• ベストアンサー

ルーターに接続状態にすると、機械が固まります。

現在2台PCを保有しており、ルーターを使い2台でインターネットを見られるようにしています。NEC機:XP とIBM:XPを保有 IBMが故障し、2台共にルーターにつないだまま、IBM機を再セットアップしました。 その後、今までは快調だったNEC機の動作が非常に遅くなり、5分ほど操作すると、本体からブーンという起動音がして固まってしまい、強制終了もきかず、電源長押しで電源オフする状態になってしまいました。 ルーターから外して、NEC機を起動すると支障なく動きますが、ルーターに接続すると不調になります。 ルーターにつないだままで、再セットアップしたのがいけなかった でしょうか?対応策を教えて下さい。宜しくお願致します。 NEC機はウィルスチェック、スキャンデスク、デフラグ、復元ポイントに戻るは実行済みです。バックアップもとりました。 IBM機は再セットアップ後は快調ですし、ネットもスイスイ見られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 確かに周辺機器をつないだままでのPCセットアップはあまり(というより全く)やりませんね(^^;。 現物を拝見していないのでイメージだけでアドバイスいたしますが、ルーター側のコンディションはどうなっていますでしょうか? 1.ルーターの再起動は既に試みられましたか? 2.ルーターの設定条件をチェックされましたでしょうか(機種にもよりますが、通常はIEのアドレスにルーターのIPを入力すると設定画面が出てくると思いますが・・ルーターの説明書をご覧下さい)? 3.2が成功すればルーターの設定条件を工場出荷状態に戻すリセットスイッチがあると思いますのでそれも試みてはいかがでしょうか? 4.上記の前に、NECのPC側でLANドライバの再インストールを試みてもいいかもしれません(ルーターから外した状態でしてくださいね^^)。 上記全部を失敗したら、NECのPCを再セットアップする必要があるかもしれませんね。 お役に立てば幸いです。

a-b-c-d
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 周辺機器を取り外すのをすっかり忘れてしまってて、 全て終わった後で、あっ~しまった!!ってなった次第です。 教えて頂いた対処方法試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>2台共にルーターにつないだまま、IBM機を再セットアップしました 当方ではその行為は日常茶飯事ですが、そのような問題が出た事はないですよ? 現在8台繋いでいますが何の問題もありません。 ネットワーク設定はどのようになっていますか?ルータ任せ? (ルータのDHCPによる自動取得かPC側で手動設定か) その辺に問題があるのでは? 一旦ルータをリセットして再設定してみて下さい。

a-b-c-d
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 どうやら原因は、起動してすぐウィンドウズのアップデートと、ウィルスソフトのアップデートがかかり、それで動作が遅くなっていたようです。 気長~に、アップデートが終了するのを待って、再起動したら以前のような速度で動くようになりました。 ご返答下さったお二方、ありがとうございました