• ベストアンサー

姉の結婚式に着ていくスーツ

姉の結婚式があります。 身内だけで挙式と食事をします。 母と新郎のお母様は留袖で出席します。 私も既婚者なので留袖を着たほうがいいのでしょう?が、 授乳中の子供と3才の子を連れての出席なので、 動きやすく授乳もできるスーツにしようと思っています。 私がもっているスーツはベージュのジャケットにマーメイドラインのスカートです。それにフリルのスタンドカラーのブラウスをきるつもりです。 ですが、いろいろ調べているとスーツでもフォーマルスーツとか出ていて、これでいいものなのか少し不安です… 結婚式に着ていくスーツはもっと華やかなスーツなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194031
回答No.1

既婚者でも留袖にこだわる事はないと思います。 授乳中のお子さんと3才のお子さんを連れて行く訳ですから 動きやすい服装で十分だと思います。 今現在のkuu123さんの状態をお姉様もご存知のはずですから kuu123さんが出来る精一杯のお洒落でいいのではないでしょうか。 しかしながら、お姉様のご結婚するお相手のご親戚の方々も いらっしゃる訳ですから、中には口煩い?(笑)人もいるかもしれません。 後で嫌な思いをしないように事前にお姉様に一言お話しておくと良いかもしれませんね。 小さなお子様を持つ母親を経験してる方なら誰でも分かって下さると思います。 もし、お式の間にぐずったりされたら速やかにその場から 出れるよう、ご親族同士でお席を替わってもらう約束をしておくのも 良いかもしれないですね。素敵なお式になるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 お子様もいらっしゃる事ですし、留袖でなくても全然OKだと思います。フォーマルスーツでなくても、マーメイドラインのスカートでとフリルブラウスでそれなりの華やかさは出せると思いますから、心配要らないと思いますよ^^ 皆さんが幸せになりますように!!

回答No.2

補足です。 主人の妹の結婚式の時に小さい子供が居るので 結婚式は辞退したいと言ってきた親族が居りました。 妹は、いくら幼い子供がいようが 辞退を申し出たのが悲しかったようです。 結局は皆で説得して出席してくれました。 確か、幼子の母親は黒の礼服でした。 何の違和感もなかったです。