• ベストアンサー

在職中の転職活動について(退職時期)

現在転職を希望している在職中の30歳一般事務職OLです。 昨日ハローワークにて合った求人があったため、応募しようと思いました。 年齢、職務経歴的には応募条件をクリアしています。 ハローワーク職員の方から在職中の旨を伝えていただくと 内定後すぐに勤められる方限定なので、内定から時間のかかる人は応募不可 と言われたそうです。 私としては、何とか受験のチャンスをいただきたいと今でも思っているのですが、現職場の就業規則にて (1)退職(自己都合)を願い出る際は、少なくとも1ヵ月前までの退職願提出・承認が必要 (2)退職希望日については、会社がその期日の延期を求めることがある と書いてあります。この場合、最低1ヶ月は辞めさせてもらえないですよね? 希望する会社に内定がいただける保証がないので、無職になる可能性も高いですがそれは避けたいと思っています。 何とか就職期間が途切れることなく行く方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.2

就業規則はだいたい1ヶ月前となってますが、 2週間後に退職したいと申し出をすれば、2週間後に辞められます。 就業規則よりも強い法律(民法)で、会社の承認が無くても2週間経過すれば自由に辞められることになってます。 ただ、事務員だとすれば色々引継ぎもあるのでは? (もし、その点は心配しなくてもよい環境なら、 余計な事ですみません。) また、事務員の中途募集は新規オープンでも無い限り、 退職する分の補充という場合が多いと思うので、ほとんどの場合 内定→即入社になり、あまり待ってくれる所は無いと思います。 今の会社に勤めて長いのであれば、 有給休暇は残ってないのでしょか? 可能であれば、ある程度の引継ぎをし、残りの有給休暇を消化して正式な退社日にするのは如何でしょう? その方が効率良く就職活動できると思います。 30歳であれば、特に経験者を求める会社であれば、事務員の募集もそれなりにあると思います。 在職しながらの転職活動のメリットは、やはり給料という保証があることですが、デミリットもあるわけです。 また、無職になると就職活動はしやすくなりますが、金銭的な事を考えると心細くなることも多いでしょう。 良く考えて、他の方の意見も聞いてみて より良い転職になる様頑張って下さいね。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。 引継ぎは、最近の組織編成に加え、全員が熟知している業務なので問題ないかと思います。 また、やはり事務の募集はおっしゃられるように急募が多いですね。私も就職活動をしていて同じ様に感じておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156391
noname#156391
回答No.4

はじめまして、転職経験が1回ですがある者です。 質問者様が勤めておられる就業規則の一部拝見させて頂きました。 (1)につきましては、1ヶ月前に退職届の提出までは妥当なところ だと思いましたが承認?これは承認されようがされまいが従業員は 退職届を出した事で終わりです。会社側に承認等の権利はありません。 (2)につきましては、会社側が期日の変更を求めるとありますが こんなの無効です。確かに有給届の場合会社にとって余程支障がある 場合には変更を求める事が出来ますが、退職については変更云々は 会社側には何の権利もありません。 こんな就業規則でよく労基が通したなと驚きです。 あくまでも会社側の一方的な考えによる物ですので無視して構わない です。(民法上では14日間で退職可能です) あくまでも質問者様の人生ですし退職をするって事は現在の会社に 満足してないからする訳ですし、そんな会社の我侭で理不尽な規則 に縛られる事はないかと思います。 円満退職が理想ですが私の時も無理でしたし、辞める会社の事を 思う事は無いと思います。(何か言われたら労基に行くと言えば 会社側が余程馬鹿ではない限り何も言わなくなると思います。) あくまでも質問者様の人生設計の方が大事です。 頑張って下さいね。

greenbody
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの規則はちょっと??という感じだったのでね!!知りませんでした。 「辞める会社のことを思うことはない」、確かにそうですね。 アドバイスを参考になんとか良い状態に持っていけるように努めます。

• chiakiki
回答No.3

転職って大変ですよね。私も何度か経験してます。 まず、就業規則に記載されていることは法律を踏まえた一般的なことが多いと思います。1ヶ月以上前に退職届を会社に提出しても人手不足なためにもう少しいてくれとお願いされることもあるでしょうし、逆に人員削減したければ1ヶ月も退職にかからないこともあるかもしれません。職場の状況によっても変わってくるかと思います。 次の職場を確保してから退職したいというのは良く分かりますが、そうすると今回のように入社時期が合わないこともあるでしょうし、選択範囲が狭まってしまいます。もし早い時期に転職したいならば退職届を出して退職時期を明確にしてから転職活動をした方が見つかりやすいと思います。どうしても転職先を決定してから退職したいか特にいつまでに転職したいという希望がなければ入社時期も含め条件の合う会社が出てくるまで待つしかないですね。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように出来れば退職をして再就職先を探したいのですが、確証もないため現状のような動きを続けております。もしこの状態を続けてチャンスを逃しつづけることが増えれば、考えてみたいと思います。

• pbforce
回答No.1

すぐ就職できると嘘をついて面接を受け内定が取れたら退職を願い出て、 在職しなければならないであろう1ヶ月は残っている有給を最大限消化するために使う。 今いる職場にも新しく入る職場にも不実な方法を取れば可能だと思います。 別の転職先を考えたほうがいいですよ。 そもそも面接を受けたいと思っている企業はあなたの考えている条件に合っていないのに なぜ受けようとしているのかが分かりません。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有給消化という手がありましたね。 入社時期がかみ合わないという以外は希望に添っているので 試験を受けてみようと思ったのです。 参考になりました。