公立小中学校の土曜日授業復活について

このQ&Aのポイント
  • 地域活動への参加や体験の充実を目的とした土曜日授業が見直されようとしています。
  • 土曜日の過ごし方の調査結果から、ゆとり教育の反動で詰め込み教育になることを懸念する声もあります。
  • 一方で、過去の土曜日授業の経験から、特別感や楽しみを感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立小中学校の土曜日授業復活について

こんにちは。 なにかと問題が取り上げられてきた「ゆとり教育」。その象徴ともいうべき学校の週休2日制が見直されようとしていますね。実際、モデルケースとして土曜日授業を復活している地域や学校もあるそうです。 私としては賛成です。 土曜日を休みにしたそもそもの理由は「学校外での体験の充実と地域活動への参加」ということですが、実際の土曜日の過ごし方を調査したところゲームをするとかダラダラ過ごすとかとても有意義とはいえないもののようです。 「ゆとり教育」の反動で詰め込み教育になるのも問題だとは思いますが、ある程度、深い内容の授業をするならば授業のコマ数をもっと増やした方がいいと思います。 また、土曜日授業のあった自分の頃を思い出すに、半日授業の土曜日はなんだか特別感があって楽しいものでした。 みなさんは、土曜日授業復活についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

同じく、土曜日は特別感を感じていた元少年です。 学校から帰り、よしもと新喜劇を見ながら昼食するのが当たり前でした。 僕の地域では試験的に土曜課外教育が行われています。 地元企業や農家の方々、様々な地元の大人を招請しての独自な授業です(PTA主催、自由参加型)。 ゲームやダラダラ過ごすことが有意義なことだと考えられる親御さんも少なくないようです。 いずれにしても、土曜授業には大賛成です。

kuruto-k
質問者

お礼

お近くで実際に土曜課外授業を実施されているのですね!学校に行かないにしても、そうした取り組みを積極的に行う、などなにかしら改善策を期待したいですね。

その他の回答 (1)

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

今さら元に戻されても,子どもの習い事や部活等で混乱するだけで困ります。 結局,土曜日の午後から試合や習い事が組まれることになり,親としては休みが減るだけです。 また,今の仕事は土曜日も休みでないことが多く,子どもが休みになっても預けるところがありません。 元々,土曜日を休みにすることには反対だったので,何を今さらという感じです。

kuruto-k
質問者

お礼

たしかに娘はまだ未就学児なので土曜授業復活!と気軽に言えるところはあると思います。すみません…。でもやっぱりいずれ復活してほしいと思います。今度はブレないよう慎重に教育改革を進めて欲しいですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市ゆとり教育を廃止 小学校の土曜日授業が復活

    大阪市は来週、一部の小学校で土曜日の授業を復活させ、ゆとり教育からの脱却を進めることを決めました。大阪の橋下市長は 「大阪の子どもたちの学力が低下していること、非行率が高いこと、これはまぎれもない事実ですから、とにかく先生たちには頑張ってもらいたい。その先生を支えるための税投入は、惜しみなくやっていきたいと思いますね」と述べました。 土曜日授業は、10年前に完全週休2日制の実施にともない、廃止されたのですが、学力向上を掲げる橋下市長が市長選挙で復活を公約に掲げていました。 土曜日授業では、通常の科目に加え、英語教育や防災教育を行ったり、保護者や地域の人を講師として招いたりすることが検討されています。 大阪市教育委員会は、来週5つの小学校で先行実施したあと、2013年度から全ての小中学校で導入する方針だという事です。 まぁ大阪だけが日本人の学力を下げさせている訳ではありませんので、これで日本人の馬鹿っぷりが改善されるとは思えません。これを足がかりに、どのようなプロセスを踏めば、日本人の学力は回復するのでしょうか。

  • 学校の土曜授業はあったほうがよいか?

    学校の土曜授業の復活に賛成か反対か教えてください。 肯定の意見と反対の意見の両方を知りたく、質問させていただきました。 様々な目線から(学生、親、土曜授業があった時代の人々など)の意見をお願いします。 『こどもにとって学校だけでなく家庭や地域社会での生きる力を身につけるため』というのを 理由として頭に強く残っています。ただ、基本、土曜日に授業があったとしても 多くの人が塾やスポーツだと思います。 また、『公務員の週休2日制』と学校の土曜授業廃止に繋がらないと思います。 ご意見お願いします。

  • 公立の小中高校の土曜日の学校が授業が復活

    公立の小中高校の土曜日の学校が授業が復活するという議論があるようです。 私は、休みたい気持ちでいっぱいです。 これについてみなさんの意見を教えて下さい。 理由もあったら書いて下さい。お願いします。

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 半ドンで土曜日授業になるという噂を聞いたのですが

    今義務教育は完全週休二日制ですが 半ドンで土曜日授業になるという噂を聞いたのですが いつから施行されるのでしょうか?

