転送率を向上したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 転送率を向上させるための方法や設定についてご教授ください。
  • 最近のファイルの転送率が異常に低下しており、通信速度を調べた結果、0.45Mbpsしか出ていないことがわかりました。Rwin値の再設定やRANケーブルの交換などを試しましたが改善されませんでした。この状況を改善する方法はありますか?
  • 通信速度を常に0.45Mbpsに制限されている状況について疑問に思っています。設定によって制限されてしまっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転送率を向上したいのですが・・・

こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回は転送率の向上をする方法をご教授願いたく書かせて頂きました。 現在私はYahoo BB ADSL12Mを使っています。 2年前の結果ではありますが、そのときはNTTの局舎から2.06km 伝送損失28db という結果がでていました。 さて、ここ数カ月からなのですがファイルを落とす際の転送率が 異常に落ち込んでしまいました。 それまでは200kb/s出ていたのに 最近では55kb/sに落ち込んでしまったのです。 そこで通信速度を調べてみたのですが どうやら0.45Mbpsしかでていないようです。 これを改善するためにRwin値の再設定、 RANケーブルを最新のものに取り換える 等のことはしてみたのですが改善は見られませんでした。 この状況を打破する方法はないでしょうか。 少々疑問に感じたことがあるのですが通信速度を いつ何時測っても絶対に0.45を指すことです。 これは設定によって制限されてしまっている ということなのでしょうか? このことに関してもご指導のほどよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

リンク速度がその程度ならば、そのくらいの転送速度しか出ないのが普通だと思う。 あと、転送率の単位だがkbではなくKBではないだろうか? (通常小文字のbはビットを、大文字のBはバイトを表す単位として使われる。1バイト=8ビット) 55KB/sならば約440kbpsなのでリンク速度との辻褄が合う。 以前は200KB/s出ていたとすると1.6Mbps出ていたと言う事になる。 速度が低下したのは何らかの理由があると思うが、考えられるのは  ・抵抗値が28db以上に増えた  ・ノイズが増えた ことだろうか。 実際にどれが該当するかは、NTTに回線調査してもらう必要が有ると思う。 そのADSLモデムのキャリアチャートというものが見ることが出来るのなら、恐らく見当がつくかもしれない、有識者が見ればという条件が付くが。 (抵抗値が大きい場合と、ノイズが混じっている場合のキャリアチャートの波形が違うので)

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 今見直したところkb→KBでした。 大文字小文字で意味が違うとはつゆ知らずご迷惑おかけしました。 自宅はマンションなのですが、周りの住人もあまりインターネットの 速度が出なくなっていて、光に乗り換える人が多いようです。 (マンションでNTTフレッツ光に入っているそうな) なのでうちもこれを機会に光のほうへ移行したいと思います。 丁寧なご説明をいただいたのに申し訳ありません。 今後もここを利用することがあると思います。 どうかそのときもこの初心者めに 教えてやってはもらえないでしょうか。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

2つの可能性がある。  ・2年前よりノイズが増えた為ADSLモデム間のリンク速度がその程度しか出ていない  ・P2Pを使用している為、プロパイダ側が帯域制限をしている 下記URLを参考にしてリンク速度を見てみたらどうだろう。  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7405/ P2Pの方は、自分の胸に手を当てて考えれば分かると思う。  【P2Pの帯域制限を宣言しているプロバイダ一覧】   http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/isp.html

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます リンク速度の方なのですが、423kbpsと出たようです。 重ねて質問失礼します 帯域制限というのをはじめて聞き調べてみたところ winnyなどの共有ソフトを使った、あるいはweb上を占拠する行為をした 等の理由から通信速度に制限がかかる といった解釈にいきついたのですがあっているでしょうか。 私が共有ソフトのことを知ったのは ちょうどwinnyでウィルスが蔓延したことが 問題となっていたのでその手のソフトには 手を出していないはずなので大丈夫だとは思うのですが (web上を占拠・・・なんて技術もないですし・・・)