• ベストアンサー

ルーターに接続状態にすると、機械が固まります。

現在2台PCを保有しており、ルーターを使い2台でインターネットを見られるようにしています。NEC機:XP とIBM:XPを保有 IBMが故障し、2台共にルーターにつないだまま、IBM機を再セットアップしました。 その後、今までは快調だったNEC機の動作が非常に遅くなり、5分ほど操作すると、本体からブーンという起動音がして固まってしまい、強制終了もきかず、電源長押しで電源オフする状態になってしまいました。 ルーターから外して、NEC機を起動すると支障なく動きますが、ルーターに接続すると不調になります。 ルーターにつないだままで、再セットアップしたのがいけなかった でしょうか?対応策を教えて下さい。宜しくお願致します。 NEC機はウィルスチェック、スキャンデスク、デフラグ、復元ポイントに戻るは実行済みです。バックアップもとりました。 IBM機は再セットアップ後は快調ですし、ネットもスイスイ見られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 確かに周辺機器をつないだままでのPCセットアップはあまり(というより全く)やりませんね(^^;。 現物を拝見していないのでイメージだけでアドバイスいたしますが、ルーター側のコンディションはどうなっていますでしょうか? 1.ルーターの再起動は既に試みられましたか? 2.ルーターの設定条件をチェックされましたでしょうか(機種にもよりますが、通常はIEのアドレスにルーターのIPを入力すると設定画面が出てくると思いますが・・ルーターの説明書をご覧下さい)? 3.2が成功すればルーターの設定条件を工場出荷状態に戻すリセットスイッチがあると思いますのでそれも試みてはいかがでしょうか? 4.上記の前に、NECのPC側でLANドライバの再インストールを試みてもいいかもしれません(ルーターから外した状態でしてくださいね^^)。 上記全部を失敗したら、NECのPCを再セットアップする必要があるかもしれませんね。 お役に立てば幸いです。

a-b-c-d
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 周辺機器を取り外すのをすっかり忘れてしまってて、 全て終わった後で、あっ~しまった!!ってなった次第です。 教えて頂いた対処方法試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>2台共にルーターにつないだまま、IBM機を再セットアップしました 当方ではその行為は日常茶飯事ですが、そのような問題が出た事はないですよ? 現在8台繋いでいますが何の問題もありません。 ネットワーク設定はどのようになっていますか?ルータ任せ? (ルータのDHCPによる自動取得かPC側で手動設定か) その辺に問題があるのでは? 一旦ルータをリセットして再設定してみて下さい。

a-b-c-d
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 どうやら原因は、起動してすぐウィンドウズのアップデートと、ウィルスソフトのアップデートがかかり、それで動作が遅くなっていたようです。 気長~に、アップデートが終了するのを待って、再起動したら以前のような速度で動くようになりました。 ご返答下さったお二方、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ルーターによるインターネット接続

    OSはMEで使用ルーターがBUFFALOのBBR-4HGでモデムがCATVなんですけど、ある事情によりMEのPCを再セットアップしたんですけどその再セットアップする前はもう1台のPC(OSがXP)とMEのPC2台とも普通にインターネットもファイル共有も出来てたのですが、MEのほうだけを再セットアップしたらその後まったくインターネットが繋がらなくなりました。XPのほうは今でも普通に繋がってるんですけどMEのほうだけ再セットしたほうだけがだめになりました。原因がまったくわかりません。。。ちなみにルーターを使わずにモデムとPCをつないだらインターネットは普通に出来ました。原因はルーターだと思うんですけど・・・分からないので、もしよかったらどなたか教えていただけませんか

  • 複数のダイアルアップルーターの接続

    現在使用しているダイアルアップルーターが不調でWAN接続後5分程でハングアップしてしまいます。メーカーは倒産して修理も期待できません。このルーター特有の機能(無課金コールバック)を使用しているので不便で仕方ありません。そこでインターネットのアナログ用にもう一台購入して使おうと思うのですが。質問1 NTT---u(不調ルーター)---S/T(新規ルータ)とするのがいいかバス配線で並列させるのがいいかどちらでしょう。 質問2.デフォルトG/Wを不調ルータにし(普段は電源off)次のゲートウェイに新規ルータを指定するか ルーターのアドレスを同一にして交互に電源入れて使用するのが良いかどちらでしょう。 欲張りな質問でスイマセン どうかご教授ください。

