転送率を向上したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 転送率を向上させるための方法や設定についてご教授ください。
  • 最近のファイルの転送率が異常に低下しており、通信速度を調べた結果、0.45Mbpsしか出ていないことがわかりました。Rwin値の再設定やRANケーブルの交換などを試しましたが改善されませんでした。この状況を改善する方法はありますか?
  • 通信速度を常に0.45Mbpsに制限されている状況について疑問に思っています。設定によって制限されてしまっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転送率を向上したいのですが・・・

こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回は転送率の向上をする方法をご教授願いたく書かせて頂きました。 現在私はYahoo BB ADSL12Mを使っています。 2年前の結果ではありますが、そのときはNTTの局舎から2.06km 伝送損失28db という結果がでていました。 さて、ここ数カ月からなのですがファイルを落とす際の転送率が 異常に落ち込んでしまいました。 それまでは200kb/s出ていたのに 最近では55kb/sに落ち込んでしまったのです。 そこで通信速度を調べてみたのですが どうやら0.45Mbpsしかでていないようです。 これを改善するためにRwin値の再設定、 RANケーブルを最新のものに取り換える 等のことはしてみたのですが改善は見られませんでした。 この状況を打破する方法はないでしょうか。 少々疑問に感じたことがあるのですが通信速度を いつ何時測っても絶対に0.45を指すことです。 これは設定によって制限されてしまっている ということなのでしょうか? このことに関してもご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

リンク速度がその程度ならば、そのくらいの転送速度しか出ないのが普通だと思う。 あと、転送率の単位だがkbではなくKBではないだろうか? (通常小文字のbはビットを、大文字のBはバイトを表す単位として使われる。1バイト=8ビット) 55KB/sならば約440kbpsなのでリンク速度との辻褄が合う。 以前は200KB/s出ていたとすると1.6Mbps出ていたと言う事になる。 速度が低下したのは何らかの理由があると思うが、考えられるのは  ・抵抗値が28db以上に増えた  ・ノイズが増えた ことだろうか。 実際にどれが該当するかは、NTTに回線調査してもらう必要が有ると思う。 そのADSLモデムのキャリアチャートというものが見ることが出来るのなら、恐らく見当がつくかもしれない、有識者が見ればという条件が付くが。 (抵抗値が大きい場合と、ノイズが混じっている場合のキャリアチャートの波形が違うので)

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 今見直したところkb→KBでした。 大文字小文字で意味が違うとはつゆ知らずご迷惑おかけしました。 自宅はマンションなのですが、周りの住人もあまりインターネットの 速度が出なくなっていて、光に乗り換える人が多いようです。 (マンションでNTTフレッツ光に入っているそうな) なのでうちもこれを機会に光のほうへ移行したいと思います。 丁寧なご説明をいただいたのに申し訳ありません。 今後もここを利用することがあると思います。 どうかそのときもこの初心者めに 教えてやってはもらえないでしょうか。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

2つの可能性がある。  ・2年前よりノイズが増えた為ADSLモデム間のリンク速度がその程度しか出ていない  ・P2Pを使用している為、プロパイダ側が帯域制限をしている 下記URLを参考にしてリンク速度を見てみたらどうだろう。  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7405/ P2Pの方は、自分の胸に手を当てて考えれば分かると思う。  【P2Pの帯域制限を宣言しているプロバイダ一覧】   http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/isp.html

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます リンク速度の方なのですが、423kbpsと出たようです。 重ねて質問失礼します 帯域制限というのをはじめて聞き調べてみたところ winnyなどの共有ソフトを使った、あるいはweb上を占拠する行為をした 等の理由から通信速度に制限がかかる といった解釈にいきついたのですがあっているでしょうか。 私が共有ソフトのことを知ったのは ちょうどwinnyでウィルスが蔓延したことが 問題となっていたのでその手のソフトには 手を出していないはずなので大丈夫だとは思うのですが (web上を占拠・・・なんて技術もないですし・・・)

関連するQ&A

  • 速度が向上しません

    Edit MTUでレジリストの変更を行ったのですが、 全く速度が上がっていませんでした。 Edit MTUでMTU検索をしました。 速度種別 100M bps MTU 1454 MSS 1414 RWIN 358400 これで、レジリスト書き込みを行いました。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらのサイトでRWINを見たところ、358400になっていました。 しかし、http://www.bspeedtest.jp/ こちらのサイトで転送速度を調べたところ、このように全く速度が出ていませんでした。結果です↓ 下り受信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.08MByte/s) 上り送信速度: 16Mbps(16.1Mbps,2.0MByte/s) 診断コメント: BBIQ(QTNet)の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile) どなたか速度をお助けください<(_"_)>ペコッ

  • ADSLの速度

    ADSLの導入を検討しています。(速度は~40M) しかし、局舎と自宅までの距離でかなり速度が落ちると聞きました。 私の家は局舎からかなりの距離があります。実際に導入した場合、各回線速度でどのくらいの速度になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 自宅~局舎 4380m 伝送損失 54dB

  • FTP.exeでの転送速度

    知り合いが立てているFTPサーバに個人のDVのデータを転送しています、両方とも100MのFTTHで私からの転送は速く3MB/sもででていますが、向こうからのダウンロードは100KB/sしかでません。相性と考えるにはひどい速度差です。 向こうのPCのMTUやRWIN、AFDをいじってみて回線速度をはかるとのぼり20Mbps、下り 50Mbpsも出ています。 簡単に作るためということでWindows XP純正のFTP.exeで作ったためだと思うんですが、このアプリケーションのソケットバッファの設定が悪いのかなともおもっております。ただその方法がわかりません。 このままで設定をいじって速度を上げる方法、またその他の方法ありましたらお教えください。 だめでしたら他のアプリつかうつもりです。

