OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98のセットアップが出来ないッ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124761
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

ノートン・アンチウィルスを入れようとしたところ次のようなメッセージが出てきました。

システムファイルの警告
実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあると、Windowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。
WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元して下さい。
C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPI.DLL

なのでWindowsセットアップを実行したところ、ハードウェアとプラグアンドプレイ機器の設定のところで、
「例外OEが0028:C1447BFBで発生しました」
と青い画面になり、フリーズしてしまいます。

今はレジストリを復元して以前の状態でなんとか動いてはいますが、Win98をセットアップをすると変わらず止まりますし、凄く不安定なのです。
ちなみにシステムのプロパティでデバイスマネージャのSCSIコントローラのARKVD500 SCSI Adapterというのに黄色い警告マークが出ていたのですが何か関係があるのでしょうか?

もし原因、解決方法が分かる方がいましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>SCSIコントローラのARKVD500 SCSI Adapterというのに黄色い警告マークが出ていたのですが
SCSIドライバーがうまくインストールされていないようです。
Windowsを再インストールする場合、ボード類は外してインストールした方が、トラブルが少ないと思います。
もしWinodwsを上書き再インストールした場合、効果はあまりないと考えた方が良いと思います。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

う~ん、データはそのまんまにしておきたいから上書きでやったんですけど、やっぱりフォーマットからやらないと解決しないかもしれませんね…(泣)
それでも、もう一度ボード類を外して試してみたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-08-27 14:32:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

現在、ノートンはインストールされているのですか?

また、ノートンがインストールされている状態で、Win98をセットアップしようとしているのですか?

ノートンなどのウィルス探知ソフトが動いている状態で、systemに関するファイルの置き換えやレジストリの変更はできないようになっています。

俺が思うには、ノートンが動いているから、Win98が正しくセットアップできないんじゃないかと思います。

まず、ノートンが動かないように設定をしてからWin98をセットアップなさってみてください。また、再インストールなどをする場合、後付けしたボードなどを外してからした方が間違いがないのです。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

回答ありがとうございます。
えっと、実はそのことを後になって知りまして、セットアップの1回目の再起動の時に止まってしまったので、一度セーフモードで立ち上げてそこでノートンを削除→再起動→やはり止まるのでセーフモードでレジストリをセットアップ以前に→現在に至る…という感じなのですが。
なので今はノートンは入っていないんです。
でも、レジストリにはノートンが入っているってことなっているんだと思います。
なのでノートンを入れなおそうとしたのですが、質問に書いたシステムファイルの警告メッセージが出てきて…(汗)
構わず一度、ノートンを入れ直した方が良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-27 23:37:52