• 締切済み

ハードディスクの中身

IO-DATA製の外付けハードディスクを使用しているのですが 急に中身がおかしくなりました。 名前が全て文字化けし、ファイル、フォルダの開くプログラムが全て 解除され、何のプログラムで開けばいいのか全くわからなくなってしましました。 これが・・・クラッシュってやつですか? なので、とりあえずエラーチェックしたところ 何も見れなくなってしまいました。 ドライブは正常に認識され、中に入ることはできます。中の容量も前と同じです。 なにか情報、解決手段を知ってる方は、どうか教えてください。

  • morys
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

IOのHDDでにたようなことがあり、 それ以来使っていません。 外付けHDDは突然意味不明で壊れるから嫌です。 私の場合はマイコンでドライブをクリックしたら 「フォーマットしますか」と出ました。 この場合、ウイルスの可能性もありそうですね。 何回も付けたり外したりすると読めるかもしれません。 結局壊れたのですが、 フォーマットの問題の時は 読めるようになりました。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

もうフォーマットしちゃったでしょうか? HDDのFATが壊れたようですが、その程度ならFINAL DATAなどを使って復元することが可能だと思います。 フォーマットされた後でも、新たにファイルを書き込んでいなければ、復元可能です。何度も外付けHDDでやっています。まあ、復元できない場合もありますが、大概でかいファイルを後から書き込んでしまった場合なので、現状をいじっていなければ殆ど大丈夫です。重要なファイルが入っていた場合は、下記の試用版で試してみたらいかがでしょうか? フリーの復元ソフトウエアも探せばあると思います。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
noname#173487
noname#173487
回答No.3

失礼アドレス間違えました 「誤」(違うメーカでした)http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=573...​ 「正」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14184.htm http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12927.htm #一つのファイルかフォルダをPCに移動して文字化け出ないか確認 Windowsだけで使用しているなら、No.1さんのウィルスに汚染しているのでしょうか 「I-O DATA」のサイトに行き新しいバッチが出ていないか確認

morys
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、今回はきれいさっぱりフォーマットします。 まぁこんなこともありますよね・・・ お世話になりました

noname#173487
noname#173487
回答No.2

面倒でも一度中身全て、PC内に移動して外付けHDDフォーマット(FAT32)して戻してみてみて下さい。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=57386c12-b29b-45ec-bf85-ce90d5e6279b&resource=&number=0&isExternal=0 #外付けHDDの型番解らないのでこれくらいしか回答できませんが参考程度に

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.1

ウイルスにやられている可能性があります。 心当たりはないでしょうか。 ファイルに名前をつけ、思い当たる拡張子を 入れてファイルが開けるかどうか試してください。 ファイルが壊れて無ければ開けると思います。

morys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたのですが、 合う拡張子も見つけられなかったので 今回は思い切ってフォーマットします・・・。 ほんとありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外付けHDの中身がみれなくて困っています。

    先日、外付けのHDの中身を確認しようとしたところ中身が文字化けしていました。 動画や音楽が全て、「ファイルを開くプログラムの選択をしてください」、という状態になり、作っていたフォルダは「利用できない場所を参照している」と出ました。 プロパテ→ツールでエラーのチェックをしたところ、中身が全て無くなっていました。詮索をかけても見つかりませんでした。 容量はとられているようなので中にはあるようなのですが表示されません。 これは諦めて初期化するしかないのでしょうか? 解決法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • ハードディスクの中身が消えた

