ワンクリック詐欺サイトの保存操作によるリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 大手ポータルサイトのニュースからのリンクで、あるブログに接続しました。そのニュースに関する動画が観れるとのこと。
  • ワンクリック詐欺であり、「あなたは会員になりました。8万円振り込んでください。」と表示されました。
  • 詐欺サイトのページを保存操作しようとしましたが、保存はできず、不正アクセスの可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺サイトを保存しようとしたら・・・

大手ポータルサイトのニュースからのリンクで、あるブログに接続しました。 そのニュースに関する動画が観れるとのこと。でもローディング中になっていて動かない。それでクリックしてみたら・・・ ワンクリック詐欺でした。「あなたは会員になりました。8万円振り込んでください。」そして、私のIPアドレスやリモートホスト、プロバイダ名が表示されています。 「退会したい場合はこちらをクリック」を無視し、何かあった時の為に証拠としてそのページをマイドキュメントに保存しようとしました。 (それが浅はかだったとあとで気付きました) でも、「保存できません」とメッセージが表示され、確かに保存されていません。 そこでお伺いしたいのですが、私がこの詐欺サイトのページを保存操作しようとしたことによって、そのサイトと私のPCに道が出来(専門用語わかりません)、知らぬまに不正アクセスされてPC内の情報を取られるという可能性はあるのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティ2006とマイクロソフトのアップデートは欠かしていませんが、こちらからそのサイトに積極的な動作をしたことによる弊害はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>仰るとおりの順で保存操作しようとしたのですが、出来ませんでした。 普通ワンクリは 色々ポップアップが出てきてしばらくして 「登録ありがとうございました。めあqwせdrftyふじこlp;@***」 とどっかのサイトに飛びますよね。私はそのサイトを保存してますけど。 今それをクリックするとやっぱり「登録あ***」とでますね。 でも [会員入り口] をクリックしてもそのサイトはもう存在してないようです。 >保存しても大丈夫なんですか? 保存できないなら無理にしなくても。 今もその「登録あ***」の画面が出せるなら画像として保存してみては。 保存したいサイトを画面に表示させる → [Altキー] + [Print Screenキー] → Microsoft ペイントを起動 → [Ctrlキー] + [ V ] で貼り付け → [マイドキュメント] に保存。 >何か仕込まれたりすることありませんか? あまり私も詳しくはありませんが ああいった類のプログラムは ただ画面にあなたの PC や接続環境を表示させているだけで 「退会したい場合はこちらをクリック」と不安がっている人にクリックさせて クリックすることによってメーラーを起動させてメールを送らせて それを元に貴方の個人情報をもっと引き出そうという腹だと思いますよ。 >あと、セキュリティについて補足ですが、ルータもつなげています。 NIS2006 入っている上にルータあるなら大丈夫ではないでしょうか。 >ノートンインターネットセキュリティ2006 OSが Windows XP か Windows Vista だったら NIS2007 にバージョンアップ出来ますよ。 Norton Internet Security 2007 のインストール http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp NIS2007 は詐欺サイトの監視機能も追加されていますので安心かも。

puremi
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。 また、お礼が遅れてすみません。 仰るように、まだ単純にワンクリック詐欺を働いているのかもしれませんね。 ノートンの完全スキャンをしてみても何も検出されないので、ひとまず安心ですね。 それから、インターネットセキュリティ2007をダウンロード出来ることを教えて頂きすみません。 シマンテックから、もっと積極的に告知があってもいいですよね。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宜しくお願いします。 >ワンクリック詐欺でした 無視するに限ります。 当方もワンクリ踏んだときは面白いので保存しますよ。 保存の方法は? [ファイル] → [名前をつけて保存] で保存できるはずですが。

puremi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりの順で保存操作しようとしたのですが、出来ませんでした。 でも、保存しても大丈夫なんですか? 何か仕込まれたりすることありませんか? あと、セキュリティについて補足ですが、ルータもつなげています。