• 締切済み

溶れい菌

喉の痛みがとまりません。4月20頃から発症し、その時は37度5分位の熱があり、咳がでていたので風邪だろうということで内科で抗生剤(クラリシッド?等)を処方されました。4月21日の時点で熱は下がってきたのですが、声が出なくなっていたのがなかなか治らないので5日後に耳鼻咽喉科へ。声帯が炎症でダメになっていました。そこで抗生剤を他の種類へ切り替え5日間処方。声を全く出さずに3日過ごし、5月5日あたりにようやく声が出せるようになりました。5月8日に再度耳鼻咽喉科へ。咳と声はだいぶ改善されたが、まだ喉が痛い事を告げると、少し炎症は残っているとの事。内科の時点から抗生剤を飲み続けているので、一端止めて消炎剤だけにしておきましょう、ということになった。(セレスタミンと四角めの大きな錠剤)しかし5月11日現在、喉の痛みが一向に治まらず、人と話したりして喉を使うと症状が悪化し、現時点で唾を飲んでも痛い状態です。扁桃腺は腫れていません。溶れい菌ではないかとの友人からのアドバイスがありましたが、溶れい菌だとすると、内科と耳鼻咽喉科どちらが良いでしょうか?また、最近目が痒く花粉症の症状が出始めました。自分では軽いと思っていますが、花粉症やアレルギーでも喉が痛くなるとの事。このまま耳鼻咽喉科で相談していったほうがよいのでしょうか?喉がとても痛く、毎日不調続きで辛いので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

溶連菌のことですかね。 もっぱら耳鼻科で診療されることが多いですから、耳鼻科に受診しておられる以上は考えにくいでしょう。ご友人を信じるか、耳鼻科医を信じるか、ですかね。 溶連菌であっても抗生物質が奏効しますから、そのまま継続して耳鼻科で診療されるのが良いと思います。 花粉アレルギーも同様に耳鼻科に相談してよいのではないでしょうか。ただし、目の局所の問題となるとやはり眼科医には勝てないと思います。

rabuyosaku
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなってすみません。 早速の回答有難うございます。 仕事などがあって、すぐに診療に行けなかったのですが、 処方された薬も無くなって、飲まなくなったら 咳がひどくなりました。 早速もう一度耳鼻科に行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

    実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。 先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め) 24日に病院に行くのですが、 毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。 咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か 耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか  

  • 溶レン菌について

    7月の後半に、喉の調子がおかしく病院に行ってみると、溶レン菌に感染していると言われ、 パセトシンという抗生物質を10日分と痛み止めを処方されました。 その時彼も同じように感染し(私からうつったと思われる)、抗生物質をのんでいました。 その後、薬を飲み終わった3日後に、私だけ再発しました。 受診した病院では、癖になって何度もかかる人もいると言われ、前回と同じようにパセトシンを7日分と痛み止めを処方されました。 この時、彼は感染しませんでした。 そして、今回、薬を飲み終わって10日後くらいにまた再発してしまったんです。 さすがに今回は、主治医も困惑しているようで、首をひねってばかりいました。 処方されたのは、パセトシン14日分と痛み止め。 彼は、感染していません。 こういうふうに、何度も感染してしまうことはあるでしょうか? 感染してからは、うがい、手洗いなどには気をつけているつもりです。 また、彼との性交渉はありますが、彼が感染していないところをみると、関係ないのかなと思っています。 このまま何度も感染してしまうのはとても不安で、今回で完治させたいと思っています。 もし私のように、何度も感染したことのある方や、溶レン菌の克服方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 花粉症について

    昨年の春から花粉症(スギとキク科)と診断されました。 今年は年明け早々から体調を崩し、少し扁桃腺が腫れて熱っぽい状態が2週間続きました。 風邪だと思って市販の薬で様子をみてたのですが、あまりに治らないので耳鼻咽喉科へ行きました。 花粉はまだ先だから・・と喉の薬と、予防用に花粉症の薬を処方されました。 それから1週間・・治るどころかひどくなって昨日は夜中咳が止まらず眠れませんでした。 ここで・・・耳鼻咽喉科へ行くべきなのか、内科へ行くべきなのか??と思って質問しました。 気管支炎だったら内科の方がいいようにHPでは書いてるし、 花粉症の延長だったらかかりつけの耳鼻咽喉科の方がいいだろうし・・。 去年はこんなに咳がでるような症状ではなく、鼻が痛かったので、今の状態が花粉症なのかもわかりません。 先生も目が痒くなかったら花粉じゃないみたいなことを言っていたし。。 ちなみに鼻水は全然でてません。喉が痛くて咳が出るだけです。 花粉症の方で喉が痛い人いますか?

  • 溶連菌にフロモックス5日分で大丈夫でしょうか。

    昨日、急に熱が出て、喉が腫れたため、今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 検査で溶連菌に感染したことが判明しました。多分、娘から感染したのだと思います。 病院からは、フロモックスという抗生物質を5日分処方されました。 しかし、ネットで調べてみると、溶連菌の場合、ペニシリン系の抗生剤を7~10日間服用と書かれているものばかりなので、この処方で本当に大丈夫なのか、不安です。 関係があるかどうはは分かりませんが、私は先月、マイコプラズマ肺炎を起こして、長く抗生剤を服用していました。 お詳しい方、どうかご回答頂けますと助かります。

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • クラミジア肺炎? それともクラミジア?

    8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • ヨウレン菌検査はどこでもできますか

    ヨウレン菌の検査は普通の内科でもできますか。 子供がヨウレン菌に罹りました。 私も今朝から喉が痛いので検査してもらいたいのですが、 大人の内科(内科・消化器と看板にあります)に行っても分かるでしょうか。 本当なら耳鼻咽喉科の方がよい気がするのですが、 近所の耳鼻咽喉科はいつも混んでいてとても時間がかかるので 小さな子供を連れて行くのはためらわれます。 内科なら行きやすいのでできればそうしたいのですが、 内科でも検査キットとかあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう