• ベストアンサー

車を廃車にする時の費用について

タイトルの通りです。 友達が車を持っているのですが、どうもその車の車検が今年の3月だったらしいのです。 しかし、その車は去年別の友達から譲り受けたもので、 全然、車検を意識してなかったそうです。 (車を持つ資格ないですね・・・) で、もうかなりのポンコツなので、車検をするよりも、その車を廃車にしたいと言っているんですが、 どのような、手順を踏んで処理すれば良いのでしょうか? なるべくお金のかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

1.解体屋さんに持って行き引き取って貰う。  (自走不可の場合は引き取りに来て貰う) コンビニで売っているフロンの回収券が必要な場合がありますので、解体屋で確認してください。 ※車検証とナンバーは取り外す。 2.所有者の印鑑証明1通と実印を準備する。  本人でない場合は委任状と譲渡証が必要。  どこかのHPにPDFであります。 3.2.をもって陸運支局に行って、窓口で手順を聞く。 費用 1.私は5000円でしたが、引き取りだと8000円  業者次第です。 2.2~300円程度 3.350円位+OCR用紙代数十円だったと思う あとは、今年の分の税金が未納の場合は、県税事務所で 交渉してください。8月分まで払うのか、乗れない状態のポンコツを廃車という事で免除か・・・・ 見た目が凄まじいのでしたら写真を貼付すると良い結果になるかも・・・・

maple1216
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!! しかも、こんなに詳しく教えて頂いて、非常に助かります。 早速、友達に連絡してみます。 本当にありがとうございました!