• ベストアンサー

車を長期保管したいのですが・・・

金銭的理由から車検も受けれず維持費も捻出できない為、車を長期保存しようかと思ってます。 再び走らす事を前提に、なるべくダメージの少ない保存方法を教えて頂けませんか? 保存期間は未定です(5~10年くらい?)。 また、起こすときの費用ってどれくらいなんでしょかね? 100~150万以上かかりそうなら、売却も考えています。 車は94年ランチャデルタ・エボ2です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

すいません~!! 『今週は、回答できません。』の後に、 いろいろと、大変な事が有りまして、質問に回答出来なくて、大変申し訳ないです。 『手動で、エンジンを回す』と言うのは、クランク部にボルト(例えば17mmとか24mmなど)があるので、そいつを、ラチェット等の工具を利用して、回します。 つまり「クランクを回す」と言う事です。 クルマによって、作業スペースが、違って、やり難いヤツも有りますが、基本作業はコレです。 ポイントは、クルマを固定して、ニュートラル状態にする。 必ず『時計周りに回す事!』です。 ちなみに、911は[最初のSC]です! あのビッグバンパーとフェンダーの張り出し具合が、お気に入りです。 3 180馬力もとても常識的で、気に入っております。   それと、多分この年だけだと思うのですけど?窓枠が、ブラックでもシルバーでも無く、濃いブロンズのようなサッシになってるのですよ。 これがねェ!チョー気に入ってます。 と、書き始めると、いくらでも、スペースを使ってしまうので、、、、 大変回答が遅くなりましたが、ランチャの参考になれば、有り難いです。 それでは、失礼いたします。

younanora
質問者

お礼

こちこそ、面倒くさい事をすみませんでした。 なるほど、クランクを直接回すのですね。 自分では出来ない事がわかりました。(苦笑) 実はウチも大変な事になりました。 ファミリーが故障し、買い替えをしなくてはいけなくなったのです。 まさかランチャをファミリーカーにするほど、勇気も根性もお金もありませんし。 ビックバンパーって確か、軽量化のためにはずすとバランスを崩す、んでしたよね? ポルシェはそこまで考えて作っていると。 記憶間違いだったらごめんなさい。 車好きの人の話は聞いてて楽しいです。 知らない人から見れば「自慢でもなんでもない自慢話」とか、故障・修理をまるでイベントのごとく楽しむ、妙なこだわり、やはりお気に入りの車があることは幸せな事ですね。 又違う場所で聞いてみたいです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

オハヨウございます。 チョイと事情がありまして、今週は、回答できません。 取り急ぎ、連絡まで。  

younanora
質問者

お礼

とんでもないです。 お忙しいところ、書き込みありがとうございました。

回答No.8

お世話様です。 オイル下がりは、オイルの質によっても違うので、一概に、半年とか、一年とは言えないそうで、目安的には、 手動で、エンジンを回してみて、たいした引っ掛かりが無ければ、エンジンを掛けても大丈夫だそうですが、手動で、固着しているようであれば、 やはりプロに任せた方が、無難では無いでしょうか! クルマの状態、オイルの状態、オーナーとの話しの感じから、私のお世話になっている整備の方は、判断するみたいですよ。

younanora
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 エンジンを手動で動かすんですか? そ、それは、ギアを入れてタイヤを回せば良いのでしょうか? 相当な力いりそうですが、コツとかあるんでしょうかね? また、フルタイム4駆なので、「どのタイヤを動かせば効率がいい」というのはありますか? また質問ばかりで申し訳ないですが、お願いします。 ちなみに、911は911と言うくらいなので、も、もしかしてナローだったりします? ポルシェも毒を持っているんでしょね。(いい意味で)

回答No.7

オハヨウございます~!! 今の現状『1年くらいエンジンを掛けていない&信頼が置けるショ ップがなくなった&お金が無い』をどうやって超えるか?ですね。 『1年くらいエンジンを掛けていない』は、まだ大丈夫でしょう。 我家の911も、1年くらいエンジンを掛けて無かった状態だと記憶してるなぁ!? 『信頼が置けるショップがなくなった』は、仲間を探すのがよいのでは! 「○○県で、ランチャデルタを乗っている方、助けて下さ~い。」とか。 同県当たりで、同じクルマもっていれば、仲間意識で助けてくれそうな気がするけど? 『お金が無い』は、わたしも一緒です。 「ショップ」&「仲間」が早く見つかる事を、願っております! 頑張れ~!!

younanora
質問者

お礼

911も1年くらいエンジンをかけなかった事あったんですか? そ、その時はどうやって再始動しました? ショップに持っていかず自力で安全にエンジンをかける手段を知っていたら是非教えてください。 オイルが完全に下がっているだろうから怖いです。 プラグの所からオイルみたいなものを直接入れる方法はどうなんでしょうかね? >『お金が無い』は、わたしも一緒です。 力強いお言葉、ありがとうございます。

