• ベストアンサー

キャンプ場で飯盒とカレーを作るには?

お盆にキャンプ場でバーベキューをする予定なのですが、子供用に飯盒でご飯を炊いてカレーをしたいと思っています。 ですが、そのキャンプ場では直火は禁止なため、どうやってカレーと飯盒を炊けばいいのかが分かりません。 子供を連れての初めてのキャンプの為、いろいろと参考になるサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65065
noname#65065
回答No.3

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。 家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。 欲を言えば、家庭用のカセットコンロではなく、野外用のカセットボンベを使う火力の強いコンロを購入されるのが一番です。(キャンプに度々行くようになれば…です) 我が家も年間6回程度、子供づれでキャンプを楽しんでいます。友人の家族と5~6家族で一緒に行ってます。当初3歳だった下の子が10歳になりましたが、二人の息子は大のキャンプ好き。少々の雨では中止できないくらい楽しみにしています。 夏は暑いから無理ですが、秋キャンプではバーベQコンロの残り火に薪を載せて、焚き木をするのも趣があってよいですよ。 楽しい思い出をたくさん作られることと思います。子ども連れのキャンプは大変ですが、頑張ってください。 参考URLは子連れキャンプを楽しんでらっしゃる方のブログです。 いろいろと参考になることが書いてありました。

参考URL:
http://www.mayuhina.com/

その他の回答 (4)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.5

直火は禁止の所は普通、かまどのある調理場があると思うのですが? 確認を取られてみては如何でしょうか? どういう設備があるのかはキャンプ場によって雲泥の差が有ります。 直営レストラン併設や炊飯器、ガスコンロ有りの調理棟がある所までありますし、全く無い所も有ります。 無人の所でなければ、器具の貸出しもしているところも多いので、そちらも確認されると良いですよ。 高価な器具を捨てていく方もいますし、最初からいろいろ揃えなくても…と思います。 初めてとのことですから、お家でお家のコンロで何度か飯盒(持っていなければ鍋)で炊いてみて下さい。 ご飯を炊く感覚を身につけていると大体何とかなります。 薪で焚くのとは違い比較的簡単です。 薪でもちゃんと燃えていれば割と簡単ですし。 直火を禁止する理由として、たき火の後が汚いと思われる方が多い事もありますが、それよりも直火を許可すると、混雑していて風があるのにたき火する方が出てきます。 火の粉が飛ぶと、簡単にテントに穴が開くので普通は禁止します。 直じゃないからと言って、たき火用のスタンド等使っても火の粉が他人のテントに飛ぶようならダメです。(自分のテント以外どうでも良い人は結構多いので…) バーベキュ-でも同じ理由でテントサイト付近では禁止している(し始めている)ところもあります。 バーベキューでも、火の粉が他人のテントに飛ぶことの無いよう注意して楽しんで下さい。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

キャンプ用のガスコンロでもいいですし、家庭用の ガスコンロでもいいので、キャンプと言えばたいて いガスコンロ使って料理しませんか? 直火ではんごうでご飯炊きやらカレー作ったりでは 時間ばかりかかってしまいます。 どうしても直火がいいのであれば直火用の台みたい の売っていますよ。もしくはバーベキューようの 台でもいいのでは?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ガスやホワイトガソリンを使用する器具を使わずに、木や炭でってことでしょうか? もしそういうことなら、“焚き火台”を使えば問題無いと思います。ただ、これも駄目な所もあるので注意してください。そこまでせずに、BBQグリル(炭を入れて網を載せる物)の網の上に飯盒や鍋を載せても良いです。

回答No.1

 バーベキューの前に炭火コンロでご飯とカレーを作れば出来ます。

関連するQ&A

  • キャンプでの調理方法

    初めて家族でキャンプに行きます。五徳付きバーベキューコンロとカセットコンロを使ってカレーライスを作りたいのですが、カレー鍋は普段使いの鍋を使ってカセットコンロで、ご飯は飯盒を使ってバーベキューコンロ、のつもりなのですが、バーベキューコンロ(木炭)でご飯を炊くのは無理でしょうか?アウトドア用の鍋はどういった物を買ったらいいのかわからず、飯盒を購入しようと思っています。 またはそのキャンプ場には「炊事場」があるのですが炊事場とは普通煮炊きできる設備はあるのでしょうか?直火禁止のキャンプ場です。全くの初心者でわからない事だらけです。。お願い致します。

  • バーベキューコンロで飯ごう炊飯出来ますか?

    キャンプで飯ごう炊飯をしたいのですが キャンプ場が直火禁止なので バーベキューコンロに薪を入れて、飯ごう炊飯をやってみよう と企んでいます。 無理でしょうか? また無理又は難しい場合、替わりの方法ってないものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 飯盒でパンを焼く方法

    飯盒でパンを焼くコツ 夏休みに子供とキャンプに行く予定なのですが、その際に行った先でパンを焼いてみたいと思っています。  残念ながらダッヂオーブンは持っておらず、ツーバーナーと炭の燃料のみです。直火が禁止のキャンプ場なので薪は考えておりません。  ご存知の方がいましたら教えてください。

  • カレーとご飯

     今度、中学生ぐらいの子どもたちを集めてキャンプをすることになりました  マキのかまどで、カレーと飯ごう炊飯をすることになりました  当方、素人なんですが、、、  参考となるサイトなど、教えてもらえませんか?

  • 炭で飯盒炊飯

    キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

  • 飯ごう炊飯なんですが…

    来週 那須の方にキャンプに行きます。 キャンプ場では、直火は×と言われました。 問い合わせると、設置されているBBQのコンロでしてください、との事 BBQコンロで出来るのでしょうか? 使用する燃料は 炭?薪? BBQの網の上に飯ごうを置くのでしょうか? 何か 他に方法が有るのでしょうか? ???が多くて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飯ごう炊爨

    こんばんわ。 キャンプで飯ごうをしようと思っているのですが、 どのようにしてご飯を炊いたらいいですか? カセットコンロは簡単すぎるので他の方法はないですか? よろしくお願いします。。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • キャンプ場

    最近のオートキャンプ場には温泉やシャワー、AC電源、売店などなど、さらに直火禁止が多いです。それも1サイトが狭いし。サバイバルキャンプのように何もないところでキャンプがしたいのですが、そんなキャンプ場が載っているサイトや場所を知っている方ぜひ教えてください。できれば埼玉県在住ですので車で3時間程度の近辺でお願いします。

  • キャンプの思い出ってありませんか ?

    こんにちは。 あと少ししたら学生さんは夏休みになりますよね。 そこで、みなさんは夏にキャンプへ行かれたことはありますか ? テント張って飯ごうを炊いて、定番のカレーライス作ったり・・・ 子供の頃行ったり、親子で行った方もいると思います。 思い出のあるキャンプって今までにありますか ? 失敗したこととか・・・蚊に刺されて大変だったとか。 回答をよろしくお願いいたします。