• ベストアンサー

ナレーションをパソコン収録するために必要な機器

ナレーターを目指しているものです。 ナレーションの在宅収録の仕事があることを知り、やってみたいと思っています。 方法について全く無知なので、どんなソフトが必要でどんなマイクが適切なのか、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、できるだけ低料金でそろえたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

USB接続のマイクロフォン とか?これだと、ソフトも同封されてたり。 (ただ、USBマイクの指向性にもよるが、PCのファン回転音、 HDDのアクセス音を拾う可能性も有り) 最初から、PCにMIC入力があるなら、ミニプラグ仕様の マイク (ピンキリで、数も種類も豊富) これなら、コードを長くした状態でPCから離れて収録可。 下記サイトの「PC録音の話」 以降の記述が参考になるでしょう。 www.voice-pro.jp/ ______________________ >ナレーションの在宅収録の仕事がある 「DVDコンテンツ用とかの ナレーションが今後増加するだろう」事に に需要を見いだしたベンチャー会社? ナレーション 在宅収録 でネット検索すると、確かに存在。 その会社が要求する、在宅の録音機器の必要十分条件が、如何様なものなのかが、気にかかりました。 採用の際、高額な録音セット一式購入させられるとか・・・ サイトに、登録者が紹介されて入るものの、まったくオファーがないとか・・・ なんとなく受注が、受け身的なシステム。 その辺の情報もネットで収集した方がいいです。

hutaba8
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 私のパソコンにはMIC入力があり、MDプレイヤー用のコードのないマイクをつけて録音したところ、ファンの音がとても目立ちました。 ソフトも、無料の波形編集ソフトをダウンロードしてみたのですが、それでよいのか自信がありませんでした。 自分でも調べてはみたのですが、いまいちよく分からなかったもので。 直接問い合わせるのがいちばんですね。会社の信頼性も含めて、慎重に調べてみます。

その他の回答 (1)

• rika2005
回答No.1

マイクはインカム(ヘッドホン一体型)でも、1000円以内です。 録音ソフトは、マイクを録るだけなら、あなたとのPCでも、もともとあります。 普通、アイコンなんて出てませんが、 「スタート」メニューの、「ファイル名を指定して実行」を選んで、 「sndrec32」を入力して、「OK」でソフトが開きます。

hutaba8
質問者

お礼

やはり、インカム式が雑音が入りにくいのでしょうか。 ソフトは、波形編集ソフトというのを無料ダウンロードしてみました。 もともとパソコンに入っているソフトも試してみます。 ありがとうございました。