OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

膝の痛みについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2987
  • 閲覧数155
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

今月2度山歩きにいったのですが、そのあとから膝が痛み始めました。
じっとしていると何ともないのですが、歩くと痛みます。
医者に行ってレントゲンをとってもらったのですが、特に異常はないようで、
負担がかかりすぎたのでしょうと言われ、湿布をもらいました。
湿布をはって4日ほどたちますが、相変わらず痛みはとれません。
何かリハビリの方法を知っていらっしゃいませんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

接骨医とかで、テーピングしてもらうとか・・ ...続きを読む
接骨医とかで、テーピングしてもらうとか・・
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

カイロプラクティックはいかがでしょうか?保険がききませんが一度見てもらう価値はあるとおもいます。わたしも病院では椎間板ヘルニアと認定されましたがカイロプラクティックでは体の左右のバランスが悪いだけといわれ、15分ぐらいでなおしてもらいました。いまでも年に何回か腰がいたくなるのでかよってますよ。 ...続きを読む
カイロプラクティックはいかがでしょうか?保険がききませんが一度見てもらう価値はあるとおもいます。わたしも病院では椎間板ヘルニアと認定されましたがカイロプラクティックでは体の左右のバランスが悪いだけといわれ、15分ぐらいでなおしてもらいました。いまでも年に何回か腰がいたくなるのでかよってますよ。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

一度行ってみます。 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

リハビリの方法では無いのですが・・・ レントゲン検査では骨や関節の異常しか分からないはずです。骨や関節以外に原因があると思いますのでMRIで検査を受けた方が良いです。痛みの原因を80%~90%発見することができます。(影等で発見できない時があるらしい) 山登り、特に下りは足にかかる負担が大きくなりますので準備体操や山登り後のアフターケアなどもしっかりしたほうがいいですね。運動前は暖めて運動後は冷やすこ ...続きを読む
リハビリの方法では無いのですが・・・
レントゲン検査では骨や関節の異常しか分からないはずです。骨や関節以外に原因があると思いますのでMRIで検査を受けた方が良いです。痛みの原因を80%~90%発見することができます。(影等で発見できない時があるらしい)
山登り、特に下りは足にかかる負担が大きくなりますので準備体操や山登り後のアフターケアなどもしっかりしたほうがいいですね。運動前は暖めて運動後は冷やすことです。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

MRIだと、よりはっきりわかりそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

もう一度その医者か、違う医者に見てもらったらどうでしょう。温シップまたは冷シップが禁忌とか、あるかもしれません。どうしても痛いといえば、痛み止めの対症療法になるでしょう。あとは、民間療法・・・。 ...続きを読む
もう一度その医者か、違う医者に見てもらったらどうでしょう。温シップまたは冷シップが禁忌とか、あるかもしれません。どうしても痛いといえば、痛み止めの対症療法になるでしょう。あとは、民間療法・・・。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

今は様子を見る時では?と思います 自分としては何でもないと思っていても翌日に筋肉痛になることありますよね あれと同じでちょっと酷使したのだと思うんです 体にとっては急な運動と同じ結果 じっとしてると何でもないというコメントが体から出ている答えに思えました 一度回復してからまた少しづつ距離を伸ばしていってはいかがでしょう 無理しないで体と相談して楽しい山歩きして下さいね 心配ならば別の整形外科を受 ...続きを読む
今は様子を見る時では?と思います
自分としては何でもないと思っていても翌日に筋肉痛になることありますよね
あれと同じでちょっと酷使したのだと思うんです 体にとっては急な運動と同じ結果
じっとしてると何でもないというコメントが体から出ている答えに思えました
一度回復してからまた少しづつ距離を伸ばしていってはいかがでしょう
無理しないで体と相談して楽しい山歩きして下さいね 心配ならば別の整形外科を受診されてはいかがでしょう?
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

ご丁寧にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

病院で検査をされて、異常無しという診断を頂いておられるので病気の可能性としての説明は省きます。検査で異常が出なくてよかったですね。(^^)/ 特に異常が無いのに膝が痛んでおられ、お医者さんから「負担がかかりすぎたのでは?」という判断が出てますので、しばらくはあまり激しく動かさない方がいいと思います。 拝見していないので何とも言えませんが、軽い炎症のようなもの(正確には炎症では無いと思いますが。炎症なら ...続きを読む
病院で検査をされて、異常無しという診断を頂いておられるので病気の可能性としての説明は省きます。検査で異常が出なくてよかったですね。(^^)/
特に異常が無いのに膝が痛んでおられ、お医者さんから「負担がかかりすぎたのでは?」という判断が出てますので、しばらくはあまり激しく動かさない方がいいと思います。
拝見していないので何とも言えませんが、軽い炎症のようなもの(正確には炎症では無いと思いますが。炎症なら赤くなったり腫れたりしますから医者が見れば分かります。)を起こしておられるのではないでしょうか?リハビリはある程度痛みが治まってから膝のまわりの筋肉と太ももの大腿四頭筋を鍛える運動をされる事をおすすめします。
でも多分、病院の方で診断と同時にリハビリ指導が出されたと思うのですが…?

■リハビリ方法ですが、体重が膝にかかる状態では辛いと思うので、まずイスの上に腰掛けて座り、片足は床につけたまま、もう片方の足の爪先をゆっくりヒザと水平になる高さまで上げ、ゆっくりと降ろす動作を左右10回ほど繰り返してください。(要するに、椅子に座って足をブラブラさせる)次に、椅子の上に片方ずつ交互にヒザを引き上げ、胸に抱え込むような感じでヒザの上げ下ろしを左右10回ほど繰り返してください。
なるべく体が暖まって血行が良くなったお風呂上がりが効果的です。この運動をしてもヒザが痛まないようでしたらなるべく1日10~15分毎日行うようにしてください。
ちなみに、東洋医学では膝関節に激痛がなく炎症による熱を持っていなければ蒸しタオルなどで患部を温めると鈍痛を和らげるのに効果的とされています。20分程度温めれば膝の周囲の緊張している筋肉がほぐれて血液の流れもよくなります。 一度お試しください。

※片足のみが痛む場合は歩き方に原因がある場合がありますので(無意識のうちに体のどこかを庇う歩き方をすると足に負担がかかる)歩き方に注意してください。
お医者さんに診断を受けたときに「5~6m歩いて歩行状態を見せてください。」とか言われませんでしたか?面倒臭がってされない医者もいてますが、歩行状態を第3者にうしろから見ていただくと歩いた時の左右の足の動かし方に顕著な違いがあるのを発見される事があります。その場合は『足』に異常があるのではなく、どこか他の場所に異常があることが多いです。腰をかばうような歩き方をしていたりO脚だったりすると歩いているうちに膝に負担がかかります。思い当たる節があれば、別の治療や指導が必要となりますので、病院の先生にご相談ください。

膝の痛みについては東良輝・東整形外科医院院長が見解を述べられていますので参考にどうぞ。
http://agicsv01.joho-yamaguchi.or.jp/tantei/med/med.html
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

こんなに詳しくアドバイスをいただけるとは・・・・
感謝でいっぱいです。 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