• ベストアンサー

模擬結婚式の花嫁役をやることに・・・

お世話になります。 タイトルの通りなのですが、結婚式場に勤めている知人に頼まれて、 模擬結婚式に、花嫁さん役として出演することになりました・・・。 模擬結婚式に参加したことがないので、どのような感じのものなのかいまいち分かりません^^;。 ちなみに私はもう5年前に自分の式は挙げ終わっています。 模擬結婚式に出演した事のある方、いろいろと教えていただけますでしょうか? 教会式と、神前式両方をやるのですが、 やはり本当に本番のようにやるのですか^^;?神父さんや神主さんがいらっしゃって、指輪交換などもあるのでしょうか。 結婚を控えた方々が見にいらっしゃると思うと自分の式のとき以上に緊張してしまいます(T▽T)。 模擬結婚式に出演したことのあるかた、(男性でも結構です^^!)模擬結婚式を見に行ったことがあるという方、 いろいろ教えてください(泣)。 ちなみに花嫁さん役、花婿さんやくの方が何歳くらいの方だったのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

模擬挙式、教会式に何度か、神前式は一度だけ行きました。 花嫁の父は50歳くらい、新郎新婦は共に25歳前後くらいでした。 オプションがつけられているパターンの式で、ゴスペル1名、トランペット奏者1名がオプションだったです。 (基本のパイプオルガン奏者&賛美歌隊3名ももちろんいました) 模擬挙式なので、当日の式の流れをほとんどそのまま再現しています。 牧師と新郎の入場から始まり、誓いの言葉、指輪交換、キス(のフリ)、結婚証明書へのサイン(証明書自体はただの紙かもしれませんが)などなど。 生演奏や照明なども、当日のタイミングと同じようにやってました。 唯一、牧師さんの「結婚への説教」は省略されました。 「こちらは当日に初めて聞いた方が感慨もひとしおですので・・・」とかいうアナウンスが司会者みたいな人からされて。 (当日は司会者はいないのですが、模擬挙式なので、式が始まる前に教会の内装の説明をしたり、終わった後にプランナーと相談を促すために司会者は隅っこの方に一応いるって感じでした。) 式自体の進行は牧師さんが司会役をしてました。 花嫁さんはメイクも当日用の気合の入ったメイクでした。 腕とかデコルテもキラッキラのラメが塗ってあったりしました。 神前式の方は一度だけ、しかも途中からの見学だったのでたいして印象に残ってないですが・・・^^; でも、花嫁さんの衣装が最新作?なのか、今風の衣装でした。 綿帽子がうっすらシースルーで刺繍入り、白無垢も白じゃなくって淡いピンクでした。 こちらでも指輪交換とかフツーにしてましたよ。 もちろんオプションもしっかりついていて、雅楽の生演奏がついてました。 式は神主は黙々とやっていて、司会進行役みたいなのは数名の巫女さんのうちの一人がやっていました。 模擬挙式って要は、参列者=お客さんを獲得するためのイベントですよね。 式場側は会場に一番映える衣装にしたり、オプションつけたり、その式場で出来る最高の式を披露するはずです。 そういうのにモデルで参加なんて羨ましい限りです~! 楽しんで来て下さいね(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 模擬挙式・披露宴の花嫁役をしたことがあります。 チャペル式・人前式で、結婚証明書への署名は書く振りだけでしたが後は指輪交換も誓いのキスもあり本番どおりでした。父親役は式場の部長さんがされていました。 どこにキスするかは自由といわれたので、ほっぺたでした。 もう一度ドレスが着れる♪と最初は喜んでましたが、やっぱりまったく知らない人に見られているわけだし、参加されている方はこの模擬結婚式を参考に式場を選択されるのだと思うと責任もあり本番以上に緊張しました。 あと、一日中ドレス姿でいるのもさすがに疲れます。 でもめったに出来ないし私的にはいい思い出です。 ちなみに私は既婚で20代後半、というよりもはや三十路目前でしたが、「参加される未来の花嫁に勇気を与える!」とかなんとか開き直ってしまいました(笑) 楽しんできてくださいね♪

  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

こんにちは。 またWDや白無垢なんかが着れたりするんですね。羨ましいです。 模擬結婚式を見学したことがありますが、 その時案内してくれた式場の係の人のお話では、 そちらの式場では「スタッフが新郎新婦役を務めている」との事でした。 私が見たものは教会式でしたが、 ・お客様は控え室で待機していて、時間になると入場。 ・聖歌隊なども本番同様との説明。 ・式を本番通り再現。(賛美歌も歌いました:笑) 指輪の交換や誓いのキスも進行上ありましたが、 キスはフリだけでしたね。 一緒に見ていた主人が 「仕事でキスできるなんて良いなぁ」 とセクハラな発言をしてましたが(苦笑) 新郎新婦役の方は20代半ばの方だったと思います。 新婦の父役の人が、ちょっと若すぎたかな?という感じでした。(笑) 楽しんでらして下さい。

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは^^。 そうですよね、もう1度白無垢などを着られるんですよね。断っては、もったいないですよね・・・! ご主人の発言、かなりうけました(笑)!キスのふりまでするところもあるのですね(T▽T)。今一人でショックを受けています(T▽T)。私のは、ないといいのですが・・・(泣)。 新婦の父役の方までいらっしゃるんですか!?そうですか~。そうですよね~・・・。教会式をあげていない私にとっては未知の領域です。 本当にためになりました。 ありがとうございました!!