  • Wifiルーターとの接続が切れます

    Wifiルーター(NEC NAD11)とノートPCを無線でつないでおります。 前置き致しますが、無知です。 ネットに繋げてる時→ごくまれにですが接続が切れます。 ネットを使用しないでPCは起動したまま放置しておくとかなりの割合で接続が切れてます。 いずれも接続作業はSSIDを選び接続ボタンをクリックするとすぐつながります。 なぜ、PCとルーターの接続が切れるのでしょうか?ルーター側の詳細設定など色々見たのですが、これだと思われる設定項目がないように思えます。PC側の電源オプションも一応見てみました。まったくわかりません。ルーターに入る電波が不安定でルーターが電波を拾わないのでってことであれば、わかるような気もしますが、ルーターの電波状態も良好です。ルーターのフォームアップも最新です。ルーターの電源も切れてるわけではありません。なぜルーターとPCの無線の接続状態が途切れるのでしょうか? OSはWindows10(1511)です。

  • ルーター接続の際にPCに異変が・・・

    モデムはYahooBB50m、PCは2台(ノートWinXP、デスクトップWin2000)をつなぐためにルーター(コレガ製)を買ってきましたが、 XPはつながったんですが、メインPCで使っているWin2000がおかしくなりました。 Win2000の症状は、 起動画面→起動していますロゴ→画面には何も文字は出ないで、電源が落ち再起動してしまいます。(通常はネットワークの接続ロゴかな?) 、ということを永遠と繰り返してしまうようになってしまいました。 ちなみにXPの前に、Win2000にてルーターを接続して試したのですが、ネットには繋がりませんでした。 以後はシステムが立ち上がらなくなってしまいまいた。 その後にXpにつなぐと何の問題も無くつながりました。 一体、Win2000で何がおきてしまったんでしょうか? LANケーブルをつないだりはずしたりしても無理でした。 上からWin2000をかぶせようとしましたが、 FD起動でCD-ROMではDOSでできないってでます。 XPではモデムもルーターも順調に動いています。 どうかご存知の方よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターをはずした後、パソコンの接続設定は?

    娘とパソコンの取り合いになるので(笑)、最近購入したXP・MCEと以前使っていたMEの二台のパソコンを使いたいと思い、I・O DATEのブロードバンドルータ(NP-BBRM)を購入し接続しました。YahooBB接続のため設定は必要なく、説明書とおりに設置しただけでXPはうまくつながりました。次にMEを観てみましたがあまりにパソコン自体が古いので、設定をするまでもなく、今更使うこともないだろうと思い直し、もとのXPのみの使用にしようと、そのまま二台のパソコンの電源を切ってルーターをはずしました。次に、XPに再度電源を入れるとタスクバーに黄色っぽい(?)アイコンが現れインターネットにつながりません。どこをどう設定すればルーターをはずしてもとのXP一台のみの接続にできるのでしょうか?説明書には書かれていないので大変困っています。とりあえずルーター経由で使っていますが、5月はじめにNTTの光に切り替えるのでこのルーターは使えなくなります。元の状態にもどしておきたいと思うので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ルーターとモデムの接続が切れる原因が知りたい