  • 速度

    最近、ストリーミングがうまくできず困っています、、 ADSLの速度を上げてどのくらい改善するかを教えてください。 まず、環境から PCについて、 PCはノートでXP SP2、CPUは低電圧版 モバイル AMD Athlon ^tm XP-M プロセッサ1700+ メモリは768Mです。 ネットワークについて、 OCNの8Mを使っております。 よくわからないのですが、 349.31kbyte/s 2794kbps 2.729Mbpsと、某サイトで計測したらでました。 事象を詳しく説明すると、 動画をストリーミング再生するためには500kビット/秒必要で、 自分のPCの環境ではその動画を350~400kB/秒でDLするのが限界、 (ダウンロードしたときに出てきた転送率です) サーバー間と自分PCとの速度は3M(いわゆる実効速度?)ほど、局舎の距離2440mで伝送損失は32dBです。 プロバイダ、回線速度を変えて(一応、ADSLの話でお願いします)改善する見込みがありますか? ということです。 やはり、厳しいですかね? また、もし見込みがないのならば、例えば光にしたらどうなのでしょうか? 説明が、少しややこしいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 転送率

    フレッツ光プレミアムに回線を変更したんですが、ダウンロード速度があがらなくて困っています。yutubeの動画やヤフーの動画をスムーズに見れません。ファイルのダウンロード画面に出る転送率が130前後です。いろんな時間にためしてみたんですがさほど変わりませんでした。前はADSL1.5だったんですがその時の転送率とさほどかわりません。ネットワーク機器関連を見直したほうがいいのでしょうか?。 http://zx.sokudo.jp/ この上で速度を測ってみたら速度は前より上がっていました。ですがダウンロード時間はだいたい同じ感じです。何故なんでしょうか?。 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/OCN サーバ1[N] 14.5Mbps サーバ2[S] 18.5Mbps 下り受信速度: 18Mbps(18.5Mbps,2.31MByte/s) 上り送信速度: 36Mbps(36.3Mbps,4.5MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) 無線LANを使用しています。

  • ADSLの速度についてお尋ねいたします。

    ADSLの速度についてお尋ねいたします。 12Mなのですが、速度が遅いように感じます。 設定などは最適にしているつもりです。 何か、良い方法はないでしょうか? もしありましたらご紹介下さい。 5Mくらい出るときもあるのですが最近は以下の速度くらいで落ち着いています。 以下にデーターを書きます。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2110m 伝送損失 34dB 推定転送速度: 3303.676kbps(3.303Mbps) 412.76kB/sec BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)においてです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について

    YAHOO!BB ADSL 50Mbpsなのですが、接続がタイムアウトしてる時の方が多く、普通にウェブサイトがみれません。 1.NTTPC(WebARENA)1: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 1796.232kbps(1.796Mbps) 224kB/sec 推定転送速度: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec ・線路距離長 3430m ・伝送損失 44dB ・MTU 1500 ・MSS 1460 ・RWIN 65535 ・LargeBufferSize 4096 ・MediumBufferSize 1504 ・SmallBufferSize 128 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか。

  • FTPサーバの転送速度について

    私はFTPサーバソフトにTiny FTP Daemon を使っていますクライアント側はFFFTPでどちらもADSLで通信速度は問題ないのですが、転送速度が85kb/sぐらいです。 FTPdの設定で送信ブロックサイズは8192 動作間隔は10ミリ秒に設定しています。 この速度は普通ですか? 皆さんはどのくらいでしょうか。 ビデオ撮影したものを実家に転送するのに一晩中かかります。 欲を言えばもっと速くしたいのですが何か方法があるでしょうか?FTPサーバソフトで他に速いものはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転送速度について。

    現在、ヤフーBBの8Mでして、受信する際の転送速度が平均で58kb/sくらいです。転勤で中部に住んでいた頃には、8Mでも常に500~700kb/sは出ていました。人口(全人口やインターネット人口)などに違いはあると考えられるものの遅すぎる気がします。 気がかりなのが、転送が始まる初期には200k程度の速度が出ていますが、徐々に速度が落ちていき最終的にこの58Kという速度になります。 パソコン本体のメモリを大きくしたり、設定変更をしまして、これでも若干(5K程度)は速くなりました。 1番気がかりなことは、PCをイジる前は初期に200Kという数字が出ることもなくせいぜい90K程度だったのですが、今は初期にその数字が出るものの、最終的にはほぼ同じ58Kという速度で安定します。 私自身疑い深い面があるので、ヤフーBBのグレードごとに転送速度を意図的に(格差をつけるように)抑えられているという気がするのですが、そんなことはないのでしょうか? 詳細を知ったところで、どうこうするつもりもないのですが、以前から気になっていましたので、通信関係に認識がある方にぜひ教えていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転送速度が遅い

    動画などを落とすときの転送速度が前の半分になりました。 前は100kb/sくらいでなってたのですが 今では半分の50kb/s付近で止まってしまいます。 前と変わったことといえば、ハードディスクリカバリをした程度でしょうか 半分の速度だとかなりキツイです。 何でこうなったのかが分かりません。