回答No.6

おはようございます! こちらは、雨です。今、5時45分、朝野球の試合中止の連絡が入りました。 『ざんね~ん!!』  そんな事は、どうでも良いか!  お答えしま~ス。 『錆はヒューエルポンプのトコに付いているフィルターじゃあ濾しきれない。って事で良いでしょうか?』 ある程度はいけると思いますが、100%は無いのでは? (専門家では無いので、この質問にはハッキリ答えられません。) それと、言葉足らずでしたでしょうか? 『ガソリンタンクの錆が恐い』と言う意味合いは、ガソリンタンクも錆てダメになると言う事も含みます。 ガソリンの状態は、においで解ります。劣化するとガソリンの匂いがしません。 オイルは、色に惑わされては、いけません。良い色をしていてもダメです。指で触って、粘度で確かめて下さい。 ガソリン入れ替えは、レギュラーで問題無く走行していたなら、良いですが、そうで無ければあまりお勧めしません。 (これも、専門家では無いので~) ランチャデルタ・エボ2だとまちがいなくハイオク仕様ですよねぇ! 取説に、「ハイオクが、入手困難の時には、レギュラーでも構わない。 その代わり性能が、多少低下します。」って書いて無いですか? クルマによっては、こんな事が表記してありますよ。 以前に、聞いた話しによれば、(日本のレギュラーガソリンの品質性能は良く、他国のハイオク-レギュラーほどの大差は無いと聞いた事があります。)参考まで。 ちなみに我家の911はレギュラー仕様なのであしからず。 オイルに関して私の場合は、いつも使用しているオイルでは無く、指定品番の一番安いオイルを入れました。  (100%化学合成と部分合成では、劇的に値段が違いますからね!) そうそうガソリン交換は、古いガソリンを完全に抜いて、新しいガソリン10~20入れて、しばらくアイドリンをして、古いガソリンが抜けたのを確認してから、新しいガソリンを満タンにします。 積載に関しては、往復としましたが、引き取り10キロぐらいで、納車は別のところに移動したので、40キロぐらいです。参考まで。 専門家では無いので、なかなか突っ込んだ事に関しては、明確な答えを言えず申し訳ないです。 自分の体験と、整備の方とのやり取りの中での答えです。 また、言葉足らず?疑問質問あれば、いつでもどうぞ。 追伸 わたしは、子供が2人が巣立ったら、クルマを復活させようと思っています。 それまで我慢、多少の希望は、上の子供が、クルマ好きの様なので免許を子供が取得したら復活!そうするとチョビット早く復活出来るかなぁ!

younanora
質問者

お礼

野球の試合中止残念でしたね&ご苦労様です。 こちらは只今、波乱のF1モナコGPを見終わったトコです。 ガソリンの錆はタンクの問題でもアリ、ですね。 仰るとおりだと思います。 タンク交換は避けたいですね。 日本のレギュラーガソリンの品質の良さは僕も聞いたことあります。 ハイオク仕様の車にレギュラーを使うと・・・これについては色んな意見があるんでしょうが、「無難な方を選択する方が良い」と言う事ですね。 オイルも確かに劇的に値段が違いますね(笑) ・・・笑い事じゃないけど。 >専門家では無いので、なかなか突っ込んだ事に関しては、明確な答えを言えず申し訳ないです。 そんな事無いです。 貴重な体験談、ありがとうございます。 ウチのデルタも売却せずに、子供が巣立ったら(?)復活させたいと思ってます。 っていうか、お話を聞いてその方向へかなり傾いています。 ただ、子供は5歳&3歳なので、まだまだ先ですが。 その為には、今の現状『1年くらいエンジンを掛けていない&信頼が置けるショップがなくなった&お金が無い』をどうやって超えるか?ですね。

回答No.5

私は、911を2年間寝かせています。 保存期間は未定です(5~10年くらい?)いっしょですねぇ! ちなみに、任意保険は、どうしました? こいつも手続きすると、10年間、今の等級が、保管されますよ! さて、本題ですが、恐いのは、ガソリンタンクの錆です。 今時のクルマは、ポリ系タンクらしく心配入らないのですが、 金属タンクは、燃料満タン保管が必須です! 燃料満タンにしてないと、間違い無く錆が出ます。 たまにエンジンを掛けるのも良いですが、其の燃料が錆を含んだ劣化したやつだと最悪です。 汚れた血液が、身体中を駆け回るようなものです! 我が家の911この5月で寝かせて2年を迎えたので、 私はエンジンオイル交換と、ガソリン交換をしました。 費用は、積載車往復、エンジンオイル交換と、ガソリン交換で22000円でした。 『ガソリン60代込み(7200円)、エンジンオイル代別(持ち込み)』 復活の時に、『エンジン降ろして、莫大な費用が掛かったぁ!』なんて事の無いように、寝かしている間も少しはかまってあげた方が良いですよ。 後は、それなりのクルマを、今まで維持して来たのでしょうから、信頼できる整備の方もきっとおられるでしょう。 何かにつけ相談するのがよいと思います。 私は何かと、相談したりしますよ。 とても信頼できる整備の方が居ますのでね。 追伸 クルマは手放さない方が良いですよ。きっと後悔します。    私はそう思って、寝かせています。

