• 締切済み

意識が遠いです!!本当に本当にすごく困っています。

意識が遠いです!!本当に本当に困っています。 幼稚園のころから意識が遠い症状で悩んでいます。 自分がこの世にしっかりと存在している感覚が無い、世界を望遠鏡でのぞいているような感覚がずっと続いています。 場面緘黙もあり中2からは不登校で、学校の先生からは養護学校を勧められていた時期もあり、普通の意識状態だったことは今までの人生の中で一度もありません。 症状としてはかなり重篤だと思います。 精神科では離人観・離人症状ではないか、アスペルガーではないかというお話がありました。 精神病院を2つ回って調べて調べてもらい、薬もSSRIやプロザック、パキシルなどを飲んでいましたが結局治っていません。 25歳になった今も苦しんでおり、現在フリーターですが仕事中にもやはり気になり勤務に集中できなくなることが度々あります。 とにかく、意識が遠くて困っています。一体、これは何なのでしょうか・・?離人やアスペルガー意外に詳しい病名が思い当たる方、いらっしゃいますでしょうか? また、よく効く薬や効果的な治療方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 医師の方や詳しい方、あるいは同じ症状で苦しんでおられて何らかの治療で成果が出た方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 本当に困っているので場合によってはMRIや手術も検討したいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

精神科に関わる病気では、真の病名が判明するのに 10年はかかると言っているドクターがいます。 精神科の診察に、MRIや光トポグラフィー、血液検査などを 採用している病院を訪れて診察を受けてみませんか。 どちらかの家系にアナタさまと似たような症状の人が いたようなことはなかったでしょうか。 アメリカなど世界のサイトを検索してみませんか。 病気が治ることを強く欲するならば、 その願望エネルギーが 短時日で英語力を向上させてくれるでしょう。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 専門家ではありませんが、症状からすると解離性障害がもっとも当てはまりそうです。 精神科に2つ通ったということですが、どちらか信頼できる方にもう一度しっかり通うか、別の信頼できる精神科を見つけてそこにじっくり通うことをおすすめします。 どこに通っても、時間はかかると思います。 時間をかけて解決に向けて頑張っていただきたいと思います。 脳そのものに問題があるのではないかという意見もありましたが、信頼できる精神科医ならばその辺のことも考慮しながら治療をすすめます。 時間がかかることを覚悟して、信頼できる医師にじっくりと通うことをおすすめします。

回答No.3

 医療的判断は、医師に仰がれて下さい。その点は、ネット相談ってのは明らかな場違いです。そのことを踏まえて・・・ >自分がこの世にしっかりと存在している感覚が無い、 >世界を望遠鏡でのぞいているような感覚がずっと続いています。  それは、余りにも当たり前のことですよ。だって、質問者は、世間との間を時には透明な、時には不透明なガラスで仕切って生きてきたのですから。そういう存在のあり方が今の意識に色濃く反映しているに過ぎません。 >幼稚園のころから意識が遠い症状で悩んでいます。  これなんかは、作られた過去意識の典型です。そういうある種の小さな経験を針小棒大に拡大し脚色するという性格・性向も、世間との間を時には透明な、時には不透明なガラスで仕切って生きてきたからです。  さて、そういうことですから、これからの存在ステージと存在スタイルによっては、今の意識状況を否定することも可能ですよ。今求められているのは、「意識的に存在様式を変えることをもって意識の質を変えていく!」という能動的なアクションです。  所詮、人間の脳が作り出す意識も入力され続ける5感情報の蓄積と演算の結果。そして、行動は、演算結果の印刷みたいなもの。 10 INPUT A, B 20 LET C = A + B 30 PRINT C  つまりは、INPUT していくAとBが変わればCの値も変わるし、プリントされる値も違ってくるということです。  なお、存在様式の変革とは、(当たり前のことですが)これまでの存在様式の否定を意味します。具体的には、質問者と世間との間を設置してきた仕切りガラスを自らの意思で自らの手でぶっ壊す。  まあ、こういう抽象的な回答では具体的イメージがわかないかも。でも、よーく考えれば判る筈。世間の最小単位ってのは家族。その家族の始まりは一組の男と女。つまりは、「恋をすればよい!」ということですよ。  では・・・

koutakatou
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございます。 私が苦しんでいるものは気のせいでも当たり前でもなんでもありませんよ。 私は精神疾患の強い症状を幼稚園の頃からはっきりと自覚しており、ずっと苦しんできたんです。 医師ではなくこちらで相談をしている私自身問題はあるでしょうが、 貴方様のご回答は完全に意味不明です。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

               こんにちは。  意識が遠いことでお困りなのですね。  ご質問から、「精神科」は、脳というコンピューター上で動作するプログラムの不具合を診療する部門で、神経症、うつ病、統合失調症などを主に扱います。  「意識が遠い」のが継続しているのであれば、コンピュータ(脳)自体に故障が起きている可能性があります。そして、これを専門としているのは「脳神経科」です。  脳内の信号の伝達、脳内物質、血流、脳の意識に関係する部分の働きなどを、MRIや脳波等を駆使し調べ、脳そのものの病気を診療します。  脳神経科に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

本当に困っているので場合によっては MRIや手術も検討したいと思っています。 MRIや手術すれば良いのでは? 今が、そういう場合のときだと思います。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の飲み合せ

    すみません、教えてください。 海外生活が長く、はじめプロザックを処方され、一旦良くなったのですが、数ヶ月前から、加えてシンバルタを追加しました。 先日、日本に帰ってきても、調子よくならず、精神科へ行ったのですが 海外輸入はいいけど、プロザック(SSRI)とシンバルタ(SNRI)は、よした方がいいと言われました。 なぜなら、二つの薬ともリリー社のもので、セロトニンに関しては、プロザックを増やすようなものだといわれました。 アメリカ、日本、どちらの薬の選択が妥当なのでしょうか?

  • SSRI系抗うつ剤の個人輸入(代行業者を通さない)

    強迫性障害(OCD)を10年近く抱えています。 過去精神科に通っていたことがありそのときにデプロメールという 薬を処方してもらっていましたがすぐに効果が現れないので一ヶ月程度で飲むのをやめてしまいました。 そして病気をそのままに放置して日常生活を3年程度送っていたのですが、最近また病気がひどくなってきました。 そして最近、「抗うつ剤は長期間飲んでようやく効果が得られる」ということを知り、 あのときちゃんと飲んで治療しておけばよかった…と後悔しています。 今からまた薬を飲んで治療をしたいのですが、 仕事が忙しいのと、世間体と、 精神科医を完全に信用していないので、 できるだけ、というよりも絶対に精神科には通いたくないので、 SSRI系抗うつ剤の個人輸入を考えています。 (1)個人輸入代行業者を通すのではなく、自分で輸入したほうが安いそうなので、 SSRIを売ってくれる海外のいちばん安い薬局会社?を教えてください。 英語に関しては問題ないです。 (2)強迫性障害にもっとも効果的なSSRIの薬を教えてください。 現時点ではプロザックを候補に考えています。

  • 意識的にトリップしてしまいます

    はじめまして。 私は小学校6年生の頃から、意識的に「“今”ってなんなんだろう?私ってなんで生きてるんだろう?」という疑問を持ち、神経を集中させた時に自分が現実から浮遊してしまうような(いわゆる“離人”的な感覚でしょうか)感覚に陥ることに気がつきました。 その最中は、見慣れたはずの風景が違って見え、自分が属している世界のものとは思えず、自分がそこで確かに生きていたという記憶はあるものの再びそこで生活することが考えられず、現実に戻ることに恐怖を覚えます。 一見怖い体験に思えますが、私はこの感覚が楽しくて暇な時(夜寝る前とか)にわざと意識的にこのトリップ状態を作っては「不思議だなあ」と軽い気持ちでいました。この状態は90%の確率で作り出すことが出来ます。 けれど、これって決して良いことではありませんよね?「離人」や「解離」という現象があるようですが、私のように意識的にこのようなトリップ状態を作り出すことができる人は多いのでしょうか?特にトラウマになるような経験も思い当たらないし、自分でも今まで深く考えていなかったのですが、つい最近のトリップ状態が今までよりも少し長かったんですね(いつもは30秒前後で今回は1分前後だと思います)。それで少し怖くなってしまいまして・・・。トリップしたまま戻れなくなるということも十分に考えられますよね。 ストレスとかが原因なのでしょうか。精神的にも何も異常がないし、他人は理解出来ないだろうなと思って特に人に相談したこともありません。表現は違っても皆こういう様な現象を経験しているんだろうとも思っているのですが。 どんな意見でも構いませんのでお待ちしています。

  • 無意識におならがでてしまいます。

    無意識におならが出るという症状で悩んでます。 高校一年の女子です。 今年の6月頃から、授業中や集会のときにおならが頻繁にでるようになりました。 おならが出たという感覚や臭いはないのですが、結構おおきな音がでるのでとても恥ずかしいです。 感覚がないので止めようがありません。 腸によい薬を飲んだり、運動したりしましたが あまり効果はありませんでした。 誰か治療法を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • これって離人症ですか?

    これって離人症なのでしょうか? 本当にまたになんですけど ふわふわした感覚、友達に声をかけられてもふわふわ感でいっぱいでまともに答えられない、友達によるとずっと一点を見つめててぼーっとしてるらしい、怖さ?と焦っていてその時のことをよく覚えていない、いつのまにか時が過ぎている、という感じです。 上記の症状は急にきます。 また、小3のころに小児てんかんになり、薬をやめて5年ほどが経ちます。その症状と似ているのですが倒れたり意識障害はありません。 これは何なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

  • 意識を失うということについて

    40歳代のワーキング・ママです。先日、窓拭きの掃除をしていて、一瞬気が遠くなり、意識が途切れた感じがしました。失神して倒れたのではなかったのですが、めまいや立ち眩みとも違います。意識が戻った時(短時間で戻ったと思うのですが・・・)自分が今、何処で何をしていたのか、一瞬解らなくなってしまいました。意識が戻った瞬間、自分と外界が異次元の世界になってしまったようななんとも言えない不安定な感覚でした。自分自身を取り戻すまでにはそんなに時間はかからず数秒から数十秒くらいだったと思います。(主観的観測ですが・・・)疲れが溜まっていたということもあったのですが、居眠りをしてしまったと言うのとも違う感じでした。その日は、同じような感覚を何度か繰り返したため、早めに床に就きました。  低血圧で現在治療中で、リズミック錠10mg ジヒテルゴット1mg カルグート錠10 10mg ノイキノン錠10mg マーズレンS顆粒を服用しています。薬を飲まないと夏場は最大血圧が85mmHg前後、最小血圧が55mmHg前後です。現在は最大血圧が90~95mmHg 最小血圧が60~65mmHg位です。立ち眩みが酷くて立ち上がると常に目の前が真っ白になってグラつきます。常に倦怠感や疲労感を感じています。基礎疾患は検査の結果ありませんでした。上記の症状は低血圧からくるもので心配しなくていいのでしょうか?薬の副作用でしょうか?今後も同じような症状に襲われると思うと心配です。元気になりたいのです。どうしたらこんな症状を予防できるかご存知の方良きアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害の治療薬について

    パニック障害などの不安障害の治療にSSRIが非常に効果的だということを知りました。 私は数年前の発症時に発作が数回あり、抗不安薬などを飲み続け、現在は軽い不安感が慢性的に続いているような状態です。 SSRIによってさらに病状が快復していくのならよいと考えているのですが、処方されるには何か基準(症状の重篤度?)のようなものがあるのでしょうか? 医師に相談すべきなのは当然のことなのですが、SSRIを飲み始めたことによって非常に楽になったというような方いらっしゃいましたら、参考までに簡単に話をお聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 本当に解離性混迷なのか?

    精神科には通っていて主治医に相談したところ 解離性混迷と言われ調べてみるとあまり当てはまりません。 本当に解離性混迷なんでしょうか。 症状はこのような感じです。 ・いわゆるフリーズです。 ・さっきまでサクサク動いてたのに突然集中力が途切れ気力がゼロになる。 ・とてもボォーっとして一点を見つめて動けなくなる。 ・意識はある。結構色々考えてます。 ・脳がしゅわしゅわするような感覚。 ・眠いような感覚もあるんですが眠くはないです。 ・外からの音などはハッキリ聞こえてます。 ・本気で動こうと思ったらたぶん動けます。 とにかくボォーっとして動きと頭が突然フリーズするんです。 調べたら混迷は意識が朦朧とするとありましたので 違うのかなと思いました。

  • SSRIの副作用?多幸症?

    2年前から脳神経の病気に罹り、通院や入院、オペを繰り返していましたが、 完治せず、そのことが原因で精神的に不安定になり、SSRI系の薬を服用しています。 服用し始めてすぐに効果が表れ、精神的に安定し、痛みの辛さも 一時的ですが忘れることができるようになりました。 服用3ヵ月後、毎日が楽しくて仕方なくなり、薬が切れるのが怖くなってきました。 動悸・めまい・頻脈・痙攣・意識消失などの副作用が出ても、 主治医に相談するのが怖くてできません。 自分でも中毒だと思います。 でも、以前のような強烈な痛みに日に何度も襲われたり、 (一時的でも痛みから逃れたいのです) 脳の病気が治らないことを悲観して、つらい日々を送るなら、 このまま主治医に黙っていようかと思ってしまいます。 SSRIの副作用として、かなり重篤なのではないかと思いますが、 薬を減らしたり、止めたりする勇気が出ません。 精神的には今はどんなことも幸せに感じられ、 主人や子供の世話・家事も頑張れます。 家庭も主婦が(薬の副作用とはいえ)、 精神的に元気になったことで、明るくなりなした。 とにかく減薬や断薬で、現実の苦しみを味わうのが怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰にも相談できません。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。