• ベストアンサー

夫婦間の癒しについて

よく男性(夫)は、家に癒しを求めると言います。 家が居心地が良いなら、家に戻る(帰港する)。 妻は、夫のために、美味しいご飯を作る。 優しく労わる。今日も1日ご苦労様。ありがとね・・・ 専業主婦の場合、女性(妻)は、 家での家事、育児などの過重労働、更には夫へのケア・・・ 共働きの女性の場合、上記に加えて仕事まで付け加わります。 夫が家で癒されるのなら、妻はどこで癒されるのでしょうか。 家?  …癒されるグッズを用意するのは妻自身。結局家事で癒されない! ヨン様?ビョン様?  …苦手な人はどうすれば。 夫?  …癒しを求めてくる人に癒してもらえるのでしょうか? 映画?メディア?  …そこまでのめりこまないならどうしましょう。 スポーツ?? ?? 妻たちの癒しの場を教えて下さい。

noname#38134
noname#38134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

相手が喜ぶ顔を見て疲れが吹っ飛ぶこと、ないですか? たまに外食するのですが、もうひと味と思うことや、自分で作った味噌汁のが好きだと思う時があります。 子供達が家でのんびりしていたり、夫が出張先のホテルより我が家のほうが良いと言ってくれるだけで嬉しくならないでしょうか。 共働きなら自由に使える余裕があるから、自分にも投資できるでしょう。 友達と時間をみつけて出かけても良し、趣味に時間を費やすも良し。 わたしは人生が四季に似ていると思っています。 沢山働いて子育てをする間は、ちょうど夏だと思います。 暑い中働くのは少しキツイですよね。 だから時々木陰で休むように適度なゆとりが必要だと思います。 子供が巣立った頃あたりからが秋かな。 人生って長いようで、振り返ってみるとアッという間です。 その渦中にいる時は辛くてヘトヘトだけど、思い返してみると頑張った経験は良い肥やしになっていると感じます。 目まぐるしく働ける時期は大変だけど、働けることは素晴らしい。 年をとってしまえば、そんなに自由に動けなくなります。 幸い、寿命は延びているので休息を取りながら働ければいいと思います。 本当の癒しは心のゆとり、そしてあまり欲ばらないことです。 わたしの癒しは疲れた時にうつらうつら眠ることです。 少し寝ただけで元気になるから不思議です。

noname#38134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >わたしは人生が四季に似ていると思っています。 とても素敵な表現ですね。 春うららかな若夫婦、 夏の陽気の育児日和、 子どもの巣立つ秋の頃、 冬の孤独な老夫婦・・・ めまぐるしく動いているときには感じなかったことも、 後から振り返ると、素晴らしいものと実感する。 ほっと一息ついたとき、何気ない喜びに胸打たれ、 あの人と生きていて良かったと思うひと時・・・ 独身ですが、回答者さまのとても素敵なイメージを共有できました。 癒しというのは、後々分かるものですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

もちろん夫ですよ~。 私は兼業主婦ですが、夫においしいご飯を作ってあげて、 それを「おいしい!!ありがとう」とうれしそうに食べる夫に癒されます。 でもめんどくさかったり、しんどくて作れないときが週に一、二度はあるにも関わらず、 「いつも大変だから無理しなくていいよ。なんか食べに行こう!」 と言ってくれたり、食事の後片付けをしながら「つかれたぁぁぁぁ!」と 愚痴っていると、「もう片付けいいやん。こっちにきてテレビ見よー」と言ってくれます。あんまり気にしない、楽天的な性格からの発言とは 思いますが、癒されますね。 普段家事はあんまりしない夫ですが、休みの日には掃除機をかけてくれますし ガラス磨きやベランダ掃除などもしてくれるので十分かなと思います。 毎日お風呂はいっしょにはいるので、お風呂タイムにいっぱいおしゃべりするのが楽しいです。 思うんですが、癒しって、一方的に提供するだけのものではないと思います。 お互いに癒しあってこそ、本当の癒しなんじゃないでしょうか。 「おいしいご飯、お風呂、きちんと整った家」だけあれば癒しなのかと言われればそうじゃないと思います。 そこに欠けてはいけないものは「妻の心からの笑顔」です。 そしてその心からの笑顔はやはり夫に癒されてこそでるものだと思うんです。 「あたしは全然癒されてない!」って思いながら完璧に家事をしていても 本当の「癒し」は提供できないんじゃないでしょうか。 もちろん私は夫にだけ癒されて生きているわけではありません。 趣味もたくさんあるし、友達と楽しく遊ぶ事だって癒しです。 でもやっぱり最大の癒しは夫ですね。 二人なら何してても楽しいし面白いですねー。 もちろん喧嘩もありますが(笑) ロマンチックな二人では全くないんですが、笑いの絶えないおバカ夫婦と思います。 でも夫婦で笑う、これこそお互いにとって最大の癒しになっていると思います!

