• 締切済み

愛人の祖母

green_smileの回答

回答No.5

祖母や母を見ていると 私も似てくるのか・・?と思うときありますよね。 特に子どもを持つとそう思います。 母が私を育ててくれた感じで 気が付くと私も子どもに接していたりするからです。 子どもは親の背中を見て育ちますし 特に母親とは関係が濃いでしょうから ある程度は仕方ない、或いは当たり前のことかもしれません。 それはどんな環境で育ってきた、とか そういう以前の問題なのかもしれません。 私は母から恐ろしいほどの束縛を受けて育ちました。 よく分からない、ちょっとしたことで叩かれました。 もちろんいいところもたくさんある母ですが 嫌なところもたくさんあって、似たら嫌だなー!と思うところがたくさんあるのです。 ですが、自分が嫌だった、と思っていたことは 自分の子どもには絶対しない!悲しませたくない!と思っているので 実際には「人のふりみて我がふりなおせ」状態です。 母の性格は、人嫌いで家に友達が来るなんてこともほとんどありませんでした。 私はそういうのも嫌で、社交的で友達が多い?生活を送っています。 お母さんのいいところは取り入れ 嫌だなあ、と思うところは自分は人には出さないことです。 そういう性格って、後天的なところが多いので 「こんなふうにはなりたくない」と思ったら大丈夫なんじゃないでしょうか。 愛人だった、というのは全く育つのに(あなたの場合は)問題になるようなことではなかったと思います。 ちなみにお父さんはいかがですか?お父さんの血も受け継いでいますよね。 私の父は、母とは違い、細かいことにこだわらず 友人も多く、誰とでも気兼ねなくしゃべり、あまり怒る事が無い人でした。 私は最近、私は父に似た!と思って生活しています。 なんかおかしな文章ですみません。

関連するQ&A

  • 愛人が父の遺品を分けてくれと言ってきました

    父が他界し、6年になります。 父は、祖母(父の母)が経営する会社で、A支店を任され、専務として働いていました。 愛人はA支店の経理担当でした。 愛人は、金銭面・精神面でも、会社・父に貢献し父の他界後もA支店を任されており、現在、A支店年内閉店に向け、在庫整理をしています。 A支店に置かれていた 父の私物を引き取りに行った際、言われた言葉が 「私には、何もないので、時計か、この壷のどちらかを下さい」 です。(この壷=沢山あるの壷の中の1つを指定してきました) 即 母に連絡を取り母の言い分は、「あなたが好きなようにしなさい」でした。 現場には、私しか居らず、即答で「壷をやります」といいましたが、 「自分だけの考えでは決められないので、姉妹で、話し合ってから答えを出します。」と言いなおしました。 1、祖母・母・子(3姉妹)・愛人の娘は、父、生存中 愛人である事を知っていました。 2、指定された壷は、去年、愛人から”父の私物”と言うことを口答のみで聞き、その他の証拠はありません。 この時、「私が、いつか貰いたい」と伝えると「分かった」と言われました。 3、時計は、ロレックスの正規品です。 4、権力が強く、母より愛人を気に入っている祖母が、母、娘の同意なく、勝手に、愛人に時計を渡しており、現在愛人が、持っています。 5、愛人に、「時計をあなたに(私達)返した時点で、祖母にその旨を伝えます」と言われ、「脅しですか?」と確認すると、激怒し「そんな事を思われるのなら、両方やらない」と 言われました。 6、できれば、両方引き取りたいのですが、無理なら、時計だけでも返して欲しいです。 正直、時計の件が、祖母に伝わると祖母と同居している母・姉妹は、(私のみ既婚。但し、現在 父と祖母の建てた家に住んでいるため、追い出されかねません)肩身の狭い思いをします。かといって 皆出て行ける状態では、ありません。  愛人は、60歳位でご主人もいらっしゃいます。 年齢なりに、知識、知り合いも多く、知恵もよく働きます。 文章が、分かりづらい点もあるかと思いますが、 法律で、どうにかならないものか? 専門的な回答が 頂けると幸いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 祖母に振り回されて困っています。

