• 締切済み

足にできたシミ、アザについて

生後2ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月前くらいに気付いたのですが足首にシミのようなアザのようなものができていました。範囲はパチンコ玉くらいです。この先もっと大きく濃くなってしまったらと女の子なのでとても気になります。レーザー治療をするしかないのでしょうか?時間がたてば消えるということはないのでしょうか?どなたか同じようなシミができて消えたという方はみえませんか?教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。だいぶ前の質問ですが、まだ回答受付中だったので…。その後どうですか?大きくなったり盛りあがったりはしてませんか?うちの子供たちもアザがあります。上の娘はおでこと足首にうっすら。下の坊主は苺状血管腫。娘のは生まれた時からありましたが、だいぶうすくはなりましたが消えてはいません。うすいシミのような赤いアザです。だいぶ薄いので、足首のほうは本人もあまり気にしてませんよ。今6歳です。そのうち本人が悩むようになったら治療も考えようかなと思ってます(とくにおでこ)下の坊主も0歳時代はどうなることかと悩むほどアザは真っ赤に盛りあがっていましたが、今はびっくりするくらいうすく消えてきました。質問者さんもアザについてはもう診断を受けているかと思いますが、場所も目立たないところですし、大きくなってからでも十分対応できると思います。気にせず過ごしてくださいね。

• 39mama
回答No.1

お子さんのアザといっても、いろいろあります。うちは苺状血管腫といって、赤いアザが浮き出るようなかんじでした。病院で診ていただくと、自然治癒しますとのことでした。レーザーで早く治すこともできますが、レーザー治療がはじまって十数年なので、まだその後の経過がはっきり言えません(将来的にどんな影響があるか)と言われたので、自然にまかせることにしました。それから4年、ほとんどわかりません。でも消えないアザもあるようです。一度病院で診ていただいたらどうですか。そのほうが安心できるのでは?レーザーもお子さんが大きくなって、自分で判断できるようになってからでもいいかもしれませんよ。

usagi_01
質問者

お礼

そうですよね。もうすぐ3ヶ月検診があるのでその時に聞いてみます。 どうも有り難うございました。