• ベストアンサー

炊き込みごはんを飯ごうで作る方法

飯ごうで炊き込みごはんを作れると知って、挑戦してみたいのですが作り方がよくわかりません。材料や調味料、その分量の目安など教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidney_t
回答No.1

和風な味付けでしたら、ご飯1合に対して、しょうゆ大さじ1・酒大さじ1、塩少々、あとはお好きな具でOKです(ご飯:しょうゆ:酒=1:1:1です)。水加減は例えば3号だったら、3号の線まで満たしてください。あと、昆布を1枚加えると、出汁が出ておいしくなります! 私が個人的に好きな具は、あさり・油揚げ・にんじん・しいたけなどです。うまくいくといいですね!