• 締切済み

オススメの予備校

大学受験科で皆さんが良いと 思われる、予備校は どこでしょうか?ちなみに志望コース は難関私立文系です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• monmonx2
回答No.4

一般論として 個別に近いほうがよいなら,河合塾.有名講師の講義なら代々木,難関志望だったら駿台とよくいわれますね(私の時代はよく言われました). でも,どこでも大手の講義は良いと思いますが.やっぱり値段は値段かな.

• tekcycle
回答No.3

通える範囲と使用教科と現浪どちらか、念のため偏差値、志望校 を書くことをお勧めします。 難関私大にMARCH関関同立を含める人もいるでしょうし、私のように早慶のみ(語学系だけ+上智)と考える人もいるでしょうから。 大阪と東京で講師が違い、大阪ではこの予備校だが東京ではこっちが良い、ということもあるでしょう。 日本史ではあっちの誰がずば抜けて良いが、世界史ならこっちの誰だ、なんてこともあるかも知れません。 特に難関大学に受かりそうな学力の場合、質が高くてより伸ばしてくれるような講義を受ける方が良いかも知れませんので。 現役と浪人とで、予備校への依存度も違うかも知れません。 あるいは、日大へ行くのがやっとの高校なのに自分だけ早慶に受かりそうな場合、高校の進学情報では不安ということもあるかも知れません。 という辺りを補足しておくと良いと思います。 私は文系のことはあまり知りませんので回答はできないと思いますが。

gge7ahjk1n
質問者

補足

使用科目は国・英・日本史です。

• riltuka
回答No.2

現役時代に早稲田塾、浪人時代に河合にいましたが予備校の講師は色々な予備校を兼任していることがあります。早稲田塾の先生を普通に河合でみましたし、授業も受けましたが変わりはないと思います。結局は本人のやる気ではないでしょうか。

• alizarin
回答No.1

情報量の関係で、少なくとも大手であるに越したことはないと思います。 (お値段も比例しますけど・・・)