    私は、CATVでインターネットにつないでいます。専用モデムと無線対応のルーターを繋ぎ、有線、無線で複数の本体をつないでネットを使用しています。 このネットワークにおいて、数日から数時間の間隔で、モデムがルーターを認識しなくなるほか、同時にPCから自宅ネットワーク内の共用ドライブやNASにアクセスが出来なくなります。 コレガのルーターを使用していた頃は数日毎に発生して困惑しましたが、故障を機会にルーターをNECのPA-WG1800HP2に交換したところ、その後は順調に接続が続きました。1年間に発生した接続切れは、わずかに1回でした。 しかし、今年の3月にモデム側が故障し、CATV会社に連絡したら交換となりました。 ところが、モデムが変わったことでルーターとの相性が悪くなり、現在は長く保って数日、短い時は3時間程度で、モデムがルーターを認識しなくなります。 ルーターを別機種に交換しても、同型機の別本体に変えても、状況は変わりません。 一部ソフトウエアはNAS内にデータが保管され、これにアクセスしています。このため、ネットワークの接続に異常が発生すると、NAS内のデータを使用して動作するソフトウエアが動作しなくなる問題が出てきます。 発生したら、ネットワークを完全初期化すれば復旧しますが、多い時は数時間で切れるため、面倒といえます。また、モデムが自宅の居間のCATV受信機部に設置され、ルーターは隣室の私の自室に設置してあるという独特な構成のため、深夜や早朝など居間に家族が寝ている時間に発生すると、ネットワークの初期化のために寝ている人が居る居間に入る必要があり、面倒になります(実際の手順などは後述します)。 現状応急措置はしてあり、居間に入らなくても初期化は出来る構成にしてありますが、根本的な解決策が見えればもっと良いかと考え、皆様のお知恵を拝借できればと、レスを建てました。 もし原因が推測できる方がおられましたら、お知恵をお貸しください。 自宅構成 モデム:CATVメーカーのインターネットサービスからの貸与品。最高ダウンロード100Mのプランまで対応。現在は30M設定。 ルーター:NEC PA-WG2600HP->無線は11ac、n、g、a、b対応。acにおいては最高1733Mbps/sに対応 接続品 有線接続 ソフマップオリジナル フレッシュバーガーパソコン(ディスクトップ、Windows10搭載) 1台 マウスコンピューター Windows10ノート 1台 東芝ダイナブック Windows7ノート 2台 acer 11インチタブレット 1台(Windows8.1機を10にアップグレード) 1台 EPSON EP-976A3 プリンタ(デスクトップにはUSB接続。ネットワークへも接続もしてある) NAS(IOデータ機器)4台(WorkGroupに3台、自宅ネットワークのグループに1台) PS3 2台 PS4 1台 PS2 1台 Wii  1台 ブルーレイレコーダー 3台 テレビ 3台 CATV受信機 2台 無線接続 Androidスマホ 1台 8インチタブレット(Windows10機) 1台 2in1機 2台(Windows10機 1台、Windows8.1機 1台) PS vita 2台 3DS 2台 ネットワーク内に1G対応の有線LANのHUBが存在 24ポート 1機  8ポート 3機 ルーターとモデム間は、20mのLANコードで接続 ルーターとHUB間は ルーターと24ポートHUB間 5m ルーターと直近の8ポートHUB間 3m ルーターと最遠の8ポートHUB間 20m 最遠の8ポートHUBと今ひとつの8ポートHUB間 1m HUBとデスクトップ間、10ノート間は共に3m HUBと自室の7ノート間 5m HUBと居間の家族が使用するノート間 20m HUBと居間のテレビ間 20m 残る3台のテレビは、直近のHUBと3mのコードで接続 PS4、PS3は直近のHUBと5mコードで接続 PS2とWiiは、直近のHUBと3mコードで接続 11インチタブレットのみ、直近HUBと1mのコードで接続 ネットワークシステムの初期化操作手順 1.有線接続のPC本体の電源を切る 2.周辺機器の電源を切る(特にネットワークに接続している機種は全て) 3.ルーターに接続されている1つ目のHUB2機(24ポートと8ポート各1機の電源を切る 4.ルーターの電源を切る 5.モデムの電源を切る 6.1分間以上経過したらモデムの電源を入れる 7.モデムのランプで、ルーターとの通信関係以外の点灯を確認(現在は廊下から監視) 8.ルーターの電源を入れる 9.ルータがネットワークに接続されたことをランプで確認 10.モデムのルーターとの接続ランプが点滅しているのを確認 11.切ったHUBの電源を入れる。 12.周辺機器の電源を入れる。 13.ネットワーク機器のネットワークへの接続完了を確認 14.切ったPCの電源を入れる これで初期化が完了し、再びつながります。 隣室モデムの深夜対策 従来居間のコンセントから電源を取っていたが、現在は私の自室から15mの延長コードで電源を供給し、延長コードを専用のスイッチ付きテーブルタップにつないで、この電源ボタンでオンオフする方式とした。

  • ルーター 無線接続。

    2台目のパソコンを購入したのですが、 一台は今まで使っていたそのままを使用し、 もう一台の新しい方法を無線で接続したいと思い、 NECのルーターを購入しました。 そして契約しているeoに問い合わせたところ、 無線の設定方法は案内していない、ということで・・・ 途中までの方法説明をしてもらったあと、 ルーターのメーカーに「無線接続の設定方法を教えてください」 と伝えれば、よいということでした。 しかしNECは話中でなかなか繋がらないので、 質問することにしました。 今はルーターとデスクトップパソコンが繋がっていて、 インターネットに接続できている状態です。 このデスクトップパソコンはそれでいいのですが、 新しく購入したノートパソコンは無線で接続したいと思います。 その方法を説明していただければ、 大変うれしいです。

  • Bフレッツの接続が上手くいかない。

    光ファイバーに変更したのですが。2台のパソコンを使用しています。プリウスのWINDOWSXPとIBMのWINDOWS2000です。ルータはNEC WR7600Hを使用していますが。 IBMのパソコンが、インターネットに接続が上手くいきません。1回目の接続は、出きるのですが2回目以降、接続が出来たり出来なかったりです。再起動すればまた、つながります。接続方法に間違いでもあるのでしょうか、NECの方は、問題なくOKです。詳しく教えて下さい。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターのLAN接続を教えてください。

    NTTのWEBキャスターV110というルーターで3台のデスクトップPCを LANで繋ぎたいのですが、本をみてやりましたが全然出来ません。 ワークグループにも表示されないし、サブ機のインターネットも繋がりません。ストレートケーブルで繋いでいます。クロスケーブルで直接繋いでもダメでした。ちなみにメインがDELL製のXPPROSP2でサブ2台がNECとSOTECのXPホームです。もしお暇な方に講義していただければ助かります。小生のレベルでチンプンカンプンだったらお返事できないかもしれませんが宜しくお願いします。