• 締切済み

エクセルファイルを開くと「プリンタの設定」ダイアログが出る

Excel2003を使用しているのですが、 あるエクセルのファイルを開こうとすると、 「プリンタの設定」ダイアログが表示されます。 ダイアログの中には、現在インストールされているプリンタの一覧が表示されていて、通常使用しているプリンタを選択してOKしても何度も聞き返されてきます。 他のファイルはこういうことを聞かれないのになぜでしょう。 そもそも出なく出来ますでしょうか。

みんなの回答

• ok5181103
回答No.1

そのエクセルのファイルに、マクロやVBAや関数・・・など、 プログラミングされているからです。 そのファイルを作った方がその様に作ったと思われます。 実際、その様なプログラムは簡単に作れますし。 作成された方に聞くのが一番ですね。 ウィルスではないです。 出なくすることもできますよ。というか、その方「キャンセル」 ボタンを表示させるのを忘れてますね。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのダイアログには下部に 「設定」「OK」「キャンセル」ボタンが用意されています。 しかし、どれを押しても10秒ほど砂時計が出た後、何も起こりません。 あとで分かったのですが、現在使用しているプリンタ以外のものを選択してOKを押した場合にのみダイアログが消えることが分かりました。 これがユーザによるマクロ、VBA、関数のプログラミングによるものか確認する方法はありますか? 私は、ツール→マクロ→マクロを見てマクロが登録されているかを知る方法しかわかりません。