• 締切済み

モニターの表示が硬調で困ってます

こんにちは。Mac初心者です。モニターについての質問はさんざん出ているようなのですが、目的の回答になかなかたどり着けないので、どうぞよろしくお願いします。 モニター表示がどうも正しく表示されてないのか、画像の暗い部分がひどくつぶれます。逆に明るい部分は飛び気味になってしまっている気がします。コントラストが高いというのでしょうか、硬調な感じです。 ただ起動時に、デスクトップの画面に切り替わってから最初のほんの一瞬までは、黒つぶれしていたところもちゃんと見える、割と正常な表示が出てくるのですが、その後完全に起動が終わると、画面がパッと硬調な状態になります。この硬調になる前の状態を通常の表示にできればいいと思うのですが。 一応システム環境設定のディスプレイや、モニター本体にある輝度やコントラストの調整等も操作してみたりしてみたのですが改善されず、どうすればいいのかわかりません。ご教授願います。 OSは10.4で、モニターはSAMSUNG製の古めのCRTです。

• wyeth
  • お礼率100% (5/5)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> 一応システム環境設定のディスプレイや、モニター本体にある輝度やコントラストの調整等も操作してみたりしてみたのですが改善されず、 システム環境設定>ディスプレイの「カラー」で、プロファイルの変更もしてみましたか?また、「補正...」ボタンを押して、オリジナルのプロファイルの作成もやってみましたか? ガンマ補正を2.2にしていると、おっしゃるように微細な濃淡の差が表現できません。1.8がMacintoshの標準です。ガンマ補正をしても変化なければ、原因はモニタの能力によるものなのでしょう。

wyeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答して頂いたところで申し訳ないのですが、たった今起動してみたところ、なぜだか改善されました。ただおかしいのが、起動したらまず解像度が勝手に変わっていたので、システム環境設定>ディスプレイの「ディスプレイを検出」をしたら、いきなり改善された状態になりました。さっきは「ディスプレイを検出」をしてもなにも変わりませんでした。これはシステムの不具合なのでしょうか?完全に解決したかは別にして、とりあえず直ったようです。 No.1さんがおっしゃられるようにやってみてはいたのですが、改善できませんでした。なにしろ最初の輝度調節で、どこにスライダを動かしても目安の四角形が真っ黒で、楕円の境が見えないままでした。 あと別のアカウントに切り替えると、そのアカウントの時だけ正常になりました。元のアカウントで、過去にディスプレイ関連の項目を変にいじった覚えはないのですが、なぜなのかわかりません。ただプロファイルの切り替えはやったことがありましたがそれが今回の不具合に関わっていれば、プロファイルを切り替えるだけで改善されたはずですよね?

wyeth
質問者

補足

下のお礼を投稿した後、やっぱりいつの間にか元の硬調な状態に戻ってしまいました(汗)