• 締切済み

絵や花瓶など売りたいんですけど・・

父が所有していた、名のなりそうな花瓶や絵を売ろうと考えています。どこで売れば... 父が所有していた、名のなりそうな花瓶や絵を売ろうと考えています。どこで売ればよりその品物にあった値段で売れるでしょうか。オークションなどで売れるでしょうか。 父親が不祥事を起こし、お金に困っていまして、家にあるものを処分して少しでもお金にしたいと思っています。 絵や花瓶などに私自身は疎いので、、、価値のわからないまま安く売ってしまいそうです。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら助言頂けたらと思います。 この件は父の承諾は得ています。というか父に頼まれています 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• damdamdam
回答No.2

tombanさんの言われるような、オークションのトラブルはむしろ考えられません。といいますのも、原則オークションは全て買う側の自己責任によるもので、真贋の保障はしないからです。  近代絵画で、所定鑑定人が明確である場合のみ、その鑑定人がはっきりと贋作であることを証明したときに限ってオークション側が返品を受け付けます。 ただ、オークション側もやはり専門家ですから、真作と判断しかねる物なら査定不可能、として受け付けません。ですのでオークション、という方法もありますが、一定の価格以上でなければやはり受け付けられないでしょう。  タウンページなどで調べる方法もありますが、残念ながらこちらはややリスクがあります。古美術店は数あれど、やはり悪質な業者も決して少なくはありません。悪質でなくとも、各店は夫々専門分野があり、それ以外は大雑把な扱いにしかなりません。 ある程度処分する物の分野が統一されているなら、その専門にしている業者に持ち込むのが最もいい方法です。  ちなみに大よそのもので分かる物はありますか?作家名だとか、作品名だとか。 ある程度で分かれば、もう少し詳しくアドバイスできますが ある程度の価格帯、品数であれば、東京美術倶楽部という古物商の組合がありますので、そちらに持ち込むことも可能です。こちらはクローズドマーケットですが、オークションで処分することができますよ。

• tomban
回答No.1

まず「オークション」に関しては個人での取り扱いは大変危険性を伴いますので、お止め下さい。 骨董品などの「古物」は、その真贋を含め「価値」というものを個人が判断することが非常に困難です。 「本物である」としても、オークションで落札されてから、落札者が「騙された!」と怒鳴り込まれたり、裁判沙汰になったりすることも考えられます。 骨董や絵画は「その道」の方に買い取っていただくのが一番だと考えます。 骨董は「美術商、古物商」絵画は「画廊、画商」などで買取っていただけます。 ハローページやサイトで探されるといいと思います。