転職を考える理由とは?現職の辛さに耐えられず…

このQ&Aのポイント
  • 専門職のアシスタントで働いて2ヶ月。保険なし、不安定なシフト、給与面の不満など、現職の辛さに耐えられず転職を考えている。
  • ハードすぎる仕事で体調を崩してしまったため、現職を辞めたいが、一般企業ではないため辞めさせてもらえるか不安。
  • どんな職種の仕事でもすぐに辞めさせてもらえるのか不安だが、自分の体調を第一に考え、新しい職場を探すべきか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したいのですが…

私は専門職のアシスタントにこの春から就いています。 3月の終わりから働き始めてもうすぐ2ヶ月ですが、 早いかと思いますが転職を考えています。 理由は 保険なし、前日にならないと仕事があるかわからない、 休みが決まっていない(2週間働きっぱなしもあります) かと思えば、1週間仕事がないこともあります。 基本給はない。完全、歩合制。 もちろんボーナスなんてものもありません。 交通費出ない。 覚悟はしていたものの、実際に働くとハードすぎて 体の方がついていかなくなってしまいました。 始めは、この仕事を続けつつ転職先を探すつもりでしたが その前に倒れてしまうと思い、今すぐにでも辞めたいのですが、 一般企業ではない為、辞めさせてもらえるか不安です。 どんな職種の仕事でもすぐに辞めさせてもらえるのでしょうか?

noname#132020
noname#132020
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いらない職歴を作ると転職が不利になるので早めに辞めた方がいいですよ。 私も保険なし、歩合制で勤めた事がありますが結局やる気が出ませんでした。 辞めたい人をわざわざ引き止める事はしないでしょう。

noname#132020
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりそうですよね。 頑張ろうと思っていたのですが、支えになる軸がなくて… 早々に退職を申し出ようと思います。

関連するQ&A

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 転職時期について

    今転職の職探し中で、職安に通っていますがいい仕事が見つかったのですが、いま仕事を変えるとボーナスがもらえません・・・でもボーナスをもらってからと言うとその仕事の求人がなくなる可能性もあります・・・こういう場合どうすればいいのでしょうか??

  • ドライバーからの転職についてアドバイスください

    私は現在、20代後半男で、運輸会社の営業所に勤務し、ドライバーをして3年になります。その前は、契約社員でドライバーをしていました。 今年結婚しましたが、現在の仕事は歩合制で、月々給料に差があります。ボーナスも1回につき1倍もありません。(年2回支給) 給料は歩合制なので差がある時で6万円のひらきがあります。 妻には、こんなんではやりくりに困ると言われ、子供もほしいので、もっと安定し、昇給がありボーナスがちゃんともらえるところへ転職を考えています。 私は高卒で、資格は大型1種、フォークリフト、危険物乙4くらいしかありません・・・ 先日、大手企業の物流子会社へ転職したいと思い、総合職で応募しましたが、書類は通ったものの、適性検査で落とされました・・・ ずっとドライバーをしてきたのもあり、つながりもあるので、転職は物流業界に携われたら、と思うのですが、総合職の経験もないので困っています。 大手の物流会社はたいていドライバーは子会社に委託し、総合職が主であるように思うのですが・・・物流で安定を得るならば、大手企業の物流子会社にいきたいのですが、高卒ですし、こんな経歴では無理でしょうか? それか、思い切って、異職業への転職を考えたほうがいいのでしょうか・・・ どんなことでもいいです、「こういう道もある」「こんな資格をとったらいい」など教えていただけたら嬉しいです。 すこしでも家族を安心させたいし、将来性のある仕事に就きたいのです。よろしくお願いします。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 営業職からの転職

    営業職からの転職 28才の会社員です。 一度転職をしていますが、新卒からずっと営業の仕事をしています。 元々コミュニケーションが苦手だったのと、やりたいことがなかったので 修行のような意味合いで営業の仕事に就いてもう少しでまる6年です。 確かに会話や交渉術、当たり前ですが仕事の進め方もこなせるようにはなり、 初対面の人と普通に世間話が出来るように人見知りがなくなりましたが、 元々売り上げをどうしても上げたいという気持ちや他人との競争意識がなく、 仕事を通して揉め事も経験して以前よりは神経が図太くはなったものの、 やはりそれ以上に自分をすり減らしながら生きているような感覚が凄くあり、 年々気持ちが荒んでしまっている自分がいます。 あと数年で30才になるので、これを機に別の職種へ転職したいと思っています。 最前線よりも後方で支援するような形が自分には向いているのでそういう方向性で 仕事をしたいと思っておりますが、営業からどういった職種へ行きたいかが漠然としています。 現実的に考えれば考えるほど、職種転換が難しいことに悩みます。 運転免許以外は無資格、一度の転職によって年収が100万円アップしましたが、 職種転換で年収が下がることは覚悟の上で転職を考えています(希望の異動制度が無理なので) 営業から別の職種へ転職された方、転職した理由、転職して良かったこと等お聞かせ願えませんか。 また、甘い考えであるということの自覚はありますので、アドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 次の職を決めてから転職

    次の職を決めてから現職を辞めるってそう簡単にできますか? 転職支援や転職相談のサイトや職安などでもそう唄ってますが、そんなに簡単にできるのでしょうか? 私は転職希望で、偶然にも、派遣ですが7/1から新たな仕事の依頼が入ってきました。その仕事は、現職とは違い、運良く経験のある希望の職種で、まずは面接をしていただいて、自己アピールと詳しく職務内容を伺いたいと思っています。 しかし、特に派遣は現職をいつ辞められるかきちんと決まってからでないと、その仕事にエントリーや面接すらこぎつけない状態です。また、現職は平日昼間に休みを取ることも難しいので面接の予定も立てられません。 新しい仕事を紹介してくれた派遣元には6月末で辞める予定だとは話しましたが、実際にはまだ辞めてない状態なので、次の仕事の面接は保留扱いにされています。 そんな次の職の確たる保証がない状況なので、ずるいかもしれませんが、現職は辞めたいと思っていても上司に辞表も出していません。たとえ寸志でもボーナスが6月に出るので、辞めると申し出たらもらえないような気がします。 会社の了承が出れば2週間後、もしくは給与が25日〆で辞められますが・・・。ひどいときは辞表を出した即日辞めさせられる可能性もあります。 一旦辞めて面接にいつでも対応できる状態でなければ、なかなか転職活動に集中できない状態ですが、現職を辞めてもその仕事が決まらなければ辞めたのが時期尚早ということになりかねません。 どうすれば現職を勤めながら、次を見つけてからうまく転職できるでしょうか。

  • 【転職】高望みしすぎでしょうか?

    私は精神障害者3級で、今まで営業や販売のお仕事をしてきました。 そして今、障害者枠で、職種は事務職で受けている会社があります。 面接と筆記試験の結果待ちです。 その会社はボーナスの実績が2ヶ月と求人票にあったのですが、 「ボーナスが少ない」なんて高望みしすぎでしょうか? ハローワークでも精神障害者は決まりにくいと言われてきたし、 未経験の仕事なので、やはり高望みしすぎなのかなと思います。 雇用形態は契約社員なので、スキルをつけてもっと条件のいい会社に転職するなどの道もあるかなと思っています。 やはりいいお給料を貰うのはスキルをつけてからでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  •  36歳からの転職について

     36歳からの転職について 私は今まで事務職(庶務的な仕事)を約10年間やってきたのですが、ストレスが大きく退職をする事を 決意しました。 年齢は36歳ということ・今までの職歴でキャリアを高められなかった事もあり、次の転職はハードルが高いだろうと、不安でいっぱいです。  今後は、事務職ではなく違う職種にいきたいと考えています。  36歳以上で私みたいな境遇の方で転職された方や、転職について詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう