• ベストアンサー

交通規制の問い合わせについて

はじめまして。 交通規制についてなんですが、 ある道路が、転回禁止・右折禁止 などの規制があるのかどうかを調べようとして、 そのこ近くの警察署に問い合わせをしました。 そしたら、思いっきりタメ口で、 「それを言われても場所がわからないし、 そこに見に行ったらいいやん。」 といわれてしまいました・・・。 警察ってそんな人ばかりなんでしょうか(汗 他に調べる方法ってありますか? なぜ教えていただけないのでしょうか・・・ どなたかそういう経験をされて方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

公安委員会が交通規制図を発行しているはずです。 こちらの警察署には「市内の交通規制図」が置いてあり無料でくれます。 警察の交通課に問い合わせてはどうですか。 消防署に訊いても教えてくれるはずです。

kyupi1224
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今メールで問い合わせしてるので、返事待ちです。 近くでしたら、見に行ってもいいんですけど・・・ 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruby7
回答No.4

グチに対する質問ではないのですね。 3つも4つも聞かれると何答えていいんだか分かりませんから。 交通規制などについては交通課に聞いて案内を受けないとダメですよ。 でも交通規制って普通は道路工事の予定があるかっていうことでは? そういう情報も警察が許可出しているから知っているはずですけどね。 一通とかそういう情報なら地図でも何とかならない? ゼンリンの地図とかなら載っていそうだけど

kyupi1224
質問者

お礼

まぁ愚痴も含まれてますけどね(笑 交通規制などについては交通課に聞いて案内を受けないとダメですよ。> 交通規制についてお尋ねです。 と最初に言って、電話を回されましたから、きっと交通課に回ったと思うんですが・・・ 交通規制って普通は道路工事の予定があるかっていうことでは?> 最初に地元の警察署に 「Uターン禁止とか教えていただけますか?隣の県の道なんですけど・・・」 「あぁ~隣の県まではわかんないね。隣の県の電話番号教えてあげるから、そこで、交通規制のことで聞きたいって伝えたら、回してくれるよ。」 と言われたので、交通規制で合ってるはずなんですけど(汗 一通は知りたくないので、わかりませんが、一般の地図や、ゼンリンにも載ってませんでした。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

>「それを言われても場所がわからないし、・・・ たまたま電話に出たのが、落ちこぼれのダメ警官だと思いますが、 場所を特定して質問しないと範囲が広すぎて警察でも調べにくく、回答しにくいと思いますよ。 OOバス停からOOビルの間など位置を特定して、もう一度聞き直したらどうでしょうか。

kyupi1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長文になると思ったので、言葉足らずで申し訳ありません。 何駅の前の何とおりの、何ホテルの前の道なんですけど とかなり特定致しました。 それでも教えてもらえず、理由を言わないとこっちも教えられない との一点張りでした・・・ 理由を教えないと教えていただけないのでしょうか? と質問したところ話も聞かずに 「教えられない。見に来れば。」 しか言わないので、 「隣の県だから、すぐにはいけません」 と答えました。 やはり警察以外に聞くところはないのでしょうね(汗 質問見ていただいて有難うございました。

• ruby7
回答No.1

それで質問はなんですか??

kyupi1224
質問者

補足

えぇっと・・・ 記載してますとおり、 他に交通規制を調べる方法があるのか知りたいんですが・・・