• ベストアンサー

Win再セットアップしようか迷っています

system32のファイルが壊れている影響か、winの起動が不安定です。 レジストリをいじる方法もあるかと思いますが、リムーバルディスクの自動再生も行えない、IEの起動中、フリーズも多くとリカバリが懸命かなと迷っております。 適切な対処方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いします。 OSはWinXP HEです。

• xote
  • お礼率31% (21/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudo_yu
回答No.1

システムの復元を試してみては如何でしょうか。 system32のファイルが壊れた以前の状態に戻せば(不具合が出た日付より前に戻せば)現状を打破できるかもしれません。 ただし、システムの復元をすると復元された日付以降に インストールしたアプリケーションは無効となりますので 再インストールが必要になります。 他にも注意することがありますので慎重に行ってください。 http://okwave.jp/qa805178.html 気になったのですが、ウィルス等には感染していないでしょうか。 ウィルス等が何らかの不具合を起こす原因になっているかもしれません。

xote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。復元もしましたが効果はありませんでした。復元前にウィルスはもちろんのこと、スキャンディスクもかけましたが、これで修復できなければレジストリをいじるしかないかなと思いました。影響が広がって来る前にリカバリかなとご相談いたしました次第です。VAIOなのですがあまり調子がよくないです。CPUはceleronです。

その他の回答 (1)

• 2kaku34
回答No.2

見当違いかも知れませんが、セキュリティー対策ソフトが重くなっていませんか?(新しいパソコンだったらごめんなさい) 私のパソコンは、3年以上前のもので、ウィルスバスター2006から 2007になった途端に重くなり、スパイウェアを無効にし、URLフィルターを編集し、違うスパイウェアを入れています。 友人のパソコンも原因不明で、調子がおかしくなる。(マカフィーか?) マルウェアが強くなり、セキュリティ-も強くなり、パソコンが重くなる。 ノートン http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/42adb07bf23b7a344925706100064ccd?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp ウィルスバスター http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060274 マカフィー http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_mail.asp?wk=ET-00002 後は、マイコンピュータ⇒ドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒自動再生。 IE、⇒ツール⇒インターネットオプション⇒プログラム⇒アドオンで要らない(?)アドオンを無効にする。 とりあえず、全部試して、最後にリカバリを行ってください。 何回もリカバリを行い、そのたびにデーターをなくしたので。

xote
質問者

お礼

いろいろ試して結局リカバリしました。Cだけで済んだのでデータはDへ入れて(セーフモードで)保管しました。するとEのリム-バルディスクの自動再生もできるようになりました。どうやら引越しの輸送が原因のような気がします。確かに古いPCでセキュリティをよくしても重くなるばかりでマシンの限界になるのかもしれませんね。とにかく解決しました。ありがとうございました。