• ベストアンサー

介護用品で・・これはなんというのでしょうか?

先日こちらでお婆ちゃんが認知症から咀嚼、嚥下が出来なくなって困っていると相談させていただいておりましたが、やはり胃ろうしかなく、手術しました。今日退院するのですが・パーキンンソン病にもなっているので、あちこち手で触ってきます。 そこで、胃ろうしたチューブを触らないように、お腹の部分を覆うものを探しています。 よく骨折などで、足などを覆っているようなものないでしょうか? 小さな子供もいるので、突然飛びつかれても大丈夫なようにお腹の部分を覆っておきたいのですが・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.4

もしかして お尋ねの用品は「離皮架」りひか でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ricoro/c/0000000139/

dia8118
質問者

お礼

キャーーーーーーーーーー これです!!ずっと探していたものです。 本当に有難うございます。 結構お安いですね。 本当に有難うございます。 ずっとずっと探していたんです。

その他の回答 (4)

noname#97807
noname#97807
回答No.5

手近なもので代用出来るのであればそれでいいと思いますが、 胃ろうチューブの自己抜去防止のために開発された専用の腹帯がありますので、 念のため販売元の連絡先をお知らせしておきます。 (商品名:ペグポケット) (株)クリエートメディック  TEL:045-943-3929 FAX:045-941-1484 患者さんに実際に使用していただいたことはないので、 使用感に関してはわかりません。

dia8118
質問者

お礼

有難うございます。 介護は家族みんなでしているのですが。。色々介護用品が 要るようで。 助かります。 有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

あ、失礼しました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8711045072.html の事ですね。 ただ、これから暑くなりますので結構蒸れます。 一番蒸れないのは多分サラシですね。 サラシを半分に折って1巻き程度の長さにしてちょうどいい場所にマジックテープをつけるか、片方の端の上下にひもを付けて結べるようにすると同じように使えますけど。

dia8118
質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 一応腹帯は病院からもらえるようです。

  • kgta
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

マジックテープ式の腹帯があります。 うちも母が使用していますが、 少しサイズが大きいので、真ん中で切って、 縁をバイアステープで縫って、 2つにして使用しています。 大きいままでもいいですが、 これからの季節は暑いかもしれませんね。 病院の売店で買いましたが、 介護用品ショップでもあるかもしれません。

dia8118
質問者

お礼

色々あるんですね。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 骨折で覆ってるのは、普通はギプスですけど、お腹をギプスで固めちゃうと大変な事になると思います。 あれは取るときにノコギリで切るんですよ。 コルセットか、タオルのような布にマジックテープで止められるように細工して背中部分で止められるようにするといいと思います。 目的からいくとサラシがいい感じがしますけど。

dia8118
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ギブスじゃないんですよ・・・入院されている患者さんがよく 使われているのを見たことがあるのですが・・・ 足などを覆っているものです。 病院ではサラシだったようですが・・・・・それでもいいんですが、その覆うものを見たことがあるねと家族で話していたんです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃ろうにかかる費用を教えてください

    胃ろうを作る予定の父(84才、要介護5、嚥下困難、活発ではないですが意思疎通はできます)がいます。おそらく今年中には胃ろう手術を受ける見込みです。 心情的に悩む部分や不安は勿論ですが、胃ろうをすることでどのくらいの費用がかかるのか知りたいのですが、いろいろ検索してもわからず質問を投稿させて頂きました。 知りたいこと ・手術と、術後の入院に関わる費用 ・退院後、在宅で管理するための費用(注入剤の費用、関連用品の費用など) です。 よろしくお願いします。

  • 要介護4の父の介護の準備

    76歳の父が先月末,脳梗塞で入院しました。意識もムラがあります。食事も取れず鼻からのチューブで栄養を取っています。胃ろう手術も勧められました。少しでも自力での生活をということでリハビリも始めてます。 医師の話ではおそらく介護4か5位になるだろうとの事でした。 私たち家族は今,何から始めたら良いのでしょうか? 多少のマヒ程度で退院してくれるものと楽観していたのでまったくわからないです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃ろうについて

    認知症の母78歳が食べなくなり1ヶ月が経ちます。 今は点滴と少量の食事で少しは元気になっているのですが・・ まだまだ以前のような食欲には戻らず胃ろうを検討しています。 胃ろう後のチューブ交換はどれくらいの期間でするのでしょうか? また手術時間等について詳しい方教えてください。

  • 胃ろうの肉芽について

    私の母は、81歳で、アルツハイマーとパーキンソン病で 寝たきりです。入院、リハビリを繰り返しましたがとうとう そしゃくも出来ないというか、忘れたのか、それともパーキンソン病 のせいかどちらかなのですが、そのため、最終的に胃ろうとなりました。退院してきましてから、病院で教えられたとおりに 胃ろうチューブなどはまっさらのままのように、酢水で終わり 清潔に保ってきました。ですが、入り口の竹とんぼの上の へらのような部分から肉芽ができ始めました。 幸い妹が看護婦をしていたので何気なしに話をしますと もう車にも乗せられないし、出かけられないから 近くのお医者様で「アズノール」という、軟膏をもらってきて ぬるとすぐに治るというようなことを言われ そのとおりにぬってきましたが、ここに来て、余計ひどい状態 になってきました。ぬるまでは、米粒の半分くらいだったのに ぬり始めてから、一周3ミリほど肉が持ち上がり痛々しい ほどになってしまいました。どなたか家で肉芽を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃ろうの手術について教えてください

    入院中の母、84歳が嚥下障害、痰の絡み(誤飲性肺炎)の為、口からの栄養摂取が困難となり、今日医者から点滴だけか胃ろうを造るか、選択決定すべきと言われました。胃ろうの手術は危険性もあり、医者はどの様にしろとは言えないとの事なので、本人、家族が決めなければなりません。胃ろうの手術を受けるとして苦痛はないのか、以後の負担はないのか、不安ですし、母に苦しい思いを させたくありません。どのような事でも有り難いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃ろうの増設が出来ないと言われました。

    90歳の父が脳梗塞より左半身が麻痺になり 嚥下も出来ないため胃ろうの造成をいたすこととしましたが 胃カメラでを膨らましても、腸がじゃまして、腹部の皮と 胃が近接しないため、出来なかったと言われました。 胃の内壁がストレスのためかかなり荒れているので 鼻よりチューブで薬で治し、その後に栄養を注入するようです。 胃ろうはまったく不可なのでしょうか? その場合はチューブか中心静脈栄養が選択となるのでしょうか?

  • 胃ろう後の在宅介護

    お世話になります。 4年間、在宅介護で「要介護4」の寝たきりの母(89)をみてきました。 昨年10月に脳幹出血で倒れ入院、嚥下機能が駄目で鼻からチューブで栄養を入れています。 聞き取りづらいんですが、発声も出来ています。 少しの補助でベット上で起き上がる事も可能です。 入院当初の1ヶ月程は、口からのゼリー状の物も摂ることも出来、期待をしていましたが駄目でした。 今現代の病院はリハビリ系の病院です。 昨年12月にソーシャルワーカーから「この病院での役目が終わりました」と言われ退院を迫られ、 この状態での転院も考えたんですが、もう一度、家で笑顔を作ってあげたいと思い、その方向で考えました。 担当医の意見を含め、在宅介護での選択肢(栄養補給の面で)、「胃ろう」がリスクが少ないと判断しました。 勿論「延命」と言う言葉に悩み苦しみました。 今週「胃ろうが出来るか」の、母の状態を見る検査が有ります 決断を出したつもりですが、今でも、心は悩み苦しんでいます。 「リハビリ病院」「老健」等の転院・・・。 担当医は今の体力では「胃ろうの手術は出来ます、体力が落ちればしたくても出来なくなります。」 この言葉が引かかっています。 そして、胃ろう後の在宅ケアです。 病院からの「胃ろう後の日常管理」のビデオ、ネットからの情報等を見て実際私に出来るのか不安になっています。 4年間私一人で寝たきりの母をみてきました。 その間、デイサービス、ショートステイのサービスは母が嫌がり利用していませんでした。 でも、週に2回の訪看さんとヘルパーさん(2回)、と経過観察で主治医が月に2回来てくれて健康管理をして頂いておりました。 「胃ろう」後の在宅ケアは以前と違い大変だとは理解してますが 実際、胃ろうでの在宅ケアをなされて方の現実の意見を拝聴したくペンをとりました。 お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。 勝って言って申し訳ないんですが、私の中で「胃ろう回避」が、まだ有ります。 この事も含めてご意見お願いしたいんですが・・・。 私に光を与えて下さい。

  • 胃ろうと経鼻チューブ

    母(80歳)のことで教えてください。 アルツハイマー認知症を5年ほど前に発症し有料老人ホームで生活をしておりました。この半年では嚥下不良により誤嚥の危険が高いと言われ胃ろうの検討をするよう言われていましたが、口からの食事摂取を続けてきました。先週より喘鳴が強く食事が摂れなくなり点滴の状態になりました。 昨日、入院し胃ろう造設の検討をしていますが、現在は経鼻チューブでの栄養摂取を開始した状態です。 そこで質問ですが、今後、療養型病床への転院を検討しなければならないのですが、他院で胃ろう造設した場合、受け入れを制限する病院があるとの話を人づてに聞きました。そうした可能性はあるのでしょうか?それによっては経鼻チューブの継続を含めて考えなければならないかと悩んでおります。 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 胃ろうの事で悩んでます

    88歳の母が、先生に「胃ろう」を勧められており悩んでます。 過去に胃癌で胃を2/3取っていたため「胃ろうが可能」か検査し 先生に「手術は可能だけど、多少リスクが有る」と言われました。 現在、中心静脈カテーテルと鼻からチューブで栄養を取ってます。 体重は身長150cm位で20キロ有るか無いか・・・とガリガリです。 手は浮腫んでブヨブヨの状態です。 本人の意識は有り、起きている時は会話が出来ます。 寝ている時間も増えてきおり、寝てる時は無反応です。 (声を掛けてもうなずく事も無いです) こんな状態で「胃ろう」の手術に耐えられるのでしょうか? 「胃ろう」の手術が負担になるのでは・・・と心配です。 「胃ろう」をしたらどこまで体力が回復するのでしょうか? 下痢が長い間続いており、栄養が取れなくなった事も 入院の原因です・・・。 手の浮腫みは治るのでしょうか? 下痢は治るのでしょうか? 本人が起きている時に説明しようと思っていますが・・・ どの様に説明したら良いのかも悩んでます。 今の母にとって「胃ろう」は本当に良い選択なのでしょうか? 皆さまのアドバイスを聞かせて下さい・・・お願いします。

  • おばあちゃんの介護、私のひとり暮らし

    おばあちゃんの介護のこと 母が付きっ切りで祖母の介護をしていますが、11月に大たい骨骨折をし、手術をして、入院していたのですが、認知症がはじまってしまい、退院させ、自宅で介護をしています。 母は仕事を持っているので、外出をしないと仕事になりません。 私もOLをしていて、日中仕事でいません。 兄弟、親戚も一人っ子なので、いません。 祖母(85歳、母59歳)私です。 母は介護のストレス、どんどん老いていく祖母のことでストレス倍増で、私に当たり、親子ケンカが耐えません。 このままではいけないし、私も大人なので、来月ひとり暮らしをすることになりました。 ただ、祖母は歩くのもままならなく,わがままなのです。 病院にもいきたくない、病院食はほぼ食べずにいて、手術後勝手に夜中歩いて、よちよち歩きですが、病院内で転んでしまい、 腰を4箇所骨折。 どうしようもありません。 なので、家で介護をしている状態ですが、足が痛く、今日も朝母が病院へ連れていくから、入院かもって言ってました。 こういう状態で私はひとり暮らしをしてもいいのでしょうか。 母には話合い、了解得てます。 実家から30分の同じ沿線です。 土日には帰るつもりです。 私は私の人生で、自立をしたいんです。 不動産にも契約を来週しにいき、お金も今月末払います。 助言を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう