• ベストアンサー

姉の結婚式に着ていくスーツ

姉の結婚式があります。 身内だけで挙式と食事をします。 母と新郎のお母様は留袖で出席します。 私も既婚者なので留袖を着たほうがいいのでしょう?が、 授乳中の子供と3才の子を連れての出席なので、 動きやすく授乳もできるスーツにしようと思っています。 私がもっているスーツはベージュのジャケットにマーメイドラインのスカートです。それにフリルのスタンドカラーのブラウスをきるつもりです。 ですが、いろいろ調べているとスーツでもフォーマルスーツとか出ていて、これでいいものなのか少し不安です… 結婚式に着ていくスーツはもっと華やかなスーツなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194031
noname#194031
回答No.1

既婚者でも留袖にこだわる事はないと思います。 授乳中のお子さんと3才のお子さんを連れて行く訳ですから 動きやすい服装で十分だと思います。 今現在のkuu123さんの状態をお姉様もご存知のはずですから kuu123さんが出来る精一杯のお洒落でいいのではないでしょうか。 しかしながら、お姉様のご結婚するお相手のご親戚の方々も いらっしゃる訳ですから、中には口煩い?(笑)人もいるかもしれません。 後で嫌な思いをしないように事前にお姉様に一言お話しておくと良いかもしれませんね。 小さなお子様を持つ母親を経験してる方なら誰でも分かって下さると思います。 もし、お式の間にぐずったりされたら速やかにその場から 出れるよう、ご親族同士でお席を替わってもらう約束をしておくのも 良いかもしれないですね。素敵なお式になるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 お子様もいらっしゃる事ですし、留袖でなくても全然OKだと思います。フォーマルスーツでなくても、マーメイドラインのスカートでとフリルブラウスでそれなりの華やかさは出せると思いますから、心配要らないと思いますよ^^ 皆さんが幸せになりますように!!

noname#194031
noname#194031
回答No.2

補足です。 主人の妹の結婚式の時に小さい子供が居るので 結婚式は辞退したいと言ってきた親族が居りました。 妹は、いくら幼い子供がいようが 辞退を申し出たのが悲しかったようです。 結局は皆で説得して出席してくれました。 確か、幼子の母親は黒の礼服でした。 何の違和感もなかったです。

関連するQ&A

  • パンツスーツにブラウスはありですか?

    今度式典に出席します。黒のピンストライプのパンツスーツを着るのですがインに着るもので悩んでいます。 お店の人に勧められて購入したのは、リボンタイのついたシフォンのブラウスです。スーツがマニッシュな感じなので、これって合うのかな?と後になって心配になってきました・・・。 ブラウスは透けた感じで、スタンドカラーに少しフリルがついているようなデザインで取り外し可能なリボンタイがついています。 また、このようなブラウスを着る場合って透けますけど、中にキャミとか着ますよね?透ける事前提で黒とかでもおかしくないのでしょうか?それともベージュとかがいいのでしょうか?ベージュってなんか下着っぽく見えるような気がして・・・ご意見お聞かせください。

  • 結婚式での女性のスーツ着用はNGですか?

    お知恵をお貸しください。 2月に主人の従兄弟に当たる方の結婚式に出席することになりました。 1歳半の娘を連れていくこととなり、そのこともあって、服装としてドレスではなく、黒のスーツを着て行きたいと思っております。 黒のスーツと申しましても、リクルートスーツのようなものではなく、膝丈のふんわりとしたスカートに、フリルの多めな華やかなあしらいのブラウスを合わせて着ようと思っております。 靴は白のパンプスを用意しました。 しかし、一方で女性の結婚式でのスーツはNG。 ましてや黒のスーツはさらにNGである、とききました。 今まで出席した結婚式は数多くなく、そのときは独身で、振袖を着ていきましたので、今回どのようにしたらよいのか、とても困っております。 予定としては、チャペルでの挙式と披露宴のようです。 私たちの結婚式に出席していただいたときは、半分お遊びで、男性も女性も全員着物で出席していただいています。 なので、私も着物を着るべきなのかとも思うのですが、いかんせん娘のことがあり、なかなか踏ん切りがつきません。 やはりスーツはNGであるのでしょうか? 一応、主人の身内はスーツでも大丈夫。といってくれているのですが、やはりお家同士のこともあり、ご結婚相手の方のご気分を汚さないようにしたいと思っております。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二次会にスーツで参加(女性)

    25歳女です。 今年3月下旬にある、友人の結婚式の二次会に招待されました。 おそらく比較的カジュアルな感じの会だとは思うのですが、 スーツで参加してもおかしくはないでしょうか? 明るいベージュのジャケットとフレアスカートのセットアップです。 インナーはフリルブラウス、胸元にコサージュを付けようかと考えています。 同じような黒のセットアップスーツもあり、黒でもいいかなと…。 インナーやアクセサリー等のアドバイスもあれば、どうぞ宜しくお願いします。 (病気のためここ数か月で不健康な痩せ方をしてしまい、  手持ちのワンピースのサイズが合わなくなりました。  スリムではなく貧相・ガリガリで怖いと言われています。  写真もたくさん撮りますし、なんとかして誤魔化したいと思い  相談させていただきました)

  • 結婚式のネックレス

    来月友人の結婚式と披露宴に出席します。 パンツスーツで出席するのでアクセサリー類をうんと華やかにしたいのですが、何色がいいのか思い浮かびません… 昼なのでパンプスはエナメルの黒にします。コサージュはベージュかピンクかシルバーか…バッグの色も悩みます。ネックレスはどんなものがいいですか。すごくフリルがついたブラウスを着るのでネックレスは要らないかなとも思いますが、回答お願いします。

  • スーツのコーディネイトについて

    この春から会社で働き始める者です。そのために、明るいベージュのスカートスーツを購入しました。 そこでみなさんに質問させて頂きたいのが、ジャケットの下のブラウスに合った靴とバッグの色なんです。 (1)白の下地に青のストライプが入ったブラウス (2)首元がリボンタイプになっている黒のブラウス 多くのご回答お待ちしております!

  • 披露宴にスーツって・・?

    明後日会社の後輩の結婚式に呼ばれているんですが、スーツで行くのは地味すぎますか?ちなみにちょっと光沢のあるベージュのジャケットとスカートのスーツなのですが、どうでしょう?

  • リクルートスーツについて

    黒のリクルートスーツの上着(ジャケット?)を着てない状態…白ブラウスにタイトスカートで外歩くのっておかしくないですよね?ジャケット着なくてもおかしくないですか?もちろんブラウスの裾はスカートに入れなきゃ変ですよね? どう思いますか? わかりにくい質問ですみません(+_+)

  • 結婚式の服装(夫編)

    義弟の結婚式に出席の予定ですが、自身は留袖を着ようと思います。 夫はブラックスーツでは駄目でしょうか?モーニングを着るべきなのでしょうか? ちなみに某有名ホテル(新郎新婦の職場)で挙式です。 恥ずかしながら何も分かっていないので、どうぞご教授くださいませ。

  • 結婚式・披露宴時の父の衣装

    まだ私自身他の人の結婚式に出席したことがなく、あまり親の衣装について詳しく知らない為、この場を借りてご相談させていただきます。 5月に挙式と披露宴をします。 私(新婦)の父の衣装のことなんですが、父はモーニングを嫌がっています。母は留袖を着るそうなんですが、モーニングの他にどのようなものを着ればいいと思いますか?? ちなみに、相手(新郎)はお母様とお父様が離婚しているので、お母さんと新郎の兄と妹が参列します。お母様は私の母と同様、留袖を着るそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式、この衣装に合うコサージュは。。

    来月、後輩の結婚式に出席します。衣装はナチュラルビューティーの黒のスーツ(テーラード、スカート)に インナーはベージュの三段フリルでシルクサテン素材のものをあわせます。アクセサリーはパールとゴールドのものでネックレス、イヤリング、ブレスレットのおそろいのものを使う予定でいます。ジャケットにコザージュをつけようと思いますが何色でどんな感じのものが合いそうだと思いますか。ちなみに私は女性、38才、未婚です。あまりかわいすぎるものは好みません。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう