• ベストアンサー

介護用品で・・これはなんというのでしょうか?

先日こちらでお婆ちゃんが認知症から咀嚼、嚥下が出来なくなって困っていると相談させていただいておりましたが、やはり胃ろうしかなく、手術しました。今日退院するのですが・パーキンンソン病にもなっているので、あちこち手で触ってきます。 そこで、胃ろうしたチューブを触らないように、お腹の部分を覆うものを探しています。 よく骨折などで、足などを覆っているようなものないでしょうか? 小さな子供もいるので、突然飛びつかれても大丈夫なようにお腹の部分を覆っておきたいのですが・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mape45
回答No.4

もしかして お尋ねの用品は「離皮架」りひか でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ricoro/c/0000000139/

dia8118
質問者

お礼

キャーーーーーーーーーー これです!!ずっと探していたものです。 本当に有難うございます。 結構お安いですね。 本当に有難うございます。 ずっとずっと探していたんです。

その他の回答 (4)

noname#97807
noname#97807
回答No.5

手近なもので代用出来るのであればそれでいいと思いますが、 胃ろうチューブの自己抜去防止のために開発された専用の腹帯がありますので、 念のため販売元の連絡先をお知らせしておきます。 (商品名:ペグポケット) (株)クリエートメディック  TEL:045-943-3929 FAX:045-941-1484 患者さんに実際に使用していただいたことはないので、 使用感に関してはわかりません。

dia8118
質問者

お礼

有難うございます。 介護は家族みんなでしているのですが。。色々介護用品が 要るようで。 助かります。 有難うございました。

• myeyesonly
回答No.3

あ、失礼しました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8711045072.html の事ですね。 ただ、これから暑くなりますので結構蒸れます。 一番蒸れないのは多分サラシですね。 サラシを半分に折って1巻き程度の長さにしてちょうどいい場所にマジックテープをつけるか、片方の端の上下にひもを付けて結べるようにすると同じように使えますけど。

dia8118
質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 一応腹帯は病院からもらえるようです。

• kgta
回答No.2

マジックテープ式の腹帯があります。 うちも母が使用していますが、 少しサイズが大きいので、真ん中で切って、 縁をバイアステープで縫って、 2つにして使用しています。 大きいままでもいいですが、 これからの季節は暑いかもしれませんね。 病院の売店で買いましたが、 介護用品ショップでもあるかもしれません。

dia8118
質問者

お礼

色々あるんですね。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 骨折で覆ってるのは、普通はギプスですけど、お腹をギプスで固めちゃうと大変な事になると思います。 あれは取るときにノコギリで切るんですよ。 コルセットか、タオルのような布にマジックテープで止められるように細工して背中部分で止められるようにするといいと思います。 目的からいくとサラシがいい感じがしますけど。

dia8118
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ギブスじゃないんですよ・・・入院されている患者さんがよく 使われているのを見たことがあるのですが・・・ 足などを覆っているものです。 病院ではサラシだったようですが・・・・・それでもいいんですが、その覆うものを見たことがあるねと家族で話していたんです。 有難うございました。