• ベストアンサー

取引先と新入社員と見学 仕訳の仕方

会社の新入社員と、社員、そして取引先(○○会社とします)の方と外出。 地方の○○会社の営業所を案内してもらいました。 その際、交通費が一人約10,000円かかりました。 このとき、 ○○会社の方(1人分・約10,000円)の交通費は、 当社持ちです。 当社の社員の交通費同様、「交通費」として仕訳をしても よいでしょうか? または「一般雑費」でもよいでしょうか? 飲食はしておりませんので、「接待費」にする必要はないと 考えております。 お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

相手の会社の人を連れて行くことについて当社の費用とすることが妥当であれば交通費(販管費か原価かは実態で判断することになると思います。売上げに直接関係するものであれば販管費は少し変な気がします。)で問題ないと思います。 相手が負担すべき費用を払ったということであれば交際費でしょう。 たとえば当社が取引先の仕事をするにあたって使用する下請け業者の旅費を当社が支払うとかであれば当社の費用として処理してかまわないでしょう。

suuzinigate
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。