• ベストアンサー

第十五改正日本薬局方正誤表

厚生労働省より第十五改正日本薬局方正誤表が事務連絡として送付されましたが、正誤の内容は通則、一般試験法、医薬品各条とも記載該当箇所が見当たりませんが、どの項を指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省のサイトの「「日本薬局方」ホームページ」にある正誤表には何ページの何行目かも記載されています。これで分かるのではないでしょうか。  ・http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/yakkyoku/index.html   「日本薬局方」ホームページ

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/yakkyoku/index.html
yasuyukidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本薬局方第十五改正:医薬品各条の純度試験における限界量について

    初めて質問させていただきます。 日本薬局方の医薬品各条を見ていて思ったのですが、医薬品成分によって、純度試験における限界量が違うのは、何故なのでしょうか? 例えば、 塩化亜鉛の純度試験の重金属の項では、重金属は<50ppm以下>とありますが、 塩化カリウムの純度試験の重金属の項では、重金属は<5ppm以下>とあります。 医薬品としてのこれらの成分(重金属、ヒ素、硫酸塩等)の限界量は何故このように違いが出てくるのでしょうか??

  • 日本薬局方について

    日本薬局方の第15改正公示されております。 第14改正で承認申請をとった医薬品について、製造方法や規格及び試験方法を第15改正に対応させるべく猶予期間っていつなのでしょうか。 通知の番号を教えてくれると助かります。 いろいろ探したのですが・・・。

  • 厚生労働省が全国の全国の3991店の薬局に対し覆面で改正された薬事法が

    厚生労働省が全国の全国の3991店の薬局に対し覆面で改正された薬事法が守られているかどうかの覆面調査が行ったというニュースを見ました。店舗のうち第1類医薬品を扱う1949店では実際に商品を購入し薬局の対応が法律に沿って守られているかどうかが試されたと有りましたが、単純に薬の単価が1500円として1949店で薬を買った場合2,923,500円になります。国の予算からみれば大した事が無い金額かも知れませんが、この薬はいったいどこに消えたのでしょうか。厚生労働省の備品になるんでしょうか、それともどこか貧しい国へ寄付されたんでしょうか。

  • 日本薬局方で試験室の温湿度は条文で規定されているか

    試験室の温度(湿度)が日本薬局方で規定されているかどうか問題になっています。 日本薬局方の通則では、標準温度、室温等は規定されています。また温度は具体的な数値で記載することになっています。 試験室の温度管理は必要と考えますが、では範囲は規定されていますか。 当然試験によっては試験室の温度が別途規定されることはあるかと思いますが、一般的な試験室ではどうでしょうか。常識的には常温と思いますが、しかしモニターする必要性は考えます。範囲はありますか。湿度はどうでしょうか。 そのように考えると日本薬局方ではそこまでは記載されていないのではないかと思います。 薬事衛生六法の構造設備でも特に規定されていないと思いますが。 詳しい方に、どこに記載されているか、ご教授お願いしたいです。

  • 薬局のレセプトの返戻(再請求)について

    薬局で医療事務として働いているのですが、レセプトの返戻(再請求)に関して教えていただきたいことがあります。 診療報酬明細書の処方欄には通常『医薬品名・規格・用量・剤型・用法』が記載されていますが、さらに『医薬品名』の左側に『負担』という欄も記載されており、公費が使用(併用)されている時にのみ点数が記載してあります。 この処方欄にある『負担』とは何の点数なのでしょうか? ちなみに、負担割合ではないとは思います。 (生活保護の方にも算定されているため) ウチの会社のレセコンには載ってこなく、この意味をいろいろ調べても該当する解答が得られないため、こちらで質問させていただきました。 ちなみに、東京都のレセプトです。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【薬事法・劇薬取り扱い・譲渡について】

