OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

0からの予備校選び

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234266
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (36/51)

今年から浪人する事になった者なんですが、前回の質問で浪人についてお世話になりました(感謝)
ですが、その後案内書を取り寄せ色々検討中なのですが、そこで情けない事につまずいてしまいました。
私は、現役の時は病気と学業の二足わらじで行きたい大学だけ我を通して受験し、見事浪人しました。だから今年が本番と思って頑張るつもりです。

まず、人それぞれでしょうが本科は取らないで単科だけ取るのが常識なんでしょうか?

私は自分の偏差値と志望大の偏差値が大きくかけ離れていて普通の選抜コースにも属せないです(泣)

それなのに、予備校で遊んでいる(と思われる様な)方々はどうやって予備校のクラスに属する事が出来たか知りたいです。

私は、休学したりしていたのでホントに賢くないです。

ぶっちゃけ、どうやったら予備校に通えますか?ホントに色々な情報に流されてもう訳分からないです。助けてください。
ちなみに私立文系です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

まず、健康第一です。無理は禁物です。
浪人時代は、一生の中で、唯一自分で時間をコントロールできる時代です。

まだ、20歳前後は、頭がやわらかく、まるで、頭に物事が吸収されるように
入っていきます。いまがチャンスです。

いろいろ予備校のコースでお悩みにようですが、そんなに深刻になることは
ありません。他人事だからそう言っているわけではありません。
無理に難しいコースに入っても、まわりが出来る人ばっかりで、落ち込むことだってあります。要は、所属したクラスの、テキスト、授業、課題、テストなどを
ちゃんとこなすということが、一番重要なのです。そうすれば、自然と入試に問題が解けるようになっているのが、予備校というものです。
ようするに、コースより、実行のほうが重要だと思います。

ちゃらちゃら遊んでいる人は、きっとまた浪人して多郎になってしまうことでしょう。油断は禁物です。一歩一歩着実に、目の前をこなしていけば、着実に力が着いていきます。あせらず、着実に進みましょう。

もと大学受験浪人生より。
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

ご回答ありがとうございます。
ホントにどこのコースにいても、実行が大切ですね。
混乱していて、何をすべきか見失っていたように思います。
色々参考になりました。健康に気をつけて頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 08:58:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

まずは高校の範囲をやり直すことです。英文法・国文法などは中学からになりますが。 予備校で遊んでいる(と思われる)人たちは、高校が進学校だったのでしょう。進学校でなくても、普通に毎日学校に通って授業を受けていればそこそこ点数は取れてしまったりするので、それなりのクラスにも属しているのです。 学校で使っていた問題集を3回もやれば、偏差値も50には乗りますよ。病気などで調子の悪いときもあるとは思いま ...続きを読む
まずは高校の範囲をやり直すことです。英文法・国文法などは中学からになりますが。

予備校で遊んでいる(と思われる)人たちは、高校が進学校だったのでしょう。進学校でなくても、普通に毎日学校に通って授業を受けていればそこそこ点数は取れてしまったりするので、それなりのクラスにも属しているのです。

学校で使っていた問題集を3回もやれば、偏差値も50には乗りますよ。病気などで調子の悪いときもあるとは思いますが、是非計画的に勉強を進めてくださいね。

最後に、勉強できるのは予備校だけじゃないですよ。
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

ご回答ありがとうございます。
確かに勉強できるのは予備校だけではないですね。
宅浪も視野にいれて(健康にも気を使えるので)色々考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 08:40:05


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

 私も以前浪人していました(私立文系ではありませんが)。現役の時は受験を全くしなかったので、予備校で1から(0から?)やったという感じです。  私も、高校の復習が大切だと思います。高校の時に買った問題集なんかが、けっこう役に立ちました。  予備校に通うことですが、人それぞれというのは確かですね。1人で家でもできる、1人の方がやりやすい、といった場合は通信教材を利用したり、問題集を買ってきてやったり ...続きを読む
 私も以前浪人していました(私立文系ではありませんが)。現役の時は受験を全くしなかったので、予備校で1から(0から?)やったという感じです。

 私も、高校の復習が大切だと思います。高校の時に買った問題集なんかが、けっこう役に立ちました。
 予備校に通うことですが、人それぞれというのは確かですね。1人で家でもできる、1人の方がやりやすい、といった場合は通信教材を利用したり、問題集を買ってきてやったり。この科目は自信があるけどこれはちょっと、というなら単科で取るのもいいし。全体的にやりたかったら本科を取るのが良いのではないでしょうか。
 「普通の選抜コースにも属せない」とおっしゃってたけど、どこかには入れるのではないかと思います。どこの予備校でも、やる気になれば勉強できるでしょう。

 ちなみに、私は予備校に入った頃、「こんな偏差値あるのか」といった偏差値でした。それまで偏差値と縁のない学校に通っていたからなんですけどね。でも、1年でかなりできるようになりました。本科に行っていて友達ができたので、一緒に勉強したり息抜きにしゃべったりしてました。

 少しはお役にたてたでしょうか?
 大変かもしれないけど、頑張って下さい!!浪人生活は、けっこう良い思い出になるかもしれませんよ。(私はなったので。)
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

ご回答ありがとうございます。
少し悲観しすぎていたと思います。
進学校から他の高校に移ったので(休学もしていたし)、以前のようには簡単に偏差値が取れないとか、もう大学入るのも無理だとか。

でも、少しずつでも、また人の事はあんまり気にせず頑張ろうと思います。
ご回答によって励まされ大変感謝しております。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-14 08:51:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