• ベストアンサー

車を売るもしくは廃車する時期

10年乗った車を手放そうと思っているのですが車を売る、もしくは廃車するのにいい時期はありますか? 今の車は今年の10月まで車検があり7月まで任意保険がありますが別に今すぐ手放してもかまわないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200609
noname#200609
回答No.1

こんにちは。 普通車ですか?だとすると、税金が安くはないですよね。 以前は、税金を月割で戻してくれたりがありましたが、 今は確か4月1日の日の持ち主が一年分の税金を払うように、 変わったのでは無かったかな・・ だとすると、それまでに処分すれば、 一年分の税金を払わずに済む、と言うメリットがありますね。 軽なら、普通車ほど税金が高くないから、 駐車場代がかかっていないのであれば、 保険が切れるまで置いておくのも悪くはないかも・・・

rentyuu
質問者

お礼

車は普通車で3ナンバーなので自動車税がかかるなーというのもありました。 駐車場代も1万5千円毎月かかるので、3月中には手放そうかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。