younanora
質問者

お礼

911オーナー様、実例ありがとうございます。 任意保険は切ってしまいました。 実は親名義の保険だったので、復活の際は自分名義のにしようと・・・ ガソリン満タン&定期交換ですね。 なるほど。 錆はヒューエルポンプのトコに付いているフィルターじゃあ濾しきれない。って事で良いでしょうか? 質問して申し訳ないのですが、良かったら教えてください。 ガソリンはハイオクを入れる必要はないですか? オイルの種類は走行用と違い、別の保存用を入れるのですか? エンジンを降ろす事は一応覚悟してます。 デルタはタイベル交換するのに降ろさないといけませんから・・・ 信頼できるショップがあり羨ましいです。 僕の場合、信頼できるショップの社長さんが亡くなりましてね、店員の勧めで他のお店で整備をお願いしていたんですが、やはり気心が知れていないので相談しにくいんです。 近所ではないから積載往復なんて無理だし。 でも、でも、車はやはり手放さない方が良いですよね? お互い頑張りましょう(頑張らないといけないのは僕ですが) なんか勇気が出てきました。

• ayanapapa
回答No.4

まったく乗らないにしてもエンジンは週一でかけてください! 普段はバッテリーのマイナスのみを外しておくといいでしょうね。 あくまでも、税金のみ払っての保管と考えた場合です。 たまに掃除して、エンジンかけて、マイナスを抜いておく。 こんなとこでしょうか! このほうが抹消して将来新しいナンバーよりいいとおもいますけどね?

younanora
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ただ、すでに1年くらいエンジンを掛けていない状態なんです。 こうなると、下手にエンジンを掛けれないですよね? ご意見ありがとうございました。

• haricots
回答No.3

ANo.1の回答者です。 >「一時抹消登録」とは、廃車でよろしいのでしょうかね? そうです。 廃車方法にも色々ありますから「一時抹消」です。 「一時抹消登録」「永久抹消登録」「輸出抹消登録」など項目がありますが 後者だと再度起こせなくなります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/recycle/recycle/erase.html

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/haisya/index.html
younanora
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですか、廃車にも色々あるとは勉強不足でした。 URLも助かりました。

• nik660
回答No.2

俺はトヨタスープラを丸2年間自宅に庭に放置 しておきました。 もちろん乗らないので廃車にしたので放置時の 代金は0円です。 2年後に車検を通そうとしましたが、まずタイ ヤがヒビはいってだめでした。もちろんバッテ リーはあがってエンジンがかかりません。 ワイパーのゴムもいたんで使い物になりません でした。 でも2年間青空駐車でそんなものしか痛みません でした。ガソリンも2年ぐらいでは劣化しません。 錆も平成に入ってからの塗装技術はすごいです。 平成3年式の車ですがどこもさびていません。 車検の時に新規登録するので業者に1万請求 されました。 もちろんオイル類、冷却水はすべて交換しま した。 2ヶ月に1度はナンバー無しで自宅の回り少し だけ運転していました。 なので2年間くらいなら全然平気なのは身を もって体験しましたが、5年から10年とな るとガソリンの劣化ってどうなんでしょうね。 オイル類やタイヤなどのゴム類は交換すれば 平気なので問題はガソリンだと思います。 俺は2ヶ月に1度はエンジンかけていました から2年経っても簡単にエンジンかかりまし た。でも5年もエンジンかけないと本当に エンジンかかるのかな?っていう気もします。

younanora
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 廃車手続きですね、なるほど。 問題はガソリンとエンジンですか・・・ エンジンは、普通には怖くてかけれないですよね。

• haricots
回答No.1

ナンバーを切ってしまって良いのであれば「一時抹消登録」をしてナンバーを返納してしまいます。 再度起こす場合には中古新規で車検を取得すれば継続検査費用に+ナンバー代程度で済みます。自税もその時(再度取得した年度)だけしかかかりません。 保管方法は、空調の効いた室内保管がベストですが・・・ 通常一般家庭では不可能と思われます。 ので、最低でも屋内(雨のかからない屋根及び囲いのあるガレージ)で バッテリー取り外し、ウマをかけてタイヤを浮かして置く 最低でも月に1度はエンジンの始動及びアイドリングする 可能であれば、たまには仮ナンバーを取って走行してほしいですね! また、錆には特に注意してください。 こまめに点検して都度早めの補修をすると良いと思います。 内装に関しましては、たまに風を通して虫干しをしないとカビが発生します。 追伸: あくまでも現在の車両状態が良いと仮定してのコメントです。 94年ランチャデルタと言うことなので水漏れ、オイル漏れ等が有る場合は程度に応じての対応が必要になります。

younanora
質問者

お礼

「一時抹消登録」とは、廃車でよろしいのでしょうかね? 自税節約にもなる訳ですね、なるほど! そーですね、理想はエンジンをかけつつの保管なんですが・・・ すでに1年くらいかけてません。 現在パイプ車庫(ビニール製)に入れてます。 内装虫干しですね、なるほど。 車両状態は、まあまあだと思います。 錆も怖いですね。 貴重な意見、ありがとうございました。