    劇薬・劇物の取扱いについて調べていて疑問がありましたので投稿させていただきました。 毒薬・劇薬を譲受人に譲渡する際の情報を確認していたら下記がみつかりました。 薬事法 第七章 医薬品等の取扱い 第一節 毒薬及び劇薬の取扱い 第四十六条 薬局開設者又は医薬品の製造販売業者、製造業者若しくは販売業者(第三項及び第四項において「薬局開設者等」という。)は、毒薬又は劇薬について~ 参考情報:http://yakuji.aksk-marketing.jp/yakuji_7_1/ 文書の最後にある 「厚生労働省令で定めるところにより作成された文書の交付を受けなければ、 これを販売し、又は授与してはならない。」 という箇所について、この文書のありかがわからずにいます。 この文書はどこにあるのでしょうか? また、毒物・劇物は上記の規定の対象になるのでしょうか?

  • 医療事務の点数等の改正について

    こんにちは。 医療事務の資格を取ろうと思っている20代女性です。 22年度版のユーキャンの医療事務講座のテキストを一式持っているのですが、現在では診療点数など改正されている箇所がありますよね?消費税率も変わりましたし。 受験の際は診療点数早見表の最新版を購入しようと思っていますが、それ以外に購入すべきものはありますか? それとも現在の講座を買いなおすべきなのでしょうか? 可能ならば今持っているテキストで勉強したいのですが、改正された箇所を知るには何を新たに購入すればいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医薬部外品の原料申請

    こんにちは  医薬部外品の厚生労働省への原料申請の際に変異原性試験として微生物を用いた復帰突然変異試験、およびほ乳類の培養細胞を用いた染色体異常試験を行うのですが、「化粧品 医薬部外品 製造申請ガイドブック」の変異原性試験の項には「医薬部外品の特性から考慮して、上記変異原性試験を必要としないと判断される場合には、その根拠を明記すること」とあります。  微生物を用いた試験は行って異常なしだったのですが、ほ乳類の培養細胞を用いた試験は省略したいと考えてます。そこで変異原性試験を必要としないと判断できる場合の「医薬部外品の特性」とか「その根拠」にはどのようなものがありますか。どなたか教えて下さい。

  • 薬剤師による管理を必要としない医薬品とは?

    卸で勤務する薬剤師です。 改正薬事法における 『薬剤師による管理を必要としない医薬品』ってどんなも医薬品があるのでしょうか? いくら調べてもわかりません。 どなたかご存知の方いませんか? 宜しくお願いいたします。 ○薬事法の一部を改正する法律(抄) (平成十八年六月十四日) (法律第六十九号) 第三十五条 2 卸売販売業者が、薬剤師による管理を必要としない医薬品として厚生労働省令で定めるもののみを販売又は授与する場合には、前項の規定にかかわらず、その営業所を管理する者(以下「営業所管理者」という。)は、薬剤師又は薬剤師以外の者であつて当該医薬品の品目に応じて厚生労働省令で定めるものでなければならない。

  • 個人の海外輸入(コンドーム) 税関手続き

    個人でコンドームを海外から500個単位で輸入し国内で販売しようとしています。 この度、大阪税関大阪外郵出張所からハガキが届き 連絡事項に "(医薬品医療機器等法)貴殿の郵便物には、医薬品医療機器等法に該当すると思われるものがあります。医薬品や化粧品等、医薬品医療機器等法に該当するものについては、輸入できない物や 数量の制限があります。医薬品医療機器等法の規制等については到着貨物の内容等を把握した上で厚生労働省 厚生局薬監証明事務室に御尋ねください。" と記載されてあります。 前回輸入した時は税関からハガキは来ず、問題なく目的物が自宅にとどきました。 販売目的の輸入ですが、内容物もコンドームですので、医薬品医療機器に含まれますが 薬事法によりコンドームに関しては販売に届け不要、許可不要扱いで問題は無いと思うのですが、何か見落としていて罰金を課せられるとかないでしょうか? 不安で厚生局薬監証明事務室にまだ連絡していません。 そんなにビビる必要はないのでしょうか? 数量が多すぎるだけ? だったらいいのですが 回答おねがいします。