• ベストアンサー

ワード文書の文字のつまり具合

こんにちは。 ワード文書に、コピペして英文を貼り付けているんですが、コピーした部分によって英文の行間が狭く文字が詰まってみえたり、行間が大きめで文字がゆったりしてみえたりします。なんだか、一行に入る単語数が違うようです。見た目をきれいに統一したいのですが、何を使って調節したらいいのでしょうか。フォントは一緒なのですが・・・。ヘルプでもよくわからず、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

段落の設定が異なる文書をコピー~貼り付けするとそのような現象が起りますね。 少し手間ですが、直接貼り付けるのではなく、 メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」をクリックして表示されるダイアログで、「テキスト」を選択して「OK」を押します。 書式のないテキストで貼り付けされますので、現在のページ設定のまま貼り付けすることができます。 一度、「メモ帳」に貼り付けて(書式がコピーされません)からコピー後、Wordに貼り付けしても同じ結果が得られます。

ponta2001
質問者

お礼

今度からこの方法を試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5
ponta2001
質問者

お礼

回答者のみなさま、ありがとうございました。どうすれば一番いいのかまだ勉強中ですが、まずお礼を申し上げます。

回答No.4

>なんだか、一行に入る単語数が違うようです これだと行間ではなく文字間のことだと思うのですが? たぶん単語と単語の間の空白部分(スペース)が、広かったり狭かったり しているということでしょうか? 日本語版のWordの場合、初期設定が段落書式で行の配置が[両端揃え]に なっています。 これだと、英単語を並べた場合に行末の単語の文字数によって単語間の 半角スペースが変化します。 その段落を[左揃え]にすることで単語間は統一しますが、行末が不揃い になります。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000136.php [左揃え]にして、行末の英単語の途中で折り返し(ハイフネーション)を したいなら、[ツール]→[その他の校正ツール]→[ハイフネーション]→ [単語を自動的に区切る]にチェックを入れることで、行末の折り返しが 多少は揃うようになります(厳密には不揃いだが)。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052290961041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051864921041.aspx

ponta2001
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスの方法で、今度から試してみます。

• rotonnda
回答No.2

書式の段落のところで間隔の行間を固定値を選択します。 文字の大きさにより間隔の数値を調整するときれいになりますよ。

ponta2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• donperi
回答No.1

こういう時ってよくありますよね。 まず、統一したい文書をカーソルで選んでおき(文書全体なら「ctrl+A」で全選択)「書式」欄の2行目「行間」を開いてください。その中に「間隔」というのがあります。それを触るといいと思います。簡単に設定するなら「行間」を触るといいと思いますよ。さらに文字の均等割付などをするときれいになると思いますよ。 質問に適した答えになってたでしょうか…

ponta2001
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。