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

一回だけですが、模擬挙式を見に行ったことがあります。 私が見たのは教会式でしたが、全部、本番と同じにやっていたと思います。(誓いのキスだけはしていませんでしたが・・・^^;) 二人とも同年代?と思われる20代後半の人がやっていました。 私はかなり素敵だと思ったのですが、私の嫁さんは花嫁が恐ろしくつまらなそうな顔をしていたと言ってましたよ~。 なので、仕事ではありますが、楽しんでやるのが一番なのかな~っと思います。めったに出来る事じゃないですものね^^

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは^^。回答どうもありがとうございます。 教会式をご覧になったんですね^^。私は教会式ではなかったので進行がどんな風に行われるのかわからないのですが、やっぱり、本番と同じだったんですね。指輪交換もありましたか? 20代後半の方と聞いて安心しました(苦笑)。実は私もそのくらいの年齢なので、「既婚で、しかも20代後半の女が演じるのってどうなの・汗?もっと若い子のほうが見栄えもいいのでは・・・」と思って心配していたのでした。めったにできることではないとおっしゃっていただき、「やってみよう^^!」という気持ちになれました。断ろうかとも迷っていたので・・・^^;。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神前式に出席を頼まれました。

    こんばんわ。12月に結婚する親友から神前式での証人??を頼まれました。 よくわからないのですが、神前式で花婿と花嫁の証人がいて、二人の結婚を証明する?ようなもの。と言っていましたが、よくわかりませんでした。 神前式ってなんですか?? 神前式に出席となると着物の方がいいのでしょうか?? もう、ドレスを買ってしまいました( ̄▽ ̄; まだ20代で結婚式にも呼ばれたことがないので、よくわかりません。 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 花嫁の妹の出来が悪いと。

    花嫁の妹が、習っていたピアノをいかして演奏することになったが、ミスばっかりで演奏出来なくて、演奏なしになった場合、役に立たずだから、花婿とその親族は、妹に対し、こんな妹がいるなんて恥ずかしいとなりますか? 姉が花嫁で、妹が私ですが、役に立たずと怒鳴られ、トラウマになっています。 式の最中も役に立たずですみません、顔も不細工で恥をかかせたなとずっと辛かったのが忘れられず、姉が結婚に失敗したのも私のせいかもと責任を感じています。

  • 結婚式の二次会で花嫁は?

    二次会で花嫁、花婿は何をきたらいいんでしょうか?一応、花婿は黒のスーツを考えていますがその場合ワイシャツはどんな感じがおしゃれかなとアドバイスをお願いしたいのですが・・あと私のほうは黒のワンピースに黒のミュールなんですけど地味すぎますか?地味ならワンピースの上に羽織るものが決まってないのでそれを何か考えようと思いますがその場合のアドバイスお願いします。式は11月です。

  • ブライダルフェアの模擬教会式

    いつもお世話になってます。 日曜に結婚式場の模擬教会式に行く事になりました。 本番さながらの教会式とフラワーシャワーのイベントがあるそうです。 一体、どんな服装で行けばいいですか?? やっぱり男女共、ジーンズなどカジュアルな服装で行くのはまずいでしょうか? 教えて下さい(><)

  • 花嫁のブーケについて・・・

    先日、いとこ(年下)の結婚式に出席しました。教会のお式だったのですが最後に花嫁(いとこ)がブーケを投げたら、私が取ってしまったのです。普通は身内が取ってしまってよいものなのでしょうか。本来ならお友達が取るものなのでしょうか?なんだか気になってしまって・・・ちなみに私は独身です。

  • スガシカオPV「JUNE」の花嫁役は?

    最近スガシカオさんの「JUNE」というPVを見たのですが、出演されている花嫁役の方がとても綺麗な人で、お名前を知りたかったので、どなたかご存知の方はお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • 創価学会員の結婚式

    結婚相手の彼の家族全員、(親戚も含めて)が学会員です。結婚式のやり方など決まりがあるのですか?もちろん神前式や教会挙式はできませんよね?学会員の方、学会員の方の結婚式に参加された方どのような感じだったのか教えてください。私としては神前式か教会で挙式したいのですが・・・

  • 神前結婚式

    同僚の結婚式に呼ばれました。 神前結婚式ということですが、 親族だけかと思ったら、友人も出るようです。 そこで、神前結婚式で注意する点があったら教えていただきたいです。 服装とか。 例えば、教会式だと、肩の露出は避けたほうがいい、というようなマナーが あると思うのですが、 そういうものがありましたら、教えてください。

  • 結婚式や結婚披露宴で陰口を言う人がいるのはなぜか

    結婚式や結婚披露宴はめでたい場だから、めでたいことしか言うべきでないのに、 花婿の方が花嫁より若いだの、花婿の学歴が低いだのと、陰口を言う人が多くいるのはなぜでしょうか。

専門家に質問してみよう