• ベストアンサー

失業保険待機期間中の保険&年金について

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

本当に何度も申し訳ありません。(3度目) #4で紹介したURLから「補足」のサイトを見てみましたら… 「政府管掌健康保険の場合」(つまり社会保険事務所のもの)は扶養家族になれるのは絶対のようですが、 ある会社の健康保険組合では、被扶養者に妻を追加する場合、その原因が離職であれば、離職票の提出を求められ、就職の意志がある場合は被扶養者になれないということもあるようです。 その会社によって対応が変わるなんて何だか変ですよね…

参考URL:
http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/990823.htm#補足
wistaria
質問者

お礼

pyonkotanさん、何度もありがとうございます。住民税の減免などの措置があるなんて知りませんでした。ホントに会社によって対応が違うなんて、と思います。主人の会社の庶務のおばちゃんがうるさい、なんていうのは理由にならないですよね(笑)。もう一度主人によく会社の人に聞いてもらってみます。大変ためになりました。ありがとうございます。 こんなところでついでに聞くのはあつかましくて申し訳無いのですが、東京23区で年収550万円の人の国民保険は月々いくら程度になるのかお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。