• ベストアンサー

てんかんと痙攣」の違い

てんかんと痙攣の違いが良くわかりません。 何かわかる方がみえたら教えて下さい。

noname#63636
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

・痙攣→全身的または部分的に筋肉が収縮し、不随意運動を起こすこと。 ・癲癇→脳細胞のネットワークに起きる異常な発火(以下、てんかん放電)のためてんかん発作を来す疾患あるいは症状である。 痙攣というのは発作の一症状。 それに対し『癲癇』と単体で使った場合は疾患名であると言えるでしょう。

質問者

お礼

違いがよくわかりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

てんかんは病名です。(3大精神病のひとつ) 痙攣は症状をいいます。 痙攣はてんかんでもおこりますが、その他の疾患でも起こります。

質問者

お礼

ありがとうございます★