noname#38134
質問者

お礼

夫婦とは、同性同士の親友のようで、異性同士の親友のようで、 兄弟姉妹のようで、親子のようである・・・ ともに助け合い支え合う夫婦は、互いを癒しと認め、 お互いを大事にする関係ように思えます。 家事という重労働が、決して一方通行ではなく、 ダンナさまの美味しいという言葉だったり、手伝いだったり、 お風呂に一緒に入ることだったり、ともに笑いあうことだったり、 互いが一個の人間として在り、それが互いを尊重し合い支え合うという家庭生活の関係性の中に、 妻だけでなく、夫も含めた夫婦の癒しがあるのだと、ご回答を拝見して感じました。 >お互いに癒しあってこそ、本当の癒しなんじゃないでしょうか。 私は未婚ですが、貴殿のような夫婦像に憧れます(笑) やはり家事はダンナさんとの共同作業であってこそ、 家に癒しを求めることができるんですね。 そのような関係性になるよう頑張ります!(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#31459
noname#31459
回答No.6

亭主は家が良いといますが、加齢臭でオヤジ臭いし 小言は多くなるし 多少うんざり気味です。 私の癒しは、彼です。 少し年上ですが、かわいいところがあるし、けれど尊敬できる人物だし とにかく優しいし、オヤジ臭はないし 癒されるニオイがします とにかく まんまの自分を晒して 本音でつきあえる相手です。 一生大事にしたいです。

noname#38134
質問者

お礼

亭主以外の・・・彼??  妻の癒しを外の男性に求めるんですね。 癒される匂いがしそうですね、確かに(笑)。 そのままの自分をさらけ出して、本音で付き合える相手。 すなわち、自分をリセットしてくれる人ですね。 色々あった日常のストレスを、ゼロに戻してくれる。 素敵なご関係ですね。 彼を一生涯大事になさってくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦。結婚6年目、共働き、子どもなしです。 うちの夫も家庭に癒しを求めます。 家に私がいて、ニコニコなんでも受け入れてくれるから 辛い仕事も頑張れるよと毎日言ってくれます。 私にはまさに、その言葉が癒しです。 人に認められることって、とても嬉しいですよね。 また、週に1回私の方が夫よりも帰りが遅いのですが その日は夫が夕食担当。 毎回アッと驚くメニューです。 食材の買出しから後片付けまでしてくれます。 私は帰ると、着がえて食事が並ぶまで TVや新聞を見ています。 ビールまでついでくれます。 「疲れたろう。遅くまでご苦労さん!」 その言葉で癒されます~! また休みの日は、夫が早起きして ホテルの朝食のように作ってくれます。 そして「奥様朝ですよ~」と 充分寝坊した頃に、起こしに来ます。 休みの日は3食夫が作ってくれ、後片付けもしてくれるのです。 夫いわく、「休みの日も365日洗濯して干してくれるし その他の家事もしてもらってるから 週に何回かご飯つくるなんて、いい気分転換になるんだ。」 夫が作った食事を作った後 夫の膝で甘えて寝ると 夫が髪をなでてくれます。 癒される~! 夫の体はとってもいい香りがするんです。 それも癒し効果があります。 それから、コンスタントな夫婦生活。 これもまた癒し効果です。 血行促進、美容と健康によく肌の色艶もよくなります。 夫と毎週デートします。 バーに行ったり、映画を観たり。 美味しい料理にお酒。 楽しい会話。 素敵な絵を見たり、いい季節にはバイクで二人乗り。 いきつけの居酒屋で定番メニューを頼んで 大いに仕事の話で盛り上がったり 一月置きに、一泊程度の旅行。 温泉に行ったり、グルメ旅行だったり。 いきつけの吉野の温泉にも行きます。 あとはお風呂上りの肌の手入れですね。 全身を薔薇の香りの化粧品を使い 部屋も薔薇の香りでリラックスです。 私は夫に癒されています。 さ、もう夫が帰ってきます。 楽しく過ごしたいものです。

noname#38134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私は夫に癒されています この一言に尽きるのでしょうね。 愛のある生活とは、このことなのでしょうか。 薔薇の香りに包まれて、目覚めると、 普段とは違う夫がいたずらっぽく微笑み、「朝食だよ」と起こしてくれる・・・ なんて、理解のあるダンナさまなんでしょう!! 共働きだと、ダンナさまに奥様への理解が生まれるのでしょうか?? とても豊かな潤いと愛のある素敵な夫婦の語らい。 純粋な愛のカタチは、互いを恋慕し思いやることに始まる・・・ そうご回答からうかがい知ることができました。 とても勉強になりました。