    祖母に振り回されて困っています。 具体的にいうと祖母の話を家族の皆が聞かないと癇癪をおこします。 祖母は人に話を合わせることができないため、延々と祖母の話を皆で聞いていないといけません。 家族のものが他の話題の話をしだすと横からすぐに自分の話をしだして会話をとってしまいます。 祖父がまだ生きていたころは、よく「うるさい」と怒られていましたが、怒られても5分と黙っていることができず、ずっと一人でしゃべっていました。 また、ある日母と私が台所で話をしていると隣の座敷にいた祖母が台所にきて私と母の話に割り込んできました。その時私は母と就職のことについて話をしていました。 他にも、祖母からしてみれば外孫(私からしてみれば父方のいとこ)の子が去年高校受験だったのですが、希望している高校に受かったらうちに電話をするという話を前もって聞いていたのですが、 夕方になっても電話がなかったので、祖母のほうが外孫のうちに電話をかけてしまいました。 普通の人だったら外孫のことを察してそっとしておいてあげると思います・・・ このような事を私や外孫にしているにもかかわらず祖母自身は「なんで、おれは孫にも外孫にも好かれないんだ」と嘆いています。 この他にも、ちょっとのことを大げさに騒いだりします。 例えば、私宛に届いた荷物を私に知らせるときに、なにか大変なことでもあったんじゃないかというような剣幕で言ってきたり、庭の蛇口のホースが抜けていて蛇口の周りが水びだしになっていたときも、「誰かがきてやったんだ」と勝手に決め付けて騒いでいました。 あと、決定的にこれはおかしいと私でも思うのですが、祖母は祖父が生きていたころよくガラスの灰皿を投げられて、それが頭に当たって寝込んだことが数回あります。 普通の感覚を持っている人だったら命惜しさに少しはおとなしくなると思うのですが、全然この性格といか人格は治りませんでした・・・ そして、このように気が強いにもかかわらずなにかあるとすぐに母に頼り、その時はすごく哀れな人を演じます。また、すぐに下痢にもなり、そのときも大騒ぎをして家族のものが振り回されます。 私は祖母が一種の人格障害なのではないかと疑っていて、精神科のある病院に相談しようかと思っているのですが、皆さんは以上のことを読んで私の祖母についてどう思われますか? もし、仮に祖母が人格障害だとしても祖母も今70代なのですが治療すればいくらかよくなると思われますか?

  • 祖母について

    皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。

  • 祖母がしつこくて話したくありません

    私は、母と70代の祖母の三人暮らしなのですが、私と母は何度も同じことを言ってくる祖母に日々ストレスを感じています。 大分認知症進んでるのか、自分の言った事ややった事も分かっていないようで、余計なことばかりする祖母に母はいつもぶちギレています。 私も母も普通に注意しているだけなのに、何か言えば「年寄り虐めてる」とか「今まで育ててきたん誰やと思ってるん」と大体逆ギレ。 ご飯の時も文句を言うので、最近はもう精神的にもキツくて二階の寝室で食べています。 お米を炊く時も分かっているのにこちらが返事するまで延々と言う上、言っても忘れてまた繰り返すので一回頭にきてイヤホンでスルーを貫きました。 しかし、耳を塞いでいても隙間から大体聞こえてくる事があるのでどうしようもありません。 もう家より職場の方が気が楽な気がして、このままだともう二人共鬱になりそうです。 こういった問題で何か良い解決方法はありますか?

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

  • 愛人はいったい何を考えているのか?

    祖父はもう何十年もの間愛人との二重生活をしています。 私達家族は知ってはいるものの金銭的なやりとりや、愛人家族(独立した子供が二人います)も今後どうするつもりなのか、どうしたいのか、など、さっぱり解らず私達家族も見て見ぬフリ、と言うのが正しいのでしょうか、してきました。 祖父に直接聞いても旨くごまかします。 いい加減にけじめと言う物が必要かと思います。 祖父には負の財産しかありませんが、万が一の事が起きた時に、祖母を含め私たち家族には負の遺産が残り、長年の~の~と大きい顔してきた愛人家族が涼しい顔をして過ごすのかと思うと我慢できません。 法律的なけじめのつけかたで良い策があれば教えて下さい。

  • 祖母に会いたい。

    祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 祖父の愛人・・どう対処すればいいですか?

