7つの習慣のスケジュール帳の使い方

このQ&Aのポイント
  • 7つの習慣を身につけるためのスケジュール帳の使い方について紹介します。
  • スケジュール帳の「役割と目標」の書き方や効用についてわかりやすく解説します。
  • スケジュール帳を使って効果的に7つの習慣を実践する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

7つの習慣のスケジュール帳の使い方

7つの習慣を読んだことがないのですが、7つの習慣を身につけるためのスケジュール帳を購入してしまいました。スケジュール帳の最初に7つの習慣についての簡単な紹介を読んだのですが、この習慣を是非身につけたいと感じました。 しかし、本書を読んでいないためなのかスケジュール帳の使い方がよくわからない部分があります。 毎週、「役割と目標」を書く欄があるのですが、これにはどういった意味があるのでしょうか?どのようなことを書けばよいのかわかりません。 すでに「役割と目標」については、スケジュール帳の最初の方でまとめて書きました。それなのに毎週また同じことを書くのですか?それとも今週、特に演じたい「役割と目標」についてのみ書けばよろしいのでしょうか? そもそも、「役割と目標」の本当の効用を理解していないのかもしれません。私の理解した感じでは「人間関係」の構築に役立つといったところでしょうか? 例えば、 役割:学生 目標:勉強に勤しむ。空いている時間はテレビを見ずに勉強する。 などと書けばよいのでしょうか?

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -h-y-
回答No.2

いいサイトがありました^^ リンクはっておきます。 フランクリン手帳の使い方が載ってます。 研修というかセミナーですが、個人参加は可能みたいですけど、高いです・・・ 私も会社での受講でしたので・・・ ただ、本当に身になるものが多かったです。 手帳の継続的な使用はお勧めします。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.franklincovey.co.jp/
macus
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 詳しく書いているURLありがとうございます。 セミナーは凄く高かったです。3日で10万…。学生の私にはちょっと難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -h-y-
回答No.1

こんにちわ。 7つの習慣、研修受けた事があります。 だいぶ前の事ですのでうろ覚えですが、確か 日々やることを週単位で決めて、実行にうつす事を書くのだったと思います。 なんでも良かったはずです。 例えば・・・  役割:家のお皿洗い担当  目標:腹筋30回 とかかな? それを継続することで習慣になり、自分の身に付く・・・ということです。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研修なんかあるんですね?学生でも参加できるのはあるのですかね? なるほど。役割を習慣になるような効果があるのですね。納得です。 使っていてもうひとつ疑問に感じたのが、日々の計画を時間単位で書くのですが、各時間に「Q」という項目があるのですか、ここには何を書けばよいのでしょうか?ちゃんとやったかチェックする場所?優先順位? もし、覚えているようでしたら教えていただけるとありがたいです。