• 締切済み

Memtestで2枚挿し「のみ」エラーが出る

 タイトルの通りなのですが、memtest86+でメモリテストをすると2枚挿しの場合のみエラーが出ます。memtestのバージョンは1.70です。使用メモリは2枚ともUMAXのPC6400 512MBです。スペックは以下の通りです。 ○CPU Core 2 Duo E6400 ○メモリ 上記2枚のメモリ ○HDD seagate 320G S-ATAII ○M/B MSI P965 Neo-F ○電源 owltech S12 ENERGY+ 550W   まず原因を突き止めるためにメモリ1枚でテストしてみました。結果エラーなし。2枚目も同じくテストしてエラーなし。マザーボードのメモリスロットに原因がないかも確かめるために、メモリスロットを変えてやってみましたがエラーはありませんでした。次に、エラーが出なかったメモリを、エラーが出なかったメモリスロットにそれぞれ挿し込み2枚でテスト。するとエラーが出ました。ちなみにPass1でエラーは2つ、30pass(きちんとした回数は覚えていません。確かこの位だったと思います)で6つ位です。普通に使っている分にはエラーがなく使用しています。  この場合原因はどこにあるのでしょうか?。この2枚の相性が悪いということなのでしょうか?。ちなみにデュアルチャンネル動作となっています。分かる方回答、若しくはアドバイスお願いします。

noname#228787
noname#228787

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.2

2枚の相性という可能性もありますが、どちらか一方だけの間欠障害かもしれません。 私の場合、 元のメモリーと増設メモリー全部を挿してエラーがでるまでに2週間程度、 増設のうち1枚のみを挿して1週間以上問題なし、 増設のうちもう1枚のみを挿して最初のエラーがでるまでに4日掛かりました。 1枚ずつ、1週間程度はテストしてみてはどうですか。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1枚ずつ、1週間程度はテストしてみてはどうですか  Memtest86+で1枚ずつは問題はないのでおそらく実際も問題はないと思います。2枚でのエラーですので相性問題でしょうか。

noname#228787
質問者

補足

回答がこれ以上つかないようですので締め切ります。

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.1

CPUから1番目と3番目のスロットメモリを挿していますか。 詳しくはマニュアルの2-6を参照してください。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CPUから1番目と3番目のスロットメモリを挿していますか  はい、挿しています。

関連するQ&A

  • Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。

    Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。 デュアルチャンネルで2GB*2枚のメモリを64bitWin7で使用しています。 1年ほど使ったメモリで、Memtest86+で8Passテストをしてみたのですが、 2個ほどエラーがみつかり、どちらも6Pass目で検出されました。 とりあえず現状では使えているのですが、やはり良くないのでしょうか。 尚、最近突然エクスプローラーが落ちて、ウィンドウが開けなくなり、 再起動してもすぐエクスプローラーが落ちる現象が置きました。 現在はなぜか収まっていますが、やはりメモリエラーに関係があるのでしょうか。

  • memtest86+のエラーの意味は?

    CFD W2U800CF-2GBZJ(2GB×2枚のセット品、「デュアルチャネル動作テスト済セット」と書かれています。)を購入し、 memtest86+ Ver1.7 のスタンダードテストを20周ほど実行したところ、Test #5 で1周あたり6個ほどエラーが出ました。 メモリスロットの挿す位置を変えましたが(A1,B1(黄色スロット)→A2,B2(黒スロット))、結果は同じです。 ただ、エラーが発生しているアドレス(Failing address)が、 0011ad96ac8 4525.3MB 00108a96d08 4234.3MB 00117792ae8 4471.1MB 0011d792b48 4519.1MB 等と、全部4200~4500MB台が表示されています。 メモリの全容量はmemtest86+上で4095MBと表示されているのに、この数字はどういう事なのでしょうか? PC環境(自作機)  マザー:ASUS M2N-E (BIOS 1102)  CPU:Athlon64×2 6400+ (SocketAM2)  OS:WinXP Home SP2 と WinVista HomePremium のデュアルブート(いずれも32bit版)) 補足 WinVistaのメモリテストでは異常ありませんでした。 このメモリを他のPC(マザー:ASUS M2A-VM HDMI(BIOS 1101)、CPU:Athlon64×2 5600+)で、memtest86+ Test #5 を5周ほどテストしましたがノーエラーでした。 このPCで他のメモリ(UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 や Transcend DDR2-800)をテストしましたが、ノーエラーでした。 メモリテストは全て2枚挿しのデュアルチャネルで実施しています。

  • memtest86+でメモリエラー出ないのですが

    OSのインストール中に以下のようなブルースクリーンエラーが出てしまい、先に進むことができません。 ========================= *** STOP: 0X0000007(略) *** pci.sys - Address (略) ========================= ネットで調べてみると、物理メモリが故障しているケースが一番多いとのことだったので、memtest86+を10回程度まわして見ましたが、まったくエラーは出ませんでした。十分な回数テストしてみてメモリがエラーにならない場合、障害は他のハードにある可能性が高いでしょうか?それとも、memtest86+以外のユーティリティで再度テストしなおした方がよいでしょうか?

