• ベストアンサー

ひらがなに変換できなくなります!

ツールバーの検索窓やメモ帳などでは、普通に文字をローマ字入力でひらがなに変換することができるのですが、ウェブサイト上、例えば検索サイトの入力欄や、掲示板などに入力するときに、なぜか?直接入力になってしまいます。このとき、言語バーの入力モードは「あ」になっており、ひらがなのところにチェックが入っている状態になっております。再起動すれば自然と直るのですが、たびたび、このような状態になるので困っています。もし、原因が分かる方がおりましたら、根本的な解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は、MS IMEとInternet Explorerの相性が悪いのに、対策を講じないMicrosoftの怠慢です。 根本的な解決策は、費用がかかりますが、ATOKを導入することでしょう。

torapapa32
質問者

お礼

早速、質問に回答して頂いてありがとうございます。 この不思議な現象の理由がわかって、ひとまず安心しました。 プログラム上の相性の問題なんですね。 納得です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ATOK2005を使っていますが希に発生しますよ。 そういうときは私も再起動して解決しています。 Windowsの不具合としか思えないですね。

torapapa32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、不具合が発生したら、 再起動で解決するしかなさそうですね。 参考になりました。