなって一生治らないのかなと不安になり、 涙をながします。毎日です・・・勉強も集中できないし、 発散をしたい、楽しいことしたい、と思っても自分が存在していること自体が わかりませんのでやっていても、心から楽しめません。 私はそれがものすごく嫌なんです。自分の趣味を楽しめなくなった。 友達や家族に症状を言っても、この病の症状は全く理解されないものなので 全然わかってくれず・・・孤独に悩むばかりで。 夜は最近ねつけなくなってしまいました。寝たら、朝起きるのが遅いです。 もう、起きたのかさえよくわかりません。見えるものすべてがこわくて。 もう、死んでいるのかなって思ったらまた、怖くなって。 この病気がすべて私のやりたいことをさまたげます。 やる気もなくなります。 せっかくいろんな人が心配して支えてくれてるのに、 すごく申し訳ない気分でいっぱいです。 こうして、書き込みをしていることさえはっきりしていません・・・・。 これを読んで、似たような症状の方、または離人の方、完治された方、 とにかく経験されている方の回答をおまちしています。 どうか、・・・・たすけて

  • 意識が遠いです!!本当に本当にすごく困っています。

    意識が遠いです!!本当に本当に困っています。 幼稚園のころから意識が遠い症状で悩んでいます。 自分がこの世にしっかりと存在している感覚が無い、世界を望遠鏡でのぞいているような感覚がずっと続いています。 場面緘黙もあり中2からは不登校で、学校の先生からは養護学校を勧められていた時期もあり、普通の意識状態だったことは今までの人生の中で一度もありません。 症状としてはかなり重篤だと思います。 精神科では離人観・離人症状ではないか、アスペルガーではないかというお話がありました。 精神病院を2つ回って調べて調べてもらい、薬もSSRIやプロザック、パキシルなどを飲んでいましたが結局治っていません。 25歳になった今も苦しんでおり、現在フリーターですが仕事中にもやはり気になり勤務に集中できなくなることが度々あります。 とにかく、意識が遠くて困っています。一体、これは何なのでしょうか・・?離人やアスペルガー意外に詳しい病名が思い当たる方、いらっしゃいますでしょうか? また、よく効く薬や効果的な治療方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 医師の方や詳しい方、あるいは同じ症状で苦しんでおられて何らかの治療で成果が出た方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 本当に困っているので場合によってはMRIや手術も検討したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 離人症の治癒度

    私は、11年前神戸の震災に合い。その後「離人症」と診断されました。現在は「うつ病」の診断で精神科にも11年掛かってます。症状の方は現在、「嗅覚」が、全く無い。耳鳴りが常時ある。というう風な感じです。「離人症」について完治された方。よい治療法を教えてください。最も、酷い時は、頻尿、暑さ寒さが判らない。空腹感満腹感が無い。味覚が全く無い(水を飲んでも、醤油を飲んでも、同じ感覚)。嗅覚が全く無い。(耳鼻科的には異常はありません。)耳鳴りがする。です。精神科の治療法では???と考えています。何方か、実体験のおありの方、よろしく。お願いします。・・・テレビで社長の紹介をしているのを拝見しました。何方か。お助けください。

  • メンタルヘルス、どの専門家にかかればよいのかわかりません。

    明らかに精神的な疾患を負っているとはわかっています。 例えば考え方や行動から病気の一つに強迫性障害である可能性があります。また鬱々とした気持ちが長年晴れないので鬱病かもしれません。 長年自分の精神的病を放置してきました。治療に行かねばならないと思っていても、行けないこと自体がまず病気の症状です。また自分と向き合う怖さもあります。でも最近は自分の許容範囲ギリギリだと感じてきたので、重い腰を上げて治療したいと思えるようになりました。 でも様々なカテゴリの精神的病の自分がどれにあてはまるかわからないため、どのカテゴリの専門家にかかるかどうか、これにもまた悩み、再び腰は重くなり、そこで再び振り出しに戻ってしまうわけです。このように考え続けていること自体やはり治療から逃避していると思います…。 この「整理癖」は強迫観念かもしれませんが…それはおいておいて、自分がどのような治療を受けたらわからない場合どのようにしたらよいのでしょうか?例えばカウンセラーと名乗る方、また○○クリニックという病院、またははっきりと精神科と掲げている病院、心療内科とだけうたっている病院など、一見自分がそこに行くべきか否か迷ってしまいます。 ○○療法など病気が明確な場合、治療方法もおのずとわかるのですが(最もそれは専門家が判断するのであるが)まだ漠然とした場合、判断してくれる方法としてはどのような専門家にかかればよいでしょうか?? 自己判断で間違った療法をしてしまったら大変です。そこで変な言い方ですがカテゴライズしてくれれば…安心してその治療に専念できるかと思うのです。 ご経験者様、現在通院なさっている方のアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 主治医を好きになってしまった場合の今後の治療法

    1年ほど心療内科に通っている30代女性です。 当初は偏頭痛などが原因で、軽い安定剤を処方して頂いていましたが、だんだん先生に慣れてくるにつれ、自分が元彼にDVを受けていたことからくる離人症状があることなどを伝えることができました。 そのことを先生に伝えることが出来て、それを理解して頂いたときの安心感は言葉には言い表せないものがあり、それ以来、先生のことを好きになってしまいました。 これを、精神科の言葉を使っていうと、「転移」というらしいことも わかっているので、実際気持ちを伝えたいと思ったり、成就させたいと思ったりはしていません。 この気持ちを今後どういう風に転換していくと、 自分の離人的な症状がなくなり、 治療を終えることができるでしょうか。 同じようなご経験のある方、 主治医の先生を好きになってしまったことのある方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ご経験の方がいましたら教えてください。

    昨年から神経症で治療を受けているのですが 一旦良くなり、普通に生活をしていました。 しかし、先月電車内で軽い発作のようなものがあってから 離人感や非現実感がとれず、 何をしていても自分が自分じゃない感じです。 最近ではなるようにしかならないと開き直るようにはしているんですが、 だんだん自分が病気なのかどうかもわからなくなってきました。 漢方治療(抗不安薬を頓服)をしており、医師は神経症だと言うのですが この離人感や非現実感がパニックからくるものなのか うつからくるものなのか、統合失調症の初期症状なのか 不安で頭から離れません。 今現在自分で心がけていることは 呼吸法、ウォーキングです。 どうすればよくなるのでしょうか? ご経験された方がおられましたら是非教えてください。