OSXのアップルスクリプトでのフォルダーの扱い方

このQ&Aのポイント
  • アップルスクリプトを使用して、フォルダー内のアイテムの名前を変更する方法を知りたい。
  • OSXのアップルスクリプトでフォルダーの中身を参照する方法を教えてください。
  • iMac SlotLoadingでOS10.1.5を使用している状況で、アップルスクリプトを使用してフォルダーの中身を取得したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSXのアップルスクリプトでのフォルダーの扱い方

アップルスクリプトでドロップレットを作成し、 フォルダをドロップした時にフォルダの中のアイテムの名前を変更したいとします。 repeatでループを回そうとして、例えば on open Dropped tell application "finder" activate repeat with myFile in Dropped set name of myFile to name of myFile & ".jpg" end repeat end tell end open としても フォルダの中身がDroppedに入りません。 OS9.xの時はこれで大丈夫だったのですが。 フォルダの中身の参照(?)を取る時はどうすればよいのでしょう? 色んなMLの過去ログを調べましたがどうもOSXでの アップルスクリプトの記事が無く困ってます。 どうかご教授ください。 環境は iMac SlotLoading OS10.1.5 メモリ768Mです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.1

on openハンドラのパラメタはフォルダをドロップした場合フォルダの参照になります。 従ってこのままではフォルダ内のファイルは参照できません。 on open Dropped  tell application "Finder"  activate  『set folderList to every item of folder (Dropped as string)』  repeat with myFile in 『folderList』  set name of myFile to name of myFile & ".jpg"  end repeat  end tell end open 『』の部分を追加、変更すると御希望の動作をするようになるかと思います。

unyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。 set folderList to every item of Dropped みたいなことは試したんですが、 set folderList to every item of folder (Dropped as string) は気付きませんでした。 これが出来ないとリカーシブにフォルダ内のファイルのリネームが出来ずに困っていたところでした。 また質問をすることがあると思いますが宜しくお願い致しますm(__)m