• ベストアンサー

ウイルスバスター2007とノートPCは相性が悪い?

本サイトの回答者の方も、よくリンクを貼り付けられている、勝手にウイルステストの記事内の、ウイルスバスター2007のコメントのところですが、「ノートパソコンの場合、メインメモリとグラフィックの共有は避けられない為VER2007導入は今しばらく様子見がベスト」 http://ratan.dyndns.info/avast4/2007uirusubasuter.html と書かれていますが、これは、どう言うことなのでしょうか? ウイルスバスター2007は、ノートPCには使用しない方が良いのでしょうか? ウイルスバスター2007をノートPCにも入れていますが、どう判断すれば良いのか?迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

>「ノートパソコンの場合、メインメモリとグラフィックの共有は避けられない為VER2007導入は今しばらく様子見がベスト」と書かれていますが、これは、どう言うことなのでしょうか? 概略としては1番目の方の回答が正解です。メインメモリの一部をグラフィック用に割く仕様になっていることがノートPCでは多いので、ウイルスバスター2007のメモリ管理の仕様が原因となるトラブルが発生しやすい、ということになるのだろうと思われます。 ただし…実際にこうしたトラブルが発生するのかどうか、あるいは発生してもどの程度重大な影響をPCの動作に与えるのかに関しては一概に言えるものではないと思われます。具体的に言うと、そのノートPCにどれだけの容量のメモリが実装されているかということがかなり影響してくる筈です。 例えば、実メモリが256MBしかない上に16MBをグラフィック用に割かなければならない場合と、実メモリが1GBあってそのうちの32MBだけをグラフィック用に割くようになっている場合とは、おのずと動作に違いが出てくるように思われるのですが…お分かりいただけるでしょうか? つまり、ノートPCだろうと十分なメモリが実装されていれば問題が出る可能性もより少なくなる、ということです。もちろん標準での搭載量が少なめだったから、購入時に増設した、というのでも大丈夫だし、逆にデスクトップタイプでもグラフィック用のメモリとしてメインメモリの一部を利用する仕様になっていれば、同様の問題が発生するケースも当然あり得ることです。 また、メインメモリの一部をグラフィック用に利用するためのメモリ管理はBIOS、あるいはチップセットに負うところも大きいと考えられます。ですので、BIOSなどがきちんと作り込まれている、あるいはそのBIOSやチップセットが搭載されている環境下でのウイルスバスター2007の動作テストがたまたま十分に行われているなどの理由で、ご利用になっているノートPCでは問題が発生していない可能性も十分に考えられます。 ともあれ、現状全く問題が出てないのなら、変に気にしてウイルスバスター2007の使用を中止することは全く必要がないと思います。

martamax
質問者

お礼

そうですよね、このサイトでも、VB2007のことを悪く言われる方がおられます。確かに問題を起こす場合も少なくないのでしょうが、私にとっては頼りがいのあるセキュリティーソフトの一つです。 しかし、他のソフトも知っておくべきなので、他も実際使ってみてから最終結論を出す予定です。

その他の回答 (5)

• BuonGiorn
回答No.5

すいませんURLの入力を忘れていました。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=135
martamax
質問者

お礼

私は、VB2007で問題になるようなことは何も経験していません。 欠陥ソフトのように言う方もおられるのは承知していますが、ある条件では、問題を起こす場合も少なくないようですね。 VB2007、NIS2007と使ってきて、徐々に今後使用したいセキュリティーソフトを絞り込みたいと考えています。

• BuonGiorn
回答No.4

ウイルスバスターが、メモリを大食いする事での不具合はあるようですが、グラフィックとの関係は無いようです。 参考URLのNo.18をご覧ください。但し、現在は改善されている可能性はありますが、メーカーは解決した問題を発表しなこともあるので、確認出来ません。メモリバンク・・・とは、メモリを呼出す手順です。

• Sasakik
回答No.3

私、VB2007をノートPCにインストールしていますが、何の問題ありません。 SISチップにセレM370ですから、まともに動かない筈なんですが・・・ いわせて貰えれば「どれくらいのサンプル数から出た結論なのかも判らない状態で断言されてもねぇ」と、言い切るのなら個々のマシンの環境などを出すくらいじゃないと却って信用できませんね。 私の場合、メモリが1.2GBとなっているので、グラフィックメモリ云々よりもメインメモリの絶対量が問題なのではないのかな。

martamax
質問者

お礼

そうですよね。私のノートPCはセルロン1.7G、メモリ512MでOSはXPホームですが、特に問題ありませんでした。 ただ、VB2007は、ノートンインターネットセキュリティー2007と較べ、メモリの使用率が高くなりがちですね。メモリー食いのソフトではあるようです。

• BuonGiorn
回答No.2

ウイルスセキュリティーやNOD32は、不具合のレポートはないので、問題ないと思います。(他のソフトはチェックして居ません) 確かに、すべての場合で不具合が起こるわけではありません。 メモリの共有については、説明書のグラフィックスかメインメモリの項目で確認できます。

martamax
質問者

お礼

VB2007の特有の問題なのでしょうね? 私のノートPCでは、両メモリは共有です。 でも、VB2007入れていましたが、何の問題も無かったです。

• BuonGiorn
回答No.1

画面を表示するための機能をグラフィックと略します。 デスクトップは、グラフィックの為のメモリは、メインメモリとは別に持ちます。ノートなどにグラフィクのために、メインメモリを使用する機種があり、これをメインメモリとグラフィックの共有と言います。 ウイルス対策ソフトは、メインメモリもチェックする機能を持っています。 メインメモリをチェック際に、グラフィクの為のメインメモリにアクセスしようとして、起きる不具合のようです。

martamax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしますと、VB2007はノートPCに入れないのが、望ましいのでしょうか? 他のセキュリティーソフトなら、この現象は発生しないのでしょうか? でも、VB2007をノートPCに入れても、すべての場合で不具合が起こるわけでもなさそうですね。