• ベストアンサー

スカパ-を録画(DVD)

スカパ-を取り付けたのを機に、DVDレコ-ダ-の購入を考えています。店員に聞いたら、通常のTVとスカパ-を自動で切り替えるレコ-ダ-は見たことがないとのこと。皆さん、どのように録画してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

えーと、RDシリーズがネット接続をしなきゃいけないのは、番組表を取得するためです。それ以外は特に何か必要ってことはないです。まぁ、自宅にインターネットへの常時接続が整備されてないなら別ですが。 VHSなどと比べて、もっとも変わったのはこういう番組表(もちろん、インターネットへ接続しなくても地上波とかの番組表は取得できますが)なんかを取得したりするという機能だと私は思っているので、それを活用する事を強くお勧めします。とりあえず、新聞のテレビ番組欄は要らなくなりました。私の場合は。 想像するよりは難しいものじゃないので、一度調べてみることはおすすめします。 スカパー!DVR http://sptv.jp/dvr/ なんて手もありますが、HDDに録画したものをDVDへ落とせません。 まぁ、単にスカパーで録画するだけなら一応一番楽だとは思いますが。 やはり、使い勝手の点から言えば、東芝のRDシリーズを超えるスカパーとの連動機能を持ったHDDレコーダは、他には無い、と思います。スカパーのチャンネルまで自動で変えてくれるってのは、案外無いんですよ。これが。 スカパーチューナーでの予約を行う手間を厭わないのであれば、 DVDレコーダーの選び方 http://homepage1.nifty.com/samito/dvdrecorders.htm ■選択のポイント4:スカパー録画が可能か これを参考にしてください。各社の録画時の機能名称が載っています。 >・ソニー       「シンクロ録画」 >・松下(Panasonic) 「外部入力自動録画」 >・日立        「外部入力自動録画」 >・ビクター      「着信予約」 >・三菱電機     「デジタル放送予約」 >・東芝        「スカパー!連動」 この機能がついたものであれば、外部の入力を自動的に録画する、という事が可能です。ただし、何度も書きますが、予約は(東芝以外は)スカパーのチューナー側でも、HDDレコーダ側でも必要です。

101wanwan
質問者

お礼

かさねがさね有り難うございました。大変勉強になりました。早速家に帰って、対応チュ-ナ-なのか調べようと思います。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

No1さんの回答にそんな便利な物があるんだ!と 見てみたら、本機能の利用には、インターネット常 時接続環境が必要です!と書いてありますね。 なのでその環境を整えるまでちょっと面倒なのか な? 俺はスカパー録画専用に1台DVDレコーダーを 買いました。スカパーってリアルタイムに見るこ とってあまりないんですよ。見たい番組が日中放 映しているとか、TV番組と重なるとかで。 だからといって1台のレコーダーでTVとスカパ ーの録画をしようとすると俺は1日10番組くら いスカパーから録画するので重なってどちらかが 録画できなくなります。 なので2台購入しました。地上波デジタルチュー ナー無しのDVDレコーダーならネットで4万く らいで購入できますよ。

101wanwan
質問者

お礼

回答有り難うございます。現在VHSレコ-ダ-があるので2台目との考えも可能ですね。ところで2台つなぐと1台はテレビ、もう片方はスカパ-と録画分けしてくれるでしょうか?何か特別な接続方法でもあるんですか?

• ex_hmmt
回答No.1

店員さんの勉強不足でしょう。 とりあえず、東芝にはスカパー連動機能のついたHDDレコーダーがあります。 >スカパー!連動 >スカイパーフェクトTV!の番組を録画予約する際は、 >RD側のWEPGで予約設定を行うだけでOK。 >RD側の起動と同時に接続されたスカパー!チューナー※2の >電源を入れ、予約番組開始時刻になるとチャンネルを切替て >録画を開始します。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html

101wanwan
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、ネット接続などなく自動で切り替わる機種があれば助かります。