    外付けのハードディスクを2台常時接続して使用しておりますが、今日(常に立ち上げたままの状態)外付けドライブのファイルを開こうとしてみたらシステムのプロパティーで見ても中身は180Gとか120Gとかと表示されているのですが、実際にハードディスク内のファイルを開いたりプロパティでみると0バイトと表示されてフォルダに入ってる筈のファイルが2台とも全てアクセス出来ない状態になっております、隠しファイルを表示するなどをしてもだめでした、システム上空き容量で確認すると中身の容量は確かにデータにアクセス出来ていた容量が表示されているので、ただのハードディスクのトラブルかも知れませんがWINDOWSの動作も遅くなっていて、見た事も無いエラー画面(消してしまったのでどのようなエラーか説明できませんがWINDOWSのエラーでは無いようですエラー画面にはSendかSUBMITと表示されたボタンがついてて押すのが怖かったので×ボタンでキャンセルしたらフリーズしたので再起動しました、ここ一週間位ネットワークドライブや外付けハードディスク使用時にたまに出てくる)が表示されていたので、ウイルスの影響の可能性もあると考えこちに掲載いたしました、カテゴリー違いや説明が解り辛ければ申し訳ございません。 PCに触れなくて困っております、誰か同じような症状から回復されたかたか、知識をお持ちの安全な方復旧方法を教えていただけないでしょうか? OSはXP PRO SP2 で ノートン2006 が入って常時PCセキュリティーソフト、外付けハードディスクは起動しています。

  • ハードディスクの復旧

    先程外付けのハードディスクから「カコカコ」と音が鳴り出し、HDDの再起動をしてみましたところ、最上階層のフォルダはそのままなのですが、中が空のフォルダがいくつが出来てしまっています…。 その空のフォルダの中身を開けますと、「フォーマットしますか?」とメッセージが出てきます。 よりによって写真のフォルダの中身が消えてしまい、バックアップを取っていないという始末です。 250GのIO-DATAのハードディスクなのですが、なんとか復旧させる方法はないでしょうか…。 写真なので本当に困っています、どなたかお助けください。m(__)m

  • フォルダの中身が無くなった??

    パソコンを新しくしました。OSもXPから7になりました。外付けのハードディスクに入っていたフォルダを新しいパソコンにコピーしたのですが、フォルダの中身が空になってしまいました。正確には空では無いと思うのですが、中身が薄く表示されるだけです。ちなみに中身は漫画です。フォルダにマウスポインタをあてると空になっていると出ます。フォルダのプロパティを開くと容量が50MBぐらいあると出るのですが・・。新しいパソコンにつないだ、以前から使っている外付けのハードディスクにある元のフォルダも同じような感じで空になってしまいました。どういう事なのでしょうか?

  • 外付けハードディスクにデータ移らない

    本体に入っているファイルの内、データ量の多いものだけを外付けハードディスクに移そうとしました。 見かけ上のフォルダは全て移動できましたが、中身を見るとデータ量の多いファイルのみ移動できていません。 外付けハードディスク メーカー:IO-DATA 型番:HDCS-U1.0R2 容量:1TB ファイル情報 動画データファイルの内DBSファイル 3GB以上(各データ共)が移動でいきていない。 何が原因でしょうか?

  • ハードディスクの中身に関して

    4月にDELLのSTUDIO ONE 19を購入して使用中なのですが、ハードディスクの使用領域に関して聞きたいことがあります。 コンピューターのアイコンをクリックしてOS(C)のプロパティを見ると、現在100G近くを使用していると表示されますが、実際にOS(C)を開いて、中にあるフォルダ等を全て選択して、それのプロパティを見ると、全部足しても3OGぐらいにしかなりません。もちろん隠しフォルダも全て表示してやってます。 いったい何に70Gも使っているのか全然わかりません。 動画などのデータはほとんど入っていません。 ハードディスクの中身を細かく確認する方法があるなら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ハードディスクの空き容量

    外付けハードディスクを新規購入しまして、backupというアップルのソフトを使ってホームのバックアップを行いました。もちろんバックアップ先は外付けハードディスクにしましたが、外付けの空き容量は減っていませんでした。変だなと思っていたら、内蔵ハードディスクの容量が10GBほど少なくなってしまいました。この数値はホームフォルダの容量とだいたい一致します。検索しても対応するファイルもフォルダもみつかりません。 そこで、macintoshHDの情報を調べてみますと、その中にあるフォルダの容量をすべて足した値より、使用している容量の値が10GBほど多くなっていることがわかりました。 もとに戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 使用しているシステムはOSX 10.4.7.で、機種はmacbookproです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクが認識しない

