• 締切済み

愛人の祖母

green_smileの回答

回答No.5

祖母や母を見ていると 私も似てくるのか・・?と思うときありますよね。 特に子どもを持つとそう思います。 母が私を育ててくれた感じで 気が付くと私も子どもに接していたりするからです。 子どもは親の背中を見て育ちますし 特に母親とは関係が濃いでしょうから ある程度は仕方ない、或いは当たり前のことかもしれません。 それはどんな環境で育ってきた、とか そういう以前の問題なのかもしれません。 私は母から恐ろしいほどの束縛を受けて育ちました。 よく分からない、ちょっとしたことで叩かれました。 もちろんいいところもたくさんある母ですが 嫌なところもたくさんあって、似たら嫌だなー!と思うところがたくさんあるのです。 ですが、自分が嫌だった、と思っていたことは 自分の子どもには絶対しない!悲しませたくない!と思っているので 実際には「人のふりみて我がふりなおせ」状態です。 母の性格は、人嫌いで家に友達が来るなんてこともほとんどありませんでした。 私はそういうのも嫌で、社交的で友達が多い?生活を送っています。 お母さんのいいところは取り入れ 嫌だなあ、と思うところは自分は人には出さないことです。 そういう性格って、後天的なところが多いので 「こんなふうにはなりたくない」と思ったら大丈夫なんじゃないでしょうか。 愛人だった、というのは全く育つのに(あなたの場合は)問題になるようなことではなかったと思います。 ちなみにお父さんはいかがですか?お父さんの血も受け継いでいますよね。 私の父は、母とは違い、細かいことにこだわらず 友人も多く、誰とでも気兼ねなくしゃべり、あまり怒る事が無い人でした。 私は最近、私は父に似た!と思って生活しています。 なんかおかしな文章ですみません。