• 締切済み

ハードディスクの中身

IO-DATA製の外付けハードディスクを使用しているのですが 急に中身がおかしくなりました。 名前が全て文字化けし、ファイル、フォルダの開くプログラムが全て 解除され、何のプログラムで開けばいいのか全くわからなくなってしましました。 これが・・・クラッシュってやつですか? なので、とりあえずエラーチェックしたところ 何も見れなくなってしまいました。 ドライブは正常に認識され、中に入ることはできます。中の容量も前と同じです。 なにか情報、解決手段を知ってる方は、どうか教えてください。

• morys
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.5

IOのHDDでにたようなことがあり、 それ以来使っていません。 外付けHDDは突然意味不明で壊れるから嫌です。 私の場合はマイコンでドライブをクリックしたら 「フォーマットしますか」と出ました。 この場合、ウイルスの可能性もありそうですね。 何回も付けたり外したりすると読めるかもしれません。 結局壊れたのですが、 フォーマットの問題の時は 読めるようになりました。

• air_supply
回答No.4

もうフォーマットしちゃったでしょうか? HDDのFATが壊れたようですが、その程度ならFINAL DATAなどを使って復元することが可能だと思います。 フォーマットされた後でも、新たにファイルを書き込んでいなければ、復元可能です。何度も外付けHDDでやっています。まあ、復元できない場合もありますが、大概でかいファイルを後から書き込んでしまった場合なので、現状をいじっていなければ殆ど大丈夫です。重要なファイルが入っていた場合は、下記の試用版で試してみたらいかがでしょうか? フリーの復元ソフトウエアも探せばあると思います。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
noname#173487
回答No.3

失礼アドレス間違えました 「誤」(違うメーカでした)http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=573...​ 「正」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14184.htm http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12927.htm #一つのファイルかフォルダをPCに移動して文字化け出ないか確認 Windowsだけで使用しているなら、No.1さんのウィルスに汚染しているのでしょうか 「I-O DATA」のサイトに行き新しいバッチが出ていないか確認

morys
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、今回はきれいさっぱりフォーマットします。 まぁこんなこともありますよね・・・ お世話になりました

回答No.2

面倒でも一度中身全て、PC内に移動して外付けHDDフォーマット(FAT32)して戻してみてみて下さい。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=57386c12-b29b-45ec-bf85-ce90d5e6279b&resource=&number=0&isExternal=0 #外付けHDDの型番解らないのでこれくらいしか回答できませんが参考程度に

• hal_dog
回答No.1

ウイルスにやられている可能性があります。 心当たりはないでしょうか。 ファイルに名前をつけ、思い当たる拡張子を 入れてファイルが開けるかどうか試してください。 ファイルが壊れて無ければ開けると思います。

morys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたのですが、 合う拡張子も見つけられなかったので 今回は思い切ってフォーマットします・・・。 ほんとありがとうございました!!