• 締切済み

あのころの土曜日は無敵だった・・・

Lusarの回答

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

あー確かにっ!土曜午後は輝いてましたね。 学校から帰ったら「女の60分」って番組がついてました。 いそいそと昼ごはんを食べ、家を飛び出し6時くらいまで 友達と遊んでましたね。食べてる途中に友達が誘いに来て、 急いで食べて、怒られたり・・。 そして、7時からは「日本昔ばなし」、 7時半からは「あばれはっちゃく」 8時からは「ドリフ」でしたね。 小学校後半からは、 7時から「所さんのただものではない」 7時半からは「奇面組」 8時からは「カトちゃんケンちゃん」だったかな。 確かに土曜午後は、社会人になった現在の休日直前、 金曜夜とも、また違った雰囲気でしたね。 日曜夕方の憂鬱さは一緒ですが。

関連するQ&A

  • 週休二日じゃなかった世代のみなさん

    週休二日じゃなかった時代を知っている皆様、今考えたら土曜日午前中仕事(学校)で、午後半休も楽しくなかったですか?学生の時も土曜日放課後ってすごくワクワクしたし、夕方から夜にかけてのあの解放感はなんともいえなかったと思うのは私だけでしょうか・・・

  • 私立の中学、高校の教師は土曜日出勤??

    私立の中学、もしくは高校って土曜日授業の学校が多いですよね。 公立の学校は一応週休2日ですよねぇー。 まあ、クラブ等で休めないのはあるとしても。 そこで質問ですが、私立教師は週休1日なんでしょうか?? もしくはその分を夏休なんかにガッツリもらうのでしょうか?? または、土曜がある分、給料が多いのでしょうか?? おしえてください!!

  • 土曜休日について

     何年か前に土曜日が休日になったことがあったと思います。そのおかげで私は中学、高校と週休2日でした。  そこで質問なのですが今も中学、高校は土曜日が休みなのでしょうか。それとも昼まであるいは夕方まで授業を行っているのでしょうか。  全ての学校でこうだ、あるいは大体はこうだが一部はこうだ。私立と公立で違うなど、ご教授下さい。

  • 土曜日の新幹線自由席の混雑具合を教えてください

    2月7日土曜日の16時ごろに新横浜から静岡まで、帰りは同日22時すぎに静岡から新横浜まで、ひかりに乗るのですが自由席は混んでいますか?

  • 公立小中学校の土曜日授業復活について

    こんにちは。 なにかと問題が取り上げられてきた「ゆとり教育」。その象徴ともいうべき学校の週休2日制が見直されようとしていますね。実際、モデルケースとして土曜日授業を復活している地域や学校もあるそうです。 私としては賛成です。 土曜日を休みにしたそもそもの理由は「学校外での体験の充実と地域活動への参加」ということですが、実際の土曜日の過ごし方を調査したところゲームをするとかダラダラ過ごすとかとても有意義とはいえないもののようです。 「ゆとり教育」の反動で詰め込み教育になるのも問題だとは思いますが、ある程度、深い内容の授業をするならば授業のコマ数をもっと増やした方がいいと思います。 また、土曜日授業のあった自分の頃を思い出すに、半日授業の土曜日はなんだか特別感があって楽しいものでした。 みなさんは、土曜日授業復活についてどう思われますか?

  • サラリーマン週休1日時代の週末ライフスタイル

    はじめまして。 週休1日時代の週末のライフスタイルってどんなのだったのですか? 今は土曜日には好きなことを勉強したりして、日曜日には思いっきり寝る、というようなこともできますが、週休1日時代って、休むもの忙しそうなイメージがあります。 実際、どんな感じでしたか?

  • 師走の土曜日の午後

    皆様、師走の土曜日の午後 いかがお過ごしでしょうか? 私は毎週の土曜日の午後がそうであるように、本日も仕事に勤しんでおります。 皆様はどうですか? 古い建物の中ですが、建物が古すぎて、すきま風がピープー吹いて大変 お寒くなっております。製品の関係上、コンセントなどの少しでも発火性のあるものはありません。 かなり寒い中、気合い入れて仕事してます。 正直言いますと、少しだけ なんか淋しいです。 皆様は今、何をされてますか?

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 学校の土曜授業はあったほうがよいか?

    学校の土曜授業の復活に賛成か反対か教えてください。 肯定の意見と反対の意見の両方を知りたく、質問させていただきました。 様々な目線から(学生、親、土曜授業があった時代の人々など)の意見をお願いします。 『こどもにとって学校だけでなく家庭や地域社会での生きる力を身につけるため』というのを 理由として頭に強く残っています。ただ、基本、土曜日に授業があったとしても 多くの人が塾やスポーツだと思います。 また、『公務員の週休2日制』と学校の土曜授業廃止に繋がらないと思います。 ご意見お願いします。

  • 子供の頃の思い出

    子供の頃の思い出で、今も強く残ってる事はありますか? 学校の先生で今の印象に残ってる先生っていますか?