  • (1)土曜日が休みで授業数が減ったゆとり教育は、

    (1)土曜日が休みで授業数が減ったゆとり教育は、 なにが問題なんですか?? ゆとり教育の子供が世の中の社会人の中心を占めだしたら なにがどう問題が起きて、生産性が落ちるのですか?? (2)そもそもゆとりではない皆さんは、具体的に何を学んできて何が出来るからゆとり世代より生産性が上なのですか? 裏を返せば、ゆとり世代は、何が省かれた結果何が出来ないから生産性が下なんですか? 学校の勉強の9割はどうでもいいことなんだからさほど影響なんかないと思うなあ。違う? 研究者クラスにまでゆとりの弊害が起きたら問題ですが 研究者になりたいという学習意欲がある学生は小学校中学校のゆるいカリキュラムなどは 問題にならないと思います。すなわち、教師が教えないのなら小学校中学校レベルのことなどは自分で学ぶと思うので 影響はないでしょう?? (3)研究者クラスのように意欲がある一群以外のノーマルな大人においても、 そもそも大学受験の問題のレベルまで落とすわけではないのではないですか?? だったらリカバリされるんだから大丈夫でしょう? ま、リカバリされてもされなくても、小学校中学校で省かれた学習内容なんて社会になんの役に立たないものだから 元々影響はないのではあるが

  • 土曜日が学校になるんですか?

    土曜日が学校になるとか友達が言ってました。 それって本当ですか? 私は高知県に住んでいますが、東京の子は土曜日が学校だとか聞いたことがあります。 つまり、地域によって土曜日が学校だったり無かったりするんですか? 私は出来ればそんな事にはなってほしく無いという気持ちが心に溢れています。 授業を増やす制度より、各クラスに警察官置いてもらいたいですよ。 嫌がらせする人がいますし、その人に悩まされて集中力が低下しテストに影響が出てしまったので。 今の先生は生徒の悩みなんて聞くくらいで、解決には至ってないのですから。 これらの事で意見をお聞かせください。

  • 土曜も学校に行かなくてはならなくなりますか?

    今安倍首相が教育再生とか言ってますよね。 それのせいで土曜日も学校に行かなくてはならなくなると聞きますが、 本当にそんなことになってしまうんでしょうか? なるとしたら実際に始まるのはいつからでしょうか?

  • ゆとり教育

    ゆとり教育にした為?授業を減らしたり?完全週休2日制にしたわ良いが学力低下と騒がれ、また元に戻すような案が出ているみたいですが、皆さんは、今のままの方が良いかもとに戻した方が良いかどちらだと思いますか? 私が、学生の時は土曜が隔週で休みのため土曜は2時間ずつの授業でしたが、好きな授業の時は凄く楽しみで嫌な授業の時は本当に苦痛でしたが、土曜は半日で学校が終わり次の日も休みという事でそれなりに楽しかったと思います。ですが、今は週休2日制の為そういう楽しみもなく勉強(補習)?があるからと学校に行っている子がいますが、それなら週休2日制にした意味はあるのかと考えたりします。また、授業についていけない学校の授業じゃ不十分で塾に通ったりしてる子が多い気がしますが、本当にゆとり教育は良かったのでしょうか? 何か授業時間を減らしたり増やしたりコロコロ変えていたら学生の子がかわいそうな気がしてならないのですが。 皆さんは、今の学校か皆さんが行かれていた時の学校どちらの方が良いですか?

  • 大学院の土曜授業について

    大学院の土曜授業について 私の付き合っている人は法科大学院に通っているのですが、 土曜日も学校に行っているようです。 その話を母に話してみたところ、 「大学は絶対に土曜日に授業なんかない、騙されてる」 と言うのです。 私たちは遠距離恋愛ですが、土曜日授業だとウソをつく必要もないですし、彼は本当のことを言っていると思うのですが。。。 土曜日に授業があるのかないのか、 確かめようとネットでいろいろ検索してみたのですが、思うような情報はありませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです。お願いします。