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

私は割と仕事で癒されてるかもしれないです。 主婦の仕事って個人がないというか、誰かの奥さん 誰かのお母さん ってことが殆どです。でも会社にきたら私個人になれるというのが私はうれしいです。あと、主婦業は後始末作業(掃除洗濯洗い物等)が多くしかもエンドレスなのに対し、会社ではやはり積み上げていくという感覚があります。頑張ったら認めてもらえるのもうれしいことです(家では家事をしても当然といった空気なので) そして会社でのストレスは家でバタバタ動いてる間になんとなく忘れてしまう。・・・いちいち覚えて腹を立てていては、子供に八つ当たりでもしちゃいそうですもん。1日分の話も聞きたいですしね。怒ってたら聞く気にもならないし話す気にもならないでしょ? あと寝る前の読書の時間とか子供と接する中で楽しいことも面白いこともあるし・・・そんな感じでしょうか。答えになってなかったらごめんなさいね。

noname#38134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は仕事で癒される・・・なるほど。 ここからここまで、というスタートと締めの線引きのある仕事だと、 確かに、やりがいを感じます。 他に、日々の生活の中でストレスとともに子との語らいで癒しを得る・・・ 私は独身なので、まだ分かりませんが、 とても勉強になるご回答だと感じました。 子が癒し。素敵な家庭ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#43914
noname#43914
回答No.3

回答から外れるかもしれませんが、お許しください。 30代、二児の父です。 子供は、3歳と7ヶ月で、妻は24時間労働状態です。 妻も、質問者様のように「いつ休めばいいんだ」というようなことを言って、イライラすると、ちょっとしたことで噛み付いてきます。 夫としては、なるべく家事を手伝い、少しでも楽をさせたいと思うのですが、その気持ちは伝わっていないようです。 毎日じゃないですが、食器洗いや、洗濯物の取り込みと畳み、簡単な掃除、ゴミだし、帰宅時の買い物の有無を聞くこと・・・ スポーツクラブにも行きたいというので、行っている間は子供の面倒を代わってみています。 結局のところ、妻の気の持ちようではないかと思っています。 いくら束の間の休息を取ってもらおうと思っても、「私は24時間家事に追われている」と思えばそれまでだし、「束の間だけど、自分の時間が取れた」と思えば、それも癒しの一つになるのかと。 ちなみに、私の夫としての癒しは、家庭が円満であって、帰宅したときに「今日はこんなことがあった」と家族が一日の出来事を話してくれることです。

noname#38134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >毎日じゃないですが、食器洗いや、洗濯物の取り込みと畳み、 簡単な掃除、ゴミだし、帰宅時の買い物の有無を聞くこと・・・ 素晴らしいダンナさまですね! 夫婦共働きだとしても重労働、 育児で就学前となれば、奥様の育児労働は24時間体制ですね。 夫の育児参加が叫ばれて久しいですが、 夫婦共同、家事分担をされることこそ、妻の癒しなのだと回答を拝見して思いました。 なるほど、とても勉強になりました。 確かに、自分が作ったご飯より、相手が作った飯が旨い(笑) 私は独身ですが、配偶者の助けが妻の何よりの癒しになると、 回答を拝見して思いました。幸せですね、奥様。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

専業主婦なら家事の合間に 好きな事をすればいいんじゃないですか? まさか夫が働きに出てる間、全く休みなしに家事をしてるわけじゃないでしょ。

noname#38134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに専業主婦は家事の間に好きなことをする。 夫が働きに出ている間・・・となると、 やはり、夫には癒しを求めずに、 家事の間の夫以外の何かに求めればいいわけですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 夫婦の言い分悪いのどっち?

