• ベストアンサー

知的所有権と著作権について教えてください。

以前付き合っていた男性から、某ブログに私の顔なしの裸体写真を貼られました。私は許可をしていなかったので即削除するようにお願いしました。削除はされたのですが、その後別れた相手が随分気分が悪いとブログに書き込んでいたのを読んだので、「そんなに気分が悪ければ、私に関する内容を全て消してください」とメールで送りましたが、削除されているところとそうでないところがありました。その上、知的所有権と著作権はこちらにあるのに、腑に落ちないとブログに書き込まれていました。この場合、私のした事は知的所有権、著作権の侵害に当たるのでしょうか?そして、この件で相手に訴えられる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

確かに知的所有権と著作権は撮影者にあるのですから、これらはその男性にあると思いますが、今回の件で問題になるのは「肖像権」です。 その男性は肖像権を持つ被写体、つまり質問者さんの許可を得ず掲載しましたので、質問者さんはその権利(公開の禁止要求)を主張したわけですから、全く問題ありません。

tomtom0295
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。確かに写真は相手が撮影したものですが、全く知らない場所で、許可なく誰にでも見られるような状態で貼り付けられていたので、それはショックでした。(偶然発見したのです。)相手は未だに不服のようで、自分のブログに法律事務所のリンクを貼り付けたりしています。無言の抵抗と受け取れましたので、心配していました。回答を読んで少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権について

    初めまして、AS_Beginnerと言います。 今回著作権のことについて聞きたいことがあり投稿しました。 私は自分のブログで某芸能人が出演している番組の感想などを 書いているのですが、そのブログに番組の様子を携帯のカメラで 写したものをアップするのはやはり著作権の侵害になりますよね? 出演者の顔は加工して分からなくしたり写らないようにはしています。 たまにブログで雑誌などの顔の部分を★マークなどで隠してアップしている 人を見かけるので... あとジャニーズとかはポスタリゼーションをかけた画像で公開されているのも ありますが、あれは公式だからそういう加工することで事務所から許可を もらっているってことですよね? 基本的にダメなことは分かっているんですが、少し疑問に思ったので 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • 著作権

    アーティストがかいた絵なんですけど これもブログに載せたら著作権の侵害ですか? 写真とか似顔絵じゃなくてもアーティストが描いたってだけで 著作権の侵害にあたるんでしょうか?

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • 楽譜と著作権

    著作権に詳しい方にお伺いしたいのですが、普通の楽譜(ビートルズやツェッペリン等)の譜面をを写真にとって自分のブログやサイト(非営利)に無許可で掲載すると著作権侵害になるのでしょうか? その譜面に関する説明やポイントなどを記述したいのですが、どなたかご教授願います。

  • 【著作権】展示権者が展示をするときに所有権者がNOといったら?

    著作権者は美術の著作物の原作品を公に展示する権利を持っています。 一方で、その原作品の所有者はその原作品を著作権者の許可なしに、一定の範囲で、公に展示することは許されます。 では、その原作品の画家(製作者)がその原作品に関する著作権と所有権を別々の人に譲渡した場合に、著作権者が公に展示しようとして所有者に原作品の無償貸与の申込をしたとしたら、所有者は所有権に基づきNOという事は可能でしょうか? 著25条の 著作者はその美術の著作物又はまだ、発行されていない写真の著作物をこれらの原作品により公に展示する権利を占有する。 の文言を見る限り、所有者は著作権者の要請を断ることはできないようにも思えます。如何でしょうか? 出来ましたら、法的根拠と共にお願いします。

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 所有権の侵害とは具体的にどのような行為ですか?

    以前著作権の侵害について質問させて頂きました。そして回答として「著作権は50年で消えてしまいますが所有権は残ります。」という回答をいただきました。 著作権が50年で消えると、例えばモナリザの複製が無許可で作れたりします。が・・・、その時、所有権を侵害してしまう行為として気を付けなければいけない事とはなんですか?教えて下さい。 具体例とかがあるとありがたいです。

  • インターネット上の著作権について

    インターネット上のホームページやブログ、書き込みなどの表現や、写真掲載では、当然著作権の侵害等トラブルをおこさない様にしなければならないですが、具体的にどんな事をしてはいけないのでしょうか? (1)ある会社の製品について、長所や欠点などを写真つきで論評する。 (2)ある会社の外から見える作業現場などを許可なしで写真で掲載する。  (その場合、社名が映っている場合、映っていない場合、映っている がぼかしを入れてわからなくしているいる場合で関係者が見れば自社 とわかるだろうが一般の人にはわからない) (3)無許可でレストランの写真を掲載し、おいしい、まずいと論評する。  (あるいは写真なし) (4)東京駅など公共の場所の写真を載せたが許可を得ていない人物が映っていた。 (5)政治家や芸能人でない一般の人に対してほめたり、けなしたりする。 考えたケースを幾つか上げてみました。 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 著作権について

    先日、出初式の様子を携帯のカメラで撮りました。 それをブログに載せたいとおもったのですが、被写体である方の 了承も得ず、掲載するのは著作権の侵害になるのでしょうか? ちなみに写真は遠めで人物の顔は拡大しないと分からないものと 背中だけのモノです。