    こんばんは。外付けハードディスクが、認識しません。ハードディスク自体は普通に動いているのですが、USBに差し込んでも、コンピューターの中に、アイコンが表示されません。デパイスマネージャーの中のディスクをクリックすると、ちゃんと外付けハードディスクの名前が、表示されていて、右クリックして、デパイスの状態を見ると、正常に動作していますって、書いてあります。認識しないって表現が、あっているかどうかわかりませんが、USBでつないでも、外付けハードディスク内の、フォルダーが表示されません。これは、ハードディスクの故障でしょうか? PCは、富士通BIBLO NF70Y ディスクは、IOデータ HDCS-U 1.0です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが開けなくて困っています。

    ★状況説明 1.外付けハードディスク HD-CX1.5TU2(buffalo) 2.パソコンはリカバリーしました。(でも、復活せず。) 3.外付けHDのアイコンは現れるが、中身を見る事は出来ない。(空き容量も確認不能) 4.ランプ 一時期は緑(点滅)でしたが、今は緑です。 5.異音はありません。 6.パソコンやハードディスクの電源やUSBを抜いても変化なし。 7.デバイスマネージャーの更新や削除をしても変化なし。 8.そもそも、なんでこうなったのか、原因すらわかっていません。(その影響もあってか、HDの症状すらわかりません。) ★文章説明  コンピューターにすると、他のハードディスクは空き容量が確認できて、中のフォルダも閲覧できるのですが、ローカルディスク(G)だけは、空き容量の説明もないし、そもそも開けません。(いちおう、画面には出てきてるので、認識は出来てるとは思うんですけど。)  それで、「フォーマットしますか?」ときましたが、フォーマット(データ消去)は絶対にしたくないので、フォーマットは止めました。  コンピューターの管理の「ディスクの管理」をみると、「g:\」は正常に動いてるようです。1396.66gb raw 正常(プライマリ パーティション)  ただ、他のハードディスクはファイルシステムが「raw」ではなく、「fat32」や「ntfs」になっています。  コンピューターの管理のデバイスマネージャー、ディスクドライブを見ると、デバイスは正常に動作しているようです。ちなみに、ドライバの更新とか削除など、いろいろしましたが、まったく変化がありません。コンピューターの管理のユニバーサル シリアル バス コントローラーのUSB大容量記憶装置(truboUSB)も正常です。  いろいろやってみるうちに、「G:\ にアクセス出来ません。パラメーターが間違っています。」というコメントがきました。  某サイトのご助言で、「TestDisk」と「cygwin1.dll」をダウンロードしたところまできています。 ★まとめ  ネットでいろいろ調べてみましたが、決定打となる情報はありませんし、そもそも、この外付けハードディスクがどのような状況なのかも理解できていません。「クラッシュしてるのか、それとも、ちょっとしたデーターのミスなのか?」それすらわかっていない。そもそも、何で、こんな事になったのか、原因すらわからないのです。1日前は、(重かったけど)フォルダの中身は確認できました。今はできません。  頑張って調べましたけど、独学ではここまでで限界です。ご助言していただければ大変うれしく思います。

  • 外付けハードディスク内の1つのフォルダだけが消えた

    既出でしたら申し訳ございません。 バッファローの外付けハードディスク(40GB)を使用しておりますが、突然、そのハードディスクの直下(最も浅い階層)に表示されるいくつかのフォルダの中の1つが、表示されなくなりました。 具体的には、いつもこの外付けハードディスクは「Gドライブ」として認識されているのですが、Gドライブ直下に、5つほど、自分で作ったフォルダがあるのですが、そのうちの1つが、ある時期から、突然、表示されなくなりました。 しかしながら、Gドライブの使用容量を見ると、明らかに、その消えたフォルダの分も、容量としてはまだ使われているようなのです。 というのも、その消えたフォルダが、5つのフォルダの中で、最も容量が大きかったので、あくまでも数字上を見る限り、間違いなく、フォルダ内のデータが全て飛んでしまったのではなく、フォルダが認識されないだけの状態のようです。 念のため、他のPCに接続して試してみましたが、やはり、同様に表示されません。 もう、そのフォルダを認識させることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。