    共働きの新婚夫婦です。 定時業務の夫と毎日早朝勤務&残業の妻。 家事割合は夫2:妻8。 多少汚くても気にしない夫と気になる妻。 こんな2人が暮らし始めたので、特に妻は毎日ストレスがたまってしまいました。 夫はこう言います。 「妻は家にいると家事ばかりしていて2人の時間がない。自分はだらしなく妻ばかりが働き者だから精神的に追い詰められてしまう。掃除の回数を減らすとか、お惣菜を食べさせるとか、もっと手を抜いてほしい。」 そして妻はこう言います。 「夫が家事をもっとしてくれたら2人の時間も持てるのに。指示されないと動かないのではなく、自分から動いてほしい。」 性格も違う2人なので、どうやって折り合いをつけたらいいのかさっぱりわかりません。 互いを思いやって譲歩し合うのがいい夫婦かなと思いますが、この場合妥協点ってどこになるのでしょう…? 私は妻ですがとても疲れてしまいました。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 共働きでも女が家事・育児をするのが実情?

    たてまえは「共働きなら家事・育児も分担すべき」と言いますが、本当のところはどうですか? (1)好きで結婚した相手なら、夫が家のことを何もしない人でも、妻は全部1人で喜んで家事できますか?それが愛ですか?  もしくは、そんな夫なら、たとえ好きで結婚しても愛が冷めますか?仮に冷めたとしたら、その程度の愛情で結婚するなと呆れますか?、家で何も仕事しない夫なら愛想つかされて当然と思いますか? (2)共働きでも夫の方が労働時間や収入が多い場合、妻が家のことしても当然ですか? (3)子どもが急に熱を出して迎えに行かないといけない時も、迎えに行くのはほとんど妻ですよね?だから子持ちの女は職場で白い目で見られるんだと思います。男の人もいけば、女だけが白い目で見られることは少なくなると思うのですが。 (4)知恵袋で「共働きで、夫が家のこと何もしなくて、妻が疲れて手抜き弁当を夫に持たせたり、カップ麺を持たせたら、夫に激怒された」等の相談をたまに見かけますが、その回答が「カップ麺はさすがにかわいそう」等夫の肩を持つ回答が意外と多いことに気付き、私の考えでは、妻=ご飯を作るの図式がそもそもおかしいのであって、妻が作れない時は夫が自分で何とかすべきであって、夫に非はあっても妻は褒められこそすれ責められる理由は少しもないと思ったのですが、おかしいでしょうか?  「夫に家事・育児やってもらうには、妻が大げさに褒める」とかもアドバイスとしてよく見かけますし、最近は『イクメン』とか言っていかにも育児する男はすごいと言われますが、女性は「やって当たり前」ですよね。子どもじゃあるまいし、大の大人の男のくせに大げさに褒めないと何もできないのか…と、私はすごく情けなく思ってしまうのですが。(それでも何もやらない男よりは100万倍良いですが。)

  • 夫婦の家事分担について

    こんにちは。 現在結婚3年目の共働きの夫婦ですが、夫がなかなか家事を手伝ってくれません。 私は25歳、夫は26歳、 共に正社員としてフルタイム勤務で、収入は2(妻):3(夫)くらいです。 共働きについては、散々話し合い、夫も働いている女性の方が良い、と納得してくれました。 以前から全く家事をしてくれない夫でしたが、 言えば少しだけは手伝ってくれていました。 言ってもその時だけなので、続くように言い方をかえてみたり、いろいろ試してきましたが、 飲み終えた空き缶も、言わなければずっと机に置きっぱなしです。 彼は、排水溝が汚れて流れが悪くなっても気にしません。 (そんないい加減なところが逆に忙しいときは助かっていたのも事実ですが…。) 共有物(爪切りや救急箱など)を出して出しっぱなし、私はいつも家中を探しまわらねばなりません。 19時20時に帰れる程度のときはまだ我慢できましたが、 最近、私の仕事が忙しくなってしまい、家に帰るのが12時という事が続きました。 それでも私が何も言わなければ、週末、私が家事をしていても、 夫は何もせず、昼間からビールを飲んで昼寝をしてしまいます。 夫も帰るのは20~21時くらいなので、平日は私もそんな元気もないので何も感じませんが、 さすがにその時くらいは、「クリーニングにだしてもいいよ、俺が出してこようか?」という一言が欲しかったです。 すごくショックでした。。。 夫が連日タクシー帰りで忙しいときは、全て私がやっていました。 (靴下やYシャツを洗濯カゴに入れて欲しいという事だけは言ってやってもらいましたが。) だから正直、私が連日タクシー帰りの時は逆に何もしたくないのですが、 それはワガママでしょうか? 30までは子供はいらない、という夫婦の結論だったのですが、 最近欲しくなったようで、それとなく言ってきます。 こんな状態では、子供なんて育てる自信ありません。 育児休暇をとるにしても、仕事をやめたとしても、 家事育児を一生やり続ける自信が持てません。 男の人は、言わなきゃ家事はやらない生き物として諦めるべきなのでしょうか? 男の人に限らず、清潔感というのは、一生直らないものなのでしょうか? 私の考え方が間違っている点があれば、ご指摘お願いします。 また、どのように分担されているか、夫に手伝ってもらう良い方法、 家事のストレス発散方法など、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦の家事分担比率

    うちは共働きです。 結婚するまでぐうたらだったのですが、家事を手伝うようになりました。 妻の意見はどうかわかりませんが、その比率は 夫3.75 : 妻6.25 って感じです。これは4割行くほどはやっていないけど、結構やってるよな、ということでこの数字を弾き出しております。 この前結婚した友人は 夫3.5 : 妻6.5 でした。 よろしければみなさまの比率を教えてください。 同じ家庭で、夫と妻がそれぞれどう思っているかというのも興味あります。

  • 共働き夫婦、育児のタイムスケジュール

    生後4ヶ月の子がいます。 共働きで夫婦のみで育児しています。 できれば20~21時には寝かしつけたいと思っています。 まだ育児家事仕事のペースがつかめておらずバタバタしています。 皆さんはどのような感じで仕事から帰ってから過ごされていますか? 夫は帰りが遅いので平日は妻が家事、育児を全てしなければいけません。 両立する上でポイントやコツなどありましたら是非教えて下さい。 (上手な手抜き方法など?) ●保育園へ送るのは夫・妻半々くらいです。 (夫の出社時間がまちまちなので遅いときは夫が送る) ●今のところ妻は17時過ぎには家に帰れます。 ●ペットがたくさんいるので、その世話もしなければなりません。 もし補足が必要でしたら補足致します。 よろしくお願い致します。 ●買物は週末に済ませ、平日は殆どしません。

  • 夫より妻の収入が多い夫婦に質問

    夫より妻の収入が多い夫婦に質問 男は基本的に女より上に出たがるところがありますが、 仮に夫より妻の収入が多い場合、夫婦生活はどのように推移していくのでしょう? 共働きの間は割りと問題は少ないと思いますが、 女性はより上の人を望むでしょうか、そうなった場合別れる選択肢もでますか? 出産に関してどのように考えるでしょうか? また、女性の収入が多いことでそれが一時的・恒久的に滞ることを視野に入れた場合、 その間はどうするのか? 育児過程において、妻は復職するのか、それとも自分より収入の少ない夫に任せるのか? 妻が復職する場合、育児はどのようにするか? 将来設計をする上で参考にさせてください。

  • 夫婦とは?

    私は21歳で旦那は31歳です、3歳の子どもがひとりいます。 最近になって夫婦というものがなんだかわからなくなりました。 私は「男は一途に女性を思うことは無理」と考えています。 男性だけじゃなく女性にもそういった人はいるかもしれませんが、どうしても男性のことを昔から信用できません。 本当なら、妻は外で頑張って稼いでくる夫のために、いつもニコニコ、癒しを与えなくちゃいけないと思うのですが 旦那に対しても信用がないためそれができません。 悲観的に「どうせ仕事中もかわいいコと話したり街でミニスカはいてるコ見て喜んでるんだろうな」と思ってしまうんです。 どうすれば広い心を持つことができるんでしょう。 ちなみに旦那は私のことを好きだ、とは言ってくれますが「そう言っておけば夜の営みしてくれるから仕方なく言ってるんだ」と思うようになってきました。

  • 離婚帰省

    共働きワンオペ家事に疲れてしまいました。 夫も仕事ストレスから家ではイライラしておりちょっとしたことで注意や怒鳴られ空気もピリピリして居心地悪いです。 とは言いつつもう我慢は沢山してきた中で家事分担など色々試行錯誤してきましたが上手くいかずでした。 夫と一緒にいることにあまり意義を感じることがなくなり、帰省した方おりますか。

  • 夫婦の役割

    夫婦の役割について、いろいろな方のご意見をお聞きしたく 質問させていただきます。 家事(食事の支度・掃除・洗濯など家の中で起こること) 育児(子供のしつけ・教育・行事ごとなど子供に関すること) ☆妻が専業主婦の家族の場合 ☆共働きの家族の場合  (妻が在宅、パート、フルタイムとあると思いますが) ご自分のご家庭のこと、理想、などなど、よろしくお願いします。