  • DDR2 533と800の混在でのエラー

    昨日、メモリの混在について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356946.html さっそく取り付けてみました。念のためmemtest86+にてメモリチェックを行いました。(メモリはDDR-533だと思っていたのがDDR-667でした) するとスタートして2分くらいでエラーが頻発。その後、1分程度画面を見ていましたがエラーが出続けている状況でした。 そこで個別にmemtestを実施しました。 DDR2-800(UMAX)の1GB*2でテスト → 2回PASSでエラーゼロ DDR-667(Samsungバルク)でテスト 1枚ずつ → ともに2回PASSでエラーゼロ 2枚で → こちらもともに2回PASSでエラーゼロ 再度、DDR-800と667の4枚挿しでテスト → エラー出まくり これはメモリ同士の相性なのでしょうか?よく考えてみるとDDR-667のメモリはP5B-Deluxeで4枚挿ししていたときも様子がおかしかったような・・・。(3GBのはずがBIOS表示で2.5Gの表示、1GB*2と512MB*2、ともにSamsungバルク) 遣っているSamsungの512*2が他のメモリと混在するとエラーを起こす・・・という相性の問題でしょうか?

  • Memtest86+で再起動を繰り返す

    ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH530)のメモリを交換(CFD 4G×2枚)したら、Windowsが起動せずエラー回復処理画面になって、 スタートアップ修復の起動をかけとまた元に戻っては繰り返します。 因みに、そのメモリを友人のノートパソコンに挿したところ同じ現象です。 メモリ不良を疑い、Memtest86+でテストを行うと、 PASSは0%のまま、TESTは52%のところで何度でも再起動がかかり止まりません。 これはやはりメモリの破損なのでしょうか?。

  • memtest86でエラー

    知り合いから調子の悪いPCをもらっていじってます。 新品のバルクメモリを買って、memtest86+V3.2でチェックしたみたところ、 Test #8の「Modulo 20, ones&zeros」だけでエラーが出ます。 スロットを変えても、別のメモリを挿しても同じです。 マザー側・CPU(キャッシュ?)側に問題があるのでしょうか? それともBIOSの設定に問題があるのでしょうか? ■環境 CPU:Intel Celeron 733MHz マザー:MSI MS-6368 チップセット:VIA PLE133 BIOS:Award V6.00 メモリ:バルク PC133 256MHz CL3 あと気になる点としては、起動直後のBIOS画面に DRAM100MHzと表示される点です。 これはこういうものなんでしょうか? 何となくCPUのキャッシュがイカれてるような気が・・・。

  • memtest86-3.5について

    お世話になります。 マザーボード、CPU、メモリを交換して、メモリの初期不良がないかとmemtest86-3.5を試しました。 過去ににエラーが出たメモリはテスト中に大量にエラーが出て止まるという症状はありましたが、今回購入したメモリで試すと、memtest86の検索が始まったと同時にPCが自動で再起動してしまいます。 そして再度チェックが始まり、数秒後に再起動という風に繰り返します。 これはメモリの初期不良でしょうか。よろしくお願いいたします。 OSは普通に立ち上がり、長時間連続利用はまだないですが特に不具合は出てないです。 マザーボード:GA-EG41MF-S2H CPU: core2duo E8400 グラフィックカード:9500GT メモリ:2G*2(PC2-6400 デュアルチャンネル利用)

  • メモリのエラー・・・?

    最近デスクトップパソコンの起動中にブルースクリーンとなって再起動となってしまうことがあります。 再起動したあとには、Microsoftのメッセージボックスが開き、「深刻なエラーから回復されました(?)」というようなことが出てきます。 ブルースクリーンに記載されている情報を元に調べてみるとメモリエラーが原因だと思われたので、memtest86をやってみたのですが、エラーは一つも出てきませんでした。しかし、何回かやったところテスト中に落ちることがありました。 2枚差しなので一枚ずつテストしてみてもエラーは出ません。こちらの場合は何回かやっても落ちることはありませんでした。 この場合の原因はやはりメモリなのでしょうか? メモリが原因だとしても、エラーも出ずにこのようなことが起こるというのはよくあることなのでしょうか? ちなみに自作PCです。スペックは CPU:Athlon64x2 4000+ Memory:UMAX Pulsar DDR2-800 2GB * 2 M/B:GA-MA69G-S3H OSはVistaのHome premiumです。

  • Memtestでチェック中シャットダウンしてしまう。

    最近、ほとんどの新しいパーツを買い換えたのですが、Windows上で動画をみたりゲームをやったりすると、ブルースクリーン画面が出て強制的にWindowsが再起動してしまいます。 自分で調べたところブルースクリーンの原因で一番多いのがメモリの不具合とのことで、Memtest86Ver3.2でメモリをテストしようとしたところ、5~10%くらいチェックした後シャットダウンしてしまいます。 メモリが壊れたのかと思い、ほかのメーカーの新しいメモリを購入してきましたが、やはり同じ症状です・・・ マザーボード MSI P965 Neo-F メモリ CFD elixir DDR2 800 1GB を2枚 です。 メモリはCFDのサイトで、動作確認済みマザーボードのリストにこのP965 Neo-Fがあるので相性問題はないと思います。 何か原因わかる方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • memtestについて

    最近のパソコン自作本を見ますと、メモリのチェックをしましょうとmemtestが紹介されています。 早速、うちのPCで使用しているメモリをチェックしたところ、エラーが見つかりました。このメモリはオークションで落札したものなんですが、エラーの出現にしてはそれらしい不具合が今のところ出ていません。将来的には、なんか不調な時期が来るのかもしれませんので覚悟しておくことにしました。 そこで、質問なのですが、エラーの原因はいったい何なのでしょうか?もし、今後新品メモリを購入した場合、エラーが発生しないように注意すべきことは何でしょうか?