• ベストアンサー

長期の留守・・車、どうしてますか?

こんばんは。 留学でなくワーホリ予定者ですみません。 ここの方は、長期(半年とか一年とか)留守にされるとき、 所有している車がある方は、車をどうしてますか? 車検や任意保険もかけたまま、遊ばせておく、というのは、 金銭的につらいですよね? 場所によっては駐車場代もかかりますし・・ 今月車検で、秋から一年間ワーホリに出発ですが、 車検と維持費の出費を考えると、貯金にまわしたいのです。 今回は車検をとりやめて、 車は実家に頼んで預かってもらい、帰国(来年秋)まで使わずに 原付などで対処しようか?と悩んでいます・・・ 10年前の古い車で、売ってもあまりお金になるとは思えないのですが 走るには走るので、さすがに廃車にしようとまでは思えません。 ぜひ、アドバイス・回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika2005
回答No.1

車検は受けないで、車を保管すること、 できるんじゃないでしょうか? 車検きれてても、乗らないのら、罪にはならいとおもいます。 あと、車検て、自動車税と、保険がありますよね。 1年間、中止扱いみたいなのができたような気がします。 駐車料を考えたら、売ってしまうのが一番でしょうが・・・・ 車やさんの詳しい人に相談してみたらどうですか?

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます!! まわりにそういう人がいなくて・・ 車検やめようかな、と言ったら ナに考えてンの?扱いされてる感があります。 そういうこともできますよね。 駐車場は、実家に頼んでおかせてもらおうと考えています。 さすがに、つかわない間の出費はできるだけ抑えたいです。。

その他の回答 (1)

• tilt1816
回答No.2

以前にも同じような質問があった記憶があります。 廃車にするのが一番でしょう。廃車にしてもナンバーが無くなるだけで車は保持出来ます。帰国したら、登録すれば良いだけです。 長期出稼ぎの人などの家の前にはナンバーが無い立派な車があったりします。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃車にするというのは、壊してしまうことでは・・? たぶん、ナンバーをなくすのは、抹消登録というやつですよね。 やはり、長期留守の方は、それもよくあることなんですね。 たすかりました。 まわりにそういう人がいないので・・・ わたしがおかしいのだろうかと迷いました。 車検切れているのにおいておくことに、 家族の理解を得られないか話してみます。