• ベストアンサー

車を廃車にする時の費用について

タイトルの通りです。 友達が車を持っているのですが、どうもその車の車検が今年の3月だったらしいのです。 しかし、その車は去年別の友達から譲り受けたもので、 全然、車検を意識してなかったそうです。 (車を持つ資格ないですね・・・) で、もうかなりのポンコツなので、車検をするよりも、その車を廃車にしたいと言っているんですが、 どのような、手順を踏んで処理すれば良いのでしょうか? なるべくお金のかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

1.解体屋さんに持って行き引き取って貰う。  (自走不可の場合は引き取りに来て貰う) コンビニで売っているフロンの回収券が必要な場合がありますので、解体屋で確認してください。 ※車検証とナンバーは取り外す。 2.所有者の印鑑証明1通と実印を準備する。  本人でない場合は委任状と譲渡証が必要。  どこかのHPにPDFであります。 3.2.をもって陸運支局に行って、窓口で手順を聞く。 費用 1.私は5000円でしたが、引き取りだと8000円  業者次第です。 2.2~300円程度 3.350円位+OCR用紙代数十円だったと思う あとは、今年の分の税金が未納の場合は、県税事務所で 交渉してください。8月分まで払うのか、乗れない状態のポンコツを廃車という事で免除か・・・・ 見た目が凄まじいのでしたら写真を貼付すると良い結果になるかも・・・・

maple1216
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!! しかも、こんなに詳しく教えて頂いて、非常に助かります。 早速、友達に連絡してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車の廃車

    今回、車の車検が近づき、廃車にすることになりました。廃車の仕方はどのようにすればいいのですか?またお金はどのくらいかかりますか? 10万キロ弱走っていて、傷もついているのですが買い取りとかしてもらえますか?もしそのようなお店があるなら教えてください。 お願いします。

  • 廃車について

    去年の3月に車を新車で購入しました、 その時にそれまでに乗っていた車を廃車して下さいとディーラーに依頼しその車のリサイクル料金を支払いました。 あとの費用(廃車手続きなど)はサービスとのことでした。 しかしその車の納税通知書の請求がなんども来てしまいディーラーに持っていくと(払っておきます。廃車はしましたと)との事でした。 後ほどその納税通知書の領収書がディーラーからおくられてきました。 しかし今年に入り今年分の納税通知書が5月に送られてきまして ディーラーに連絡したら今年分も払っておきます。とのことでした。結局まだ廃車になっていないとのことで、 以前の担当が辞めた為、ナンバープレートも車もどこに行ったか分らないそうです。 ディーラーは廃車にしますとはいっていますが、車検証もナンバープレートもないのに廃車できるのでしょうか? 知っているかた教えていただけますか? 長々とすみませんでした。

  • 廃車での費用、戻ってくる金額

    停車している車をぶつけられてしまい 修理不可能ということで廃車にしなければならなくなりました 年式が古い(平成7年の車でした)ので相手の保険からは 20万円しか支払われないので次の車を買うには お金が足りません 質問なのですが廃車にすると 車検時に払った税金などから お金が戻ってくるのでしょうか? 任意保険も解約になるので戻ってくることになるんでしょうか 他にもお金で戻ってくるものありますか? 逆に廃車にすることでの支払わないといけない 金額はどれくらいになりそうでしょうか?

  • 車の廃車について

    知り合いの人の車が故障して動かなくなりました、修理したら10万円くらい掛かるので廃車にしたいそうです、お金を掛けずにうまく廃車にする方法ってないですか。新車を買うときにこんな車でも下取りしてもらえるといいんですが。 いい方法があったら教えて下さい。  ちなみに、この車は知人から5万円で譲ってまらったそうです。だからお金は掛けたくないそうです。

  • 車を売るもしくは廃車する時期

    10年乗った車を手放そうと思っているのですが車を売る、もしくは廃車するのにいい時期はありますか? 今の車は今年の10月まで車検があり7月まで任意保険がありますが別に今すぐ手放してもかまわないのですが。

  • 廃車について

    こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

  • 車検切れの車を形上廃車にしてから

    車検切れの車を形上廃車にしてから また再度同じ車に乗るには どうしたらいいのでしょうか? そのときにあたってどんな 手順で車屋さんがやるのかなど、 自分でやらなくてはいけないこと 保険の加入、車庫証明、車検に ついてなど教えてください。 車について全くの無知なので わかりやすくお願いします。

  • 廃車にした車を再登録

    一度、廃車にした車を再登録したいのですが、先に新規で車検を受けてから、登録するみたいなんですが、継続検査と同じく、窓口で重量税、検査代を払い、検査検査ラインを通して合格後、この時点ではまだ車検書は発交されないとおもうのですが、仮書類のような物が出るんでしょうか?、詳しく手順のわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。

  • 車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています

    車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています この車は義理の兄から譲り受けた(と言っても口頭でのレベルです)ものですが、 連絡が取れなくなってしまいました。 その原因は、その義理の兄がうちのローンの過払い金返却の手続きを全て行ってくれて、 400万が戻ってきた分を貸してほしいと話があったた為、信用し貸したら 翌月から音信不通になってしましました。 家にもいきましたが、義理の兄の嫁が「ここにはいない」との一点張りで会えず、 携帯も番号がわからなくなってしまい連絡が一切取れません。 兄の家は高速を使用しても6時間ほどかかってしまうのでお金がなくなかなか会いに行けません。 車もすでに走行距離20万キロになっていて12月に車検のため、車検代・車の税金代を考えると 車を廃棄したいのですが、その義理の兄と連絡が取れないので名義変更が出来ず廃車に出来ません。 (税金が払っているかわからなかったので調べたところ今年分は未納でした) 住所はわかるので、名義変更に必要な書類を送ってもらうように手紙を出そうと思うのですが、 その内容に連絡を期日までにもらえなかった時、もしくは名義変更変更の書類を送って もらえない場合は車を勝手に破棄する。と明記したいのですがこれは法律違反になりますか? 手紙の内容もどのように書けばいいのかわからないため、 後から問題にならない書き方があれば教えていただきたく思います。 その義理の兄とは、少々トラウマ的なこともあるため、揉め事になるのは精神的に避けたいと思います。 当然、貸したお金も戻ってきて欲しいのですが、借用書もなく返金は諦めています。 今は、車を廃棄し関係を終わらせたいのが一番の理想です。 長々と書いてしまいましたが、 宜しくお願いします。