• 締切済み

意識が遠いです!!本当に本当にすごく困っています。

意識が遠いです!!本当に本当に困っています。 幼稚園のころから意識が遠い症状で悩んでいます。 自分がこの世にしっかりと存在している感覚が無い、世界を望遠鏡でのぞいているような感覚がずっと続いています。 場面緘黙もあり中2からは不登校で、学校の先生からは養護学校を勧められていた時期もあり、普通の意識状態だったことは今までの人生の中で一度もありません。 症状としてはかなり重篤だと思います。 精神科では離人観・離人症状ではないか、アスペルガーではないかというお話がありました。 精神病院を2つ回って調べて調べてもらい、薬もSSRIやプロザック、パキシルなどを飲んでいましたが結局治っていません。 25歳になった今も苦しんでおり、現在フリーターですが仕事中にもやはり気になり勤務に集中できなくなることが度々あります。 とにかく、意識が遠くて困っています。一体、これは何なのでしょうか・・?離人やアスペルガー意外に詳しい病名が思い当たる方、いらっしゃいますでしょうか? また、よく効く薬や効果的な治療方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 医師の方や詳しい方、あるいは同じ症状で苦しんでおられて何らかの治療で成果が出た方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 本当に困っているので場合によってはMRIや手術も検討したいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

精神科に関わる病気では、真の病名が判明するのに 10年はかかると言っているドクターがいます。 精神科の診察に、MRIや光トポグラフィー、血液検査などを 採用している病院を訪れて診察を受けてみませんか。 どちらかの家系にアナタさまと似たような症状の人が いたようなことはなかったでしょうか。 アメリカなど世界のサイトを検索してみませんか。 病気が治ることを強く欲するならば、 その願望エネルギーが 短時日で英語力を向上させてくれるでしょう。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 専門家ではありませんが、症状からすると解離性障害がもっとも当てはまりそうです。 精神科に2つ通ったということですが、どちらか信頼できる方にもう一度しっかり通うか、別の信頼できる精神科を見つけてそこにじっくり通うことをおすすめします。 どこに通っても、時間はかかると思います。 時間をかけて解決に向けて頑張っていただきたいと思います。 脳そのものに問題があるのではないかという意見もありましたが、信頼できる精神科医ならばその辺のことも考慮しながら治療をすすめます。 時間がかかることを覚悟して、信頼できる医師にじっくりと通うことをおすすめします。

回答No.3

医療的判断は、医師に仰がれて下さい。その点は、ネット相談ってのは明らかな場違いです。そのことを踏まえて・・・ >自分がこの世にしっかりと存在している感覚が無い、 >世界を望遠鏡でのぞいているような感覚がずっと続いています。  それは、余りにも当たり前のことですよ。だって、質問者は、世間との間を時には透明な、時には不透明なガラスで仕切って生きてきたのですから。そういう存在のあり方が今の意識に色濃く反映しているに過ぎません。 >幼稚園のころから意識が遠い症状で悩んでいます。  これなんかは、作られた過去意識の典型です。そういうある種の小さな経験を針小棒大に拡大し脚色するという性格・性向も、世間との間を時には透明な、時には不透明なガラスで仕切って生きてきたからです。  さて、そういうことですから、これからの存在ステージと存在スタイルによっては、今の意識状況を否定することも可能ですよ。今求められているのは、「意識的に存在様式を変えることをもって意識の質を変えていく!」という能動的なアクションです。  所詮、人間の脳が作り出す意識も入力され続ける5感情報の蓄積と演算の結果。そして、行動は、演算結果の印刷みたいなもの。 10 INPUT A, B 20 LET C = A + B 30 PRINT C  つまりは、INPUT していくAとBが変わればCの値も変わるし、プリントされる値も違ってくるということです。  なお、存在様式の変革とは、(当たり前のことですが)これまでの存在様式の否定を意味します。具体的には、質問者と世間との間を設置してきた仕切りガラスを自らの意思で自らの手でぶっ壊す。  まあ、こういう抽象的な回答では具体的イメージがわかないかも。でも、よーく考えれば判る筈。世間の最小単位ってのは家族。その家族の始まりは一組の男と女。つまりは、「恋をすればよい!」ということですよ。  では・・・

koutakatou
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございます。 私が苦しんでいるものは気のせいでも当たり前でもなんでもありませんよ。 私は精神疾患の強い症状を幼稚園の頃からはっきりと自覚しており、ずっと苦しんできたんです。 医師ではなくこちらで相談をしている私自身問題はあるでしょうが、 貴方様のご回答は完全に意味不明です。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  意識が遠いことでお困りなのですね。  ご質問から、「精神科」は、脳というコンピューター上で動作するプログラムの不具合を診療する部門で、神経症、うつ病、統合失調症などを主に扱います。  「意識が遠い」のが継続しているのであれば、コンピュータ(脳)自体に故障が起きている可能性があります。そして、これを専門としているのは「脳神経科」です。  脳内の信号の伝達、脳内物質、血流、脳の意識に関係する部分の働きなどを、MRIや脳波等を駆使し調べ、脳そのものの病気を診療します。  脳神経科に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

• doraneko66
回答No.1

本当に困っているので場合によっては MRIや手術も検討したいと思っています。 MRIや手術すれば良いのでは? 今が、そういう場合のときだと思います。