    85歳になる祖父の愛人についてです。 年のわりには若々しく、最近まで仕事もしており趣味も多いです。 7年ほど前から60代の愛人がいることに気がつきました。 85歳にもなって無断外泊、知らない携帯をもう一台持ち始めたのがきっかけです。 父や母と話し合い無断外泊は注意しましたが、愛人の存在は認めないのでもう年も年だし、昼間に出かけるくらいならそっとしておくか・・との結論に至りました。 ですが、だんだんと相手の行動も図々しくなり、夜中の12時や早朝に電話をかけてきたり、 共働きで両親が昼間いないのをいいことに家の前まで迎えにきて出かけたりするようになりました。 祖母はまだ健在ですが、認知症で特養に入所しています。 私も結婚し実家を出てからは詳しいことは分かりませんでしたが、祖父が1年前に病気になり 今は私が毎日実家に行き昼間の食事等の介護をしています。 歩くのもやっとで20kgほど体重も落ち、これで愛人とも終わりか?と思っていたのですが、 先日愛人が家に来ました。 家族にバレていないと思っているのでしょうか? その晩は父も母も祖父にきつく注意したようです。 そして昨日、また夜中にかかってきた電話を父が取り 「こんな時間に電話なんて非常識だろ!誰なんだ!」 と言ったところ向こうは電話も切らずずっと無言だったそうです。 結果父のほうから電話を切ったそうですが、相手が何を考えているのか分かりません。 同居している家族がいるのに何故そんな大胆な行動ができるのか? なぜ死期の近い祖父に執着するのか? お金目当て? 長年連れ添ってきた祖母を裏切った祖父ももちろん許せません。 昼間の外出くらい・・・と大目にみていた私たちにも問題があるのかもしれませんが、 このような相手にそう対処すればいいでしょうか?

  • だらしない、祖母

    同居中の祖母が片付け下手で困っています。 祖母のテリトリーである、1階キッチン&リビングは崩壊状態・・・ いつ食中毒が起きてもおかしくないです。 冷蔵庫は腐った物が詰まった「ゴミの宝箱」 リビングは押入れに入れるべき物が山積みになっていて1年中物置状態 キッチンは腐った漬物、洗いが不十分な食器たち、鍋に入れたまま放置の煮物・・・ 肉を買った時の入れ物やら、アルミホイル・ラップは洗って何度も使うし、出したものは元に戻さない、なんでも置きっぱなし。 片付けたかと思えば、他の場所に物を動かしただけ。 家がゴミ屋敷になってしまう!と祖母以外の家族は片付けようとしているのですが、祖母が強く反発。 キッチンもリビングも祖母が意識してくれないと、片付けても意味がないのです。(片付け⇒祖母が元通りに散らかすを繰り返してきたため) ですが、祖母に「ラップをしてから冷蔵庫に」とか「腐ったものは捨ててね」とか具体的に、優しく言っても直そうとしない&気にも留めないので 祖母に母が怒って強く言えばいじけて「お前ら出て行け!」とか「食中毒も寿命のうちだ!」と訳の分からない事を言い出す。 意地でも自分は治そうとしないです。 一種の人格障害とも思えます・・・ どうしたら祖母は片付けられるようになるでしょうか 祖父の母(祖母の姑)が居た時代は、ネコをかぶって綺麗にしていたらしいのでやれば出来るはずなんです このままでは、いつか食中毒で死人が出ます! アドバイスお願いしますOrz

  • 祖母と会うのが気まずいです。 

    先日、母と喧嘩をしまして…本当にくだらない事なのですが その時は生理の前日だったせいもあってか、やけにイライラしており 母に「祖母もあんたの悪口言ってたよ」って言っちゃったんです。 悪口というか…母が仕事の面接に行く前に祖母が「絶対受かんないよ」って 私に言ってたのでその事を言ったんです。 そしたら母が祖母に電話をしてなんて言ったのか聞いたみたいで…。 祖母はその事を笑って話してたみたいですが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今週中に、また祖父母が来ると思うのですがどのように接すればいいのか わかりません。 不安でしょうがないのでアドバイスくださるとありがたいです。 